【シューマイ】基本の作り方からトッピング自由な“焼きシューマイ”まで!電子レンジやたこ焼き器で作る絶品レシピ7選
香ばしい皮とジューシーな肉。焼きシューマイもいける!
※「基本の肉だね」の作り方は、上記を参照してください。
パーティーシューマイ
焼いた皮がカリッ、肉がジュワッ。好みの具材をのせて楽しんで!
<材料>
基本の肉だね…12個分
シューマイの皮…12枚
油…適量
【トッピング】
枝豆・かに風味かまぼこ・スライスチーズ・ミニトマト・うずらの卵(水煮)…各適量
【作り方】
【1】基本の肉だねを作る。
【2】たこ焼き器に油を熱し、穴ごとに皮をのせて12等分した肉だねを詰め、小さく切ったトッピングの具材を上にのせる。ふたをし(アルミホイルで全体を覆ってもよい)、肉に火が通り、焼き色がつくまで焼く。
おいしさ新感覚!<蒸し&ゆでレシピ>でバリエシューマイに挑戦
旨みたっぷりのシューマイなら蒸し&ゆでがおすすめ!
もち米シューマイ
旨みを吸ったもち米が美味! 簡単なのにまるでお店の味
<材料>
基本の肉だね…12個分
もち米…1/2合弱(80g)
水…1/2カップ
熱湯…適量
【作り方】
【1】もち米は洗って熱湯1と1/2カップ(分量外)と水を加えて1時間浸水する。ざるにあげ、バットに広げて水気をとる。
【2】基本の肉だねを作る。12等分にしたらスプーンですくって【1】に入れ、手で転がしながらもち米をまんべんなくまぶす。軽く握って成形する。
【3】基本のシューマイと同様の手順で、強火で15〜20分蒸す。ふたをしたまま人肌になるまでおく。
●もち米は皮代わりにまぶして
浸水したもち米はバットに広げ、しっかりと水気をとったあと、肉だねを転がしてまとわせていく。「もち米が肉だねの内側に入るとしっかりと蒸されないので、外側だけにまぶすように注意して」(ほりえさん)。
コーンシューマイ
コーンの甘みとはじける食感がたまらない夏らしい一品
<材料>
基本の肉だね…12個分
とうもろこし…1本(400g)
片栗粉…大さじ2
熱湯…適量
【作り方】
【1】とうもろこしは皮つきのまま、電子レンジで4分加熱する。粗熱がとれたら皮をむき、包丁で身をそいでバットに入れ、片栗粉をまんべんなくまぶす。
【2】基本の肉だねを作る。12等分にしたら、スプーンですくって【1】のバットに入れ、とうもろこしをまぶし、軽く握って成形する。
【3】基本のシューマイと同様の手順で、強めの中火で8分蒸す。
ヒラヒラレンチンシューマイ
刻んだ皮は火が通りやすいからレンチン蒸しにうってつけ!
<材料>
基本の肉だね…12個分
シューマイの皮…12〜15枚
えのきたけ…80g
からし…適量
【作り方】
【1】えのきたけは根元を切り落とし、半量は長さを2等分に、残りはみじん切りにする。シューマイの皮はせん切りにする。
【2】基本の肉だねを作り、みじん切りにしたえのきを混ぜ、12等分する。
【3】【2】に切った皮をまぶし、軽く握って成形する。
【4】耐熱皿に残りのえのきをしき、間隔を空けて【3】を並べる。ぬらしたキッチンペーパーをのせて上からふんわりラップをし、5分(3個の場合は1分半)加熱する。からしをのせる。
ロールキャベツシューマイ
クルクル巻いて切り分けるだけ。色彩やかな皮なしアレンジシューマイに
<材料>
基本のえび肉だね…12個分
キャベツ…3枚
片栗粉…適量
【作り方】
【1】キャベツはラップで包み、電子レンジで1分30秒加熱する。取り出して冷ましたら、芯は切りとってみじん切りに、葉は2等分にする。
【2】基本のえび肉だねを作り、切ったキャベツの芯を混ぜる。
【3】ラップに【1】のキャベツ2枚を並べて広げ、片栗粉をまぶして3等分にした【2】をおいて巻く。3回繰り返す。
【4】【3】を4等分に切り、切り口を上にしてえびの尻尾をのせる。ふんわりラップをし、電子レンジで6分加熱する。
ズッキーニシューマイ
具材とトッピングに季節の野菜を! ざくざくな歯ごたえも楽しい
<材料>
基本の肉だね…12個分
シューマイの皮…12枚
ズッキーニ…1/2本
片栗粉…少量
熱湯…適量
【作り方】
【1】ズッキーニは5mm角に切る。飾り用に適量を残し、それ以外は片栗粉をまぶす。
【2】基本の肉だねを作り、飾り用以外の【1】を混ぜる。
【3】基本のシューマイと同様に包み、飾り用のズッキーニを上に押し込むようにしてのせる。基本のシューマイと同様に蒸す。
撮影/深澤慎平、菅井淳子 スタイリング/片野坂圭子、鈴石真紀子 デザイン/鹿島一寛 取材・文/勅使河原桜
※女性セブン2024年8月1日号
https://josei7.com/
●残ったお餅がトッポギ風豚キムチ、ラザニア、シューマイ、おこわに大変身!大満足のレシピ