高齢者におすすめのコンビニ食品|高たんぱくで老化対策になる6品

コンビニの健康志向な食品で手軽に筋力対策

 インターネットで通信販売を利用するのは苦手、遠くのスーパーへの買い物は大変という高齢者は多いかもしれない。そんな人におすすめしたいのがコンビニという手段。最近のコンビニは健康志向な商品が豊富で、おひとり様サイズのものが買えることから、高齢者にうってつけなのだ。

 美容や健康の知識に富んだ専門家に、親世代にすすめたいコンビニフードを教えてもらうこの企画。今回は、管理栄養士でヘルスビューティーアドバイザーの高杉保美さんに、自身もよく購入するという健康にも美容にもいいコンビニフードを聞いた。

セブンイレブンのサラダフィッシュ まぐろとサラダチキン プレーンと半熟煮たまご 2個入とローソンのさばみそ煮 190gとやわらか納豆 40g×3と明治 ザ グリークヨーグルト 低糖

 コンビニ利用頻度は週に2回ほど。ダイエット食材を買いだめすることもあるという管理栄養士の高杉保美さん。日頃からたんぱく質の摂取量は不足しないように心がけ、高たんぱくの食品を買うようにしているというが、各コンビニにお気に入りの商品や優秀な食品があるので、使い分けているという。

「髪や肌、ホルモンなどもすべてたんぱく質から作られるので、栄養素から考えると、たんぱく質をちゃんと摂るがポイントです。年齢を重ねるごとにたんぱく質の摂取量は増えていかなければなりませんが、実際には不足しがち。それにより体の機能も衰えやすく、老化が進みやすくなります。コンビニでは、肉類、魚類、大豆製品、卵、乳製品などを選び、食物繊維が多いものや、キムチ、納豆、味噌汁などといった発酵食品で腸内環境もケアすることがベストです。血糖値の上昇を抑制するために、食後にコンビニのコーヒーを飲むのもおすすめです」(高杉さん・以下同)

『サラダフィッシュ まぐろ』(セブンイレブン)

●コレステロールが気になる人にもおすすめ

 そのままでも美味しく、サラダのトッピングにしても便利な、しっとりした食感で食べ応えのあるサラダフィッシュのまぐろ。塩味をベースに昆布だしを加えた、和風の味付け。1パックあたり91kcal。14.3gのたんぱく質が摂れる。

「私はよくセブンイレブンのサラダフィッシュを利用します。さば、まぐろ、サーモンの3種類があり、どれも高たんぱくで味付けも美味。そのまま食べたり、サラダにのせたりアレンジできるのも魅力です。魚は動物性脂質を気にしなくていいので、コレステロールを気にしている人にもおすすめです」

『サラダチキン プレーン』(セブンイレブン)

●時短調理にも重宝!

 鶏ムネ肉を塩、こしょうでシンプルに味付け、じっくり蒸し上げたサラダチキン。調理済みだから、加熱せずにそのまま食べられ、好みの大きさに切ったり、ほぐしたりして、サラダなどのトッピング具材にもアレンジできる。1パック115g入りで約112kcal。

「低脂質、高たんぱくな鶏肉は、ビタミンAやB2などの栄養価が高く、美肌効果やアンチエイジング効果が高い食材で、消化吸収も◎。ほとんどのコンビニで手に入り、味の種類も豊富です。そのままでも美味しいですが、サラダと一緒に食べたり、スープに入れたりしても美味しくいただけます」

『半熟煮たまご 2個入』(セブンイレブン)

●1日に2~3個摂りたい完全栄養食

 コクと風味のよい卵を使った半熟煮たまご。卵黄をとろっと半熟になるようボイルし、すっきりとした味わいのしょうゆやかつお節と昆布の魚介スープのうま味を染み込ませてある。2個入りで1個あたり75kcal。

「卵は食物繊維、ビタミンC以外の栄養素が全て補え、完全栄養食とも言われています。家での調理が面倒という人は、コンビニのゆで卵や煮玉子がとても便利。白身は加熱することで、栄養価がより高くなると言えますし、ホルモンバランスを整えたり、脳の老化防止にもいいので、1日2〜3個を目安に、ぜひ積極的に摂ってもらいたいです」

『さばみそ煮 190g』(ローソン)

●中性脂肪を減らしたい人に最適

 さば缶ダイエットが定番となりつつあるが、それはさばの健康効果が抜群がゆえ。さばに多く含まれるEPAには、血中の中性脂肪を減らすほか、皮下脂肪や内臓脂肪を減らす効果が認められている。1缶分(190g)当り481kcal。

「さば缶は栄養価も高く、DHA、EPAが豊富なので、中性脂肪を低下させるだけでなく、認知症予防などの効果も期待できます。また、水煮缶は、アレンジとしてお味噌汁に入れたり、カレーに入れたり、オムレツの具材としても美味しく食べられるので、家には常に常備しています」

『やわらか納豆 40g×3』(ローソン)

●丈夫な骨をつくる常備食

 においが少なく、食感は柔らかめ、糸引きがあっさりした納豆。日高産昆布と枕崎産かつおを使用した旨みだしたれが付いている。腸活ブームの中、栄養豊富な納豆に、改めて注目が集まっている。1パックに45.4gはいって、76kcal。

「納豆は、ビタミンB群、カルシウム、マグネシウム、イソフラボンなどの栄養素がたっぷり。骨を強くする成分が多く含まれているので、骨粗しょう症の予防にも最適です。また、納豆菌は腸内トラブルの改善に役立ちますが、腸内細菌ではないので、継続的な摂取が必要です」

『明治 ザ グリークヨーグルト 低糖』(明治)

●濃厚なヨーグルトで効率よくたんぱく質を補給

 高たんぱく、脂肪0のヨーグルト。1つ100g入って54kcal。水分が少なく、たんぱく質など栄養が凝縮されたギリシャヨーグルトは、少ない量で効率よくたんぱく質が補給でき、食が細い高齢者にもおすすめ。

「ギリシャヨーグルトの中でもグリークヨーグルトは、味の種類も多く、何より、1個で8〜10gのたんぱく質が摂れるのでおすすめです。不足しやすいたんぱく質ですが、濃厚なギリシャヨーグルトなら、お肉などと違いデザート感覚で食べられます」

管理栄養士/ヘルスビューティーアドバイザー:高杉保美さん

管理栄養士の高杉保美さんの顔

業界最大手プライベートジムにて、2000人以上のカウンセリング、栄養指導を実施し、体質や悩みにあった食事の提案を行う。重力にまけない体、下がらない体づくりを食事面から徹底的にサポート。ダイエットの敵であるストレスに負けない栄養指導を得意とする。自身も管理栄養士の資格取得後に15kgのダイエットに成功。現在は、ダイエットやアンチエイジング、脳活性などの分野でセミナー講師、個別指導をメインに活動中。著書に『やセレクション ~これを選んで食べたら、15kgやせました~』(主婦の友社)がある。

撮影/黒石あみ 取材・文/竹腰奈生

●高齢者におすすめのコンビニ食品|風邪、熱中症などの健康対策に役立つ6品

●管理栄養士が教える【コンビニ食材】で手軽に認知症予防

●医療と介護が加わったコンビニサービス 大手3社の内容とは

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!