小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
ニュース

75才以上の免許更新をサポート|高齢者ドライバーに必須「認知機能検査」の模擬テストアプリが誕生

 75才以上の高齢ドライバーは、免許更新時に「認知機能検査」の受験が必須だ。この検査に備えるための新たなサービスが登場し、話題となっている。どんなサービスなのか、プレスリリースの内容をもとに紹介する。

75才以上の免許更新に必須な「認知機能検査」

 75才以上のドライバーが免許を更新する場合、「高齢者講習」の他に、記憶力や判断力を測定する「認知機能検査」の受検が必須になる。この検査で万が一「認知症のおそれあり」と判定された場合、医師の診断を受け、診断結果によっては免許取り消しになることもあるという。

 多くの高齢ドライバーにとって免許更新時に初めて「認知機能検査」を受けることが多く、落ち着いて検査を受けることが大切だという。

 焦って失敗しないためにも事前に準備しておきたい…。そう願う高齢者ドライバーの方に朗報。インターネット環境があれば、いつでもどこでもタブレット・パソコン・スマートフォンを使って「認知機能検査」の模擬テストが受けられるアプリ『あんしん更新75』がリリースされた。

 75才以上のドライバーが安心して免許の更新ができるようにと考えられたアプリ『あんしん更新75』は、警察庁公表の問題形式・採点基準に則ってテストを作成しており、指示に従って回答していくことで本番に近い環境で検査を疑似体験できるという。


 料金はチケット制で1回495円からとなっており、複数回まとめて購入する場合は割引が適用されるシステムになっている(10回の場合1980円)。現在は、初回限定で1回495円のところを198円にて特別に提供している(2024年4月30日時点)。

苦手な問題パターンが明確にわかる

 テスト時間は約20分。全ての回答が終わったらわずか20秒で自動採点してもらえるため、無駄な待ち時間も発生しない。採点結果は合否だけでなく、点数の内訳が詳細に開示されるので、どの問題を間違えたのか一目で確認することができる。

 テストは本番と同じ4パターンがランダムに出題され、各パターンごとに平均点が算定される。そのため、苦手な出題パターンを知り、重点的に対策を立てることも可能だ。

免許証返納を検討するツールとしても活用できる

 高齢者ドライバーにとって「免許を更新または返納すべきか」の判断は、とても大きな悩みだ。また、家族にとっても「免許返納を勧めるべきか」の見極めは難しい。しかし、テスト結果から認知機能に著しい衰えや認知症の兆候があると判断した場合は、免許更新のタイミングを待たずに免許返納について話し合うきっかけにもなるだろう。

 「認知機能検査」の正確な情報を知り、事前に準備を整えておけば、検査結果に良い影響をもたらすだけでなく、「高齢になった親の意識を変えたい」「免許証を返納させるか悩んでいる」といった家族にとっても客観的な評価として参考になるだろう。更新か返納か悩んでいる人の背中を押すデータの1つにもなりそうだ。

【データ】

認知機能検査の模擬テストサービス『あんしん更新75』
https://crossroads-app.com/seniordrivertest

価格:495円/チケット1枚、990円/チケット3枚、1480円/チケット5枚、1980円/チケット10枚

※Crossroadsの発表したプレスリリース(2024年4月11日)を元に記事を作成。

図表/Crossroads提供 構成・文/松藤浩一

●毒蝮三太夫が高齢者の運転を語る「年寄りは自分の老いを認めるのが苦手」|マムちゃんの毒入り相談室第34回

●高齢ドライバーの事故から考える「運転免許証自主返納」のメリット・デメリット

●運転寿命を延ばす『運転脳トレ』で判断力・注意力・同時処理力など“運転脳”を強化

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!