暮らし

「隠れた桜の名所、推しポイント」各地のイケメンアナが解説「1200本の桜のトンネルは圧巻」

 そろそろ桜の開花ラッシュが始まりますが、今年はどの桜を見ようか計画していますか? 地元を知り尽くしたアナウンサーがイチ推しの桜を見に行ってみませんか。あなたの街のイケメンアナがこっそり教えてくれた隠れ桜名所4選を、推しポイントと共にご紹介します。

石川県 能登鹿島駅

絵画のような桜のトンネル

 線路の左右を挟んで数百本のソメイヨシノが咲きほこる。現在は地震の影響で閉鎖されているが、4月上旬に再開の見込み。

<見頃>4月上旬~中旬

住所:石川県鳳珠郡穴水町曽福

推薦者:テレビ金沢 越崎成人アナ(33才)

夕方の情報番組「となりのテレ金ちゃん」(月~木曜15時53分~)のMCを務める。現在は連日、能登半島地震の被災地を取材している。

◆ここが私の推しポイント!

「初めて見たのは駅のホームからで、咲き誇る桜のトンネルを車両が抜ける瞬間は絵画のようでした。駅閉鎖中の今春も咲き誇る桜。震災から復興し、再び人で賑わう日が来ることを願っています」

新潟県 白山公園

空中庭園に移った光景も美しい

日本の都市公園100選に選ばれた国の名勝。

<見頃>4月中旬~5月上旬

住所:住所:新潟県新潟市中央区西堀通6番町866 

推薦者:新潟放送 工藤淳之介アナ(37才)

男性アナウンサーダンスボーカルユニット「イケメン四銃士」リーダー。情報バラエティ番組「土曜ランチTV なじラテ。」(土曜12時10分~)に出演。

◆ここが私の推しポイント!

「新潟放送の近くにあり、新潟市民芸術文化会館などの文化施設を取り巻くように、6つの空中庭園とそれらを結ぶ空中回廊が設けられています。縁結びの神様・白山神社とつながっているので参拝もできます。夕方からライトアップされ、空中庭園内の池に鏡のように映った光景も美しいです」

宮城県 白石川堤一目千本桜

約1200本の桜のトンネルが圧巻

  宮城県柴田郡大河原町と柴田町の中心を流れる白石川堤に約8kmに渡って桜並木が続く。

<見頃> 4月上旬~中旬

住所:宮城県柴田郡大河原町

推薦者 tbc東北放送 後藤舜アナ(29才)

夕方のニュース番組「Nスタみやぎ」(月~金曜18時15分~)で月~木曜のキャスターを務める。筋トレが趣味。

◆ここが私の推しポイント!

「ここは入社してすぐに中継でリポートした思い出深い場所です。約1200本のソメイヨシノを中心とし背後には蔵王連峰があります。今年は暖冬なのでわかりませんが、例年は残雪、桜、蔵王連峰のコントラストが見どころです」

北海道 中島公園

和と洋のコラボレーション

枝垂れ桜が織りなす自然のアーチとマリンブルーに輝く西洋建築が絶妙にマッチ。

<見頃>4月下旬~5月上旬

住所:北海道札幌市中央区中島公園

推薦者:札幌テレビ放送 岡田和樹アナ(27才)

朝の情報番組「どさんこワイド朝」(月~金曜5時~)に出演。 ラジオ「STVファイターズLIVE」も担当する。

◆ここが私の推しポイント!

「ここは北海道の中で僕がNo.1だと思う桜が見られます。豊平館という明治政府が建てた西洋館があるのですが、その建物の白と淡いブルーを背景に、この写真にはないのですが、枝垂れ桜が見られるんです。それが映えててとにかく綺麗なんです。ここは私のランニングコースでもあり4月、5月になるとここを走るのが毎年の楽しみです」

取材/廉屋友美乃

※女性セブン2024年3月28日号
https://josei7.com/

●今年見るべき<桜の絶景>スポット5選 地元を知り尽くした局アナが推しポイントを解説

●コロナであきらめた花見を家で楽しむ春の介護食レシピ|おはぎ、桜スイーツ

●【京都】おすすめ桜とグルメスポット!紫式部が生涯を過ごした廬山寺、『光る君へ』ロケ地・平安神宮なども

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!