小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
ニュース

倉田真由美さん「すい臓がんの夫と余命宣告後の日常」Vol.35「急変、そして最後の余命宣告」

 漫画家の倉田真由美さんの夫、映画プロデューサーの叶井俊太郎さんが亡くなる前夜のこと、21時過ぎ、シャワーに入って髪を洗って髭を剃り自分の足で歩いていた。そんな夫の様子が急変したのが22時過ぎ、そして最後の余命宣告が告げられて――。

執筆・イラスト/倉田真由美さん

漫画家。2児の母。“くらたま”の愛称で多くのメディアでコメンテーターとしても活躍中。一橋大学卒業後『だめんず・うぉ~か~』で脚光を浴び、多くの雑誌やメディアで漫画やエッセイを手がける。お笑い芸人マッハスピード豪速球のさかまきさん原作の介護がテーマの漫画『お尻ふきます!!』(KADOKAWA)ほか著書多数。

夫の叶井俊太郎さんとのエピソードを描いたコミック『夫のすい臓がんが判明するまで: すい臓がんになった夫との暮らし Kindle版』 『夫の日常 食べ物編【1】: すい臓がんになった夫との暮らし』は現在Amazonで無料で公開中。

23時頃、訪問医のS先生が到着

「先生呼んで」

 吐き気が止まらない夫が言い出したのは、夜中の22時過ぎ頃。今までもっとひどく吐いていたこともあったので私はあまり深刻にはとらえていませんでしたが、「夫がそれで安心するなら」と訪問医のS先生に連絡しました。

「先生、すぐ来るって」

 いつもの痛み止めを飲ませて、夫の様子をみていると玄関のチャイムが鳴りました。23時くらいだったと思います。

「胃液っぽいものを何度も吐いていますが、熱はありません」

 私の説明を聞きながら、S先生は夫の血圧を計りました。夫は朦朧としながら「痛いのとか苦しいのはやめてくれ」と叫ぶように言いました。

「血圧が計れないほど低い。これで座って話せているのが信じられない」

 私はびっくりしました。

「そんなに、状態悪いんですか」

「上が50台。普通なら昏睡状態です」

荒い寝息を立て始めた夫

 S先生は夫の腕に注射を打ち、それまで座椅子にもたれていた夫を私と二人で介護用ベッドに寝かせました。

 夫は、それまで聞いたことのない荒い寝息を立て始めました。もう反応はありません。

「夫、ちゃんと戻れますか」

「いや、もう厳しい。夜明けまでもたないでしょう」

 私は耳を疑いました。

「え?戻れない?」

「難しいと思います」

「もう話せないんですか?」

「おそらく無理でしょう」

 そんな、だってさっきまで一人でシャワー浴びてたよ。普通に話してたし。ご飯も食べた。久しぶりに冗談も言ってたのに、もう戻ってこれないって、そんなことってある?

 勝手に涙が出てきて止まりませんでした。

 まだ、そんな覚悟なんかできない。夫がいなくなるなんて、そんなことはもっとずっと先のはず。

 S先生は、「もしもの時はまた電話してください」と言い残して帰っていきました。夫の荒い寝息は変わりません。苦しそうです。

 私は呆然と、夫がさっきまでもたれていた座椅子に座り込みました。

「夜明けまでもたない」

 これが、4度目の余命宣告です。

 ――このエピソードは次回に続きます(7月13日18時公開予定です)。

倉田真由美さん、夫のすい臓がんが発覚するまでの経緯

 夫が黄色くなり始めた――。異変に気がついた倉田さんと夫の叶井さんが、まさかの「すい臓がん」と診断されるまでには、さまざまな経緯をたどることになる。最初は黄疸、そして胃炎と診断されて…。現在、本サイトで連載中の「余命宣告後の日常」以前の話がコミック版で無料公開中だ。

『夫のすい臓がんが判明するまで: すい臓がんになった夫との暮らし Kindle版』

夫のすい臓がんが判明するまで表紙

画像をクリックするとAmazonのサイトに遷移します

『夫の日常 食べ物編【1】: すい臓がんになった夫との暮らし』

画像をクリックするとAmazonのサイトに遷移します

◀前の話を読む

倉田真由美さん「すい臓がんの夫と余命宣告後の日常」を最初から読む

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!