小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×

加熱いらず! ポリ袋で「モミモミ」するだけ 野菜がたっぷり摂れるヘルシー副菜 もむことが手の運動にも【料理研究家・荻野恭子さん】

 暑い日にコンロを使った調理は、できるだけやりたくないもの。そこで、加熱いらずのポリ袋でできる「モミモミ」副菜レシピを料理研究家・荻野恭子さんが教えてくれました。乾物を使えば戻しながら味付けするので、しっかりと味がしみ込んだ仕上がりに。一度作っておけばそのまま保存できるので、食べたいときに必要な量だけ取り出せます。ラクして栄養たっぷりの副菜を作ってみませんか。

教えてくれた人

料理研究家・栄養士 荻野恭子さん

65か国以上の国を訪れ、学んだ料理を日本でも作れるレシピにして紹介。『103歳の食卓 母とつくり上げた卓上クッキング』(プレジデント社)ほか、著書多数。

モミモミするだけで1品完成! 手の運動にも最適

「野菜好きの母が欠かさなかったのが、ポリ袋に食材と調味料を入れてモミモミするだけでできる、副菜。サラダ感覚で食べられる浅漬けや、好物の漬けもの、晩酌のお供の和えものなど、数種類を冷蔵庫に常備していました」(荻野さん・以下同)

 ポリ袋を使えばボウルなどの調理器具は不要。作ったら、そのまま保存もできる。

「さらにもむことで手の運動になり、握力の維持につながるなど、いいことだらけ。卓上クッキングの真骨頂です」

たたききゅうりとにんにくの漬けもの

漬けたてからしっかり漬けまで味の変化も楽しめる

<材料>作りやすい分量

きゅうり…2本
にんにく…1片
塩…小さじ1/3
砂糖…少量

<作り方>

【1】きゅうりは麺棒などでたたき、ひと口大に切る。

【2】にんにくは粗みじん切りにする。袋に【1】、塩、砂糖を入れてもむ。

小松菜とじゃこの塩漬け

じゃこの旨みが味の決め手

<材料>作りやすい分量

小松菜…1/2袋(100g)
ちりめんじゃこ…大さじ2
塩・砂糖…各少量

<作り方>

【1】ポリ袋に2cm長さのざく切りにした小松菜を入れ、塩、砂糖を加えてもみ、なじませる。

【2】【1】にじゃこを加えて全体がなじむようにもんだら、袋の空気を抜いて圧縮する。

<POINT>

●小松菜はキッチンばさみを使って直接ポリ袋に切り入れ、時短&洗い物減。最初に塩と砂糖を加え、モミモミする。

●最後にギュッと押して圧縮。「漬けもの石をのせるイメージで。時間が経つと酸が出て、野沢菜漬けのような味わいに」。

アレンジ自在!乾物は強い味方

「モミモミ副菜に欠かせないのが、乾物。保存が利いて栄養たっぷり、歯応えや風味も楽しめます。戻すのに時間がかかるのが難点ですが、ポリ袋調理ならもんでいる間に戻しと味つけが同時にできます。ポイントは桜えびやさきいかなど、旨みが出る食材を合わせること。今回のレシピはすべて加熱なしで作れますが、温めて煮物風にするなど、アレンジしてもおいしいですよ」

きくらげとくるみのクリームチーズ和え

ワインにもピッタリの風味豊かな洋風和えもの

<材料>作りやすい分量

きくらげ…5g
くるみ…30g
クリームチーズ…100g
塩・粗びき黒こしょう…各適量

<作り方>

【1】ポリ袋にひと口大に割ったきくらげを入れ、水1カップ(分量外)を入れて軽くもみ、水を捨てて水気を切る。

【2】【1】にくるみ、クリームチーズ、塩を加え、軽くもむ。

【3】器に盛り、黒こしょうを振る。

<POINT>

●荻野さん考案の、戻し時間不要の乾物調理法。最初に乾物と水1カップをポリ袋に入れて軽くもんだら、水を捨てる。

●旨みになる食材、水分が多めのだしを加え、モミモミする。もんでいる間にだしが乾物になじんだら、すぐに食べられる。

高野豆腐と桜えびの甘漬け

高野豆腐からえびの旨みがジュワッと溢れる

<材料>作りやすい分量

高野豆腐…50g
桜えび…大さじ2
【A】
しょうゆ…小さじ1
砂糖…大さじ1と1/2
塩…小さじ1/4

<作り方>

【1】ポリ袋に高野豆腐と水1カップ(分量外)を入れて軽くもみ、水を捨てて水気を切る。

【2】【1】に【A】、桜えびを加え、全体がなじむようにもむ。

切り干し大根といかの甘酢和え

シャキシャキの食感と旨みたっぷりの酸味がマッチ

<材料>作りやすい分量

にんじん入り切り干し大根(乾物)…40g
ソフトさきいか…20g
【A】
酢…大さじ3
水…1/2カップ
砂糖…大さじ1
塩…小さじ1/4
しょうゆ…小さじ1

<作り方>

【1】ポリ袋に切り干し大根と水1カップ(分量外)を入れてもみ、水を捨てて水気を切る。

【2】【1】に【A】、さきいかを加え、全体がなじむようにもむ。

撮影/今清水隆宏

※女性セブン2024年7月4日号
https://josei7.com/

●ポリ袋でお手軽!作り置き&漬け置き|袋のまま冷蔵・冷凍保存もできる時短レシピ11選

●伝説の家政婦makoさんが教える<ポリ袋レシピ>「洗い物が減って手も汚れない」超スピード調理術

●ポリ袋で作る本格“手打ちうどん”の作り方|カンタン!自家製もちもち麺|荻野恭子さん

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!