暮らし

【京都】おすすめ桜とグルメスポット!紫式部が生涯を過ごした廬山寺、『光る君へ』ロケ地・平安神宮なども

 世界最古の長編小説『源氏物語』が世に送り出されたのは、平安時代中期のこと。1000年の時を超えて読み継がれる物語を紡いだ紫式部の生涯を描いたNHK大河ドラマ『光る君へ』が話題だ。謎の多い紫式部のルーツを辿るとともに、そろそろ開花を迎える春爛漫の桜とグルメスポットをご紹介します。

『光る君へ』撮影スタートの地ともなった平安京の正庁平安神宮

 794年、桓武天皇によって長岡京から平安京へ都が移され、正庁としての機能をもった。1895(明治28)年に平安遷都1100年を記念して桓武天皇と孝明天皇を祭神とし創建され、現在の社殿は1979年に再建されたもの。毎年10月22日には、市民が紫式部や織田信長など時代時代のスタイルに扮して京都の街を練り歩く「時代祭」が行われるなど、京都のシンボルのひとつとして親しまれている。

住所:京都市左京区岡崎西天王町97
参拝時間:6時~17時30分(季節により変動)
拝観料:境内無料、神苑600円

 ひと足のばして──。

蹴上(けあげ)インクライン

 平安神宮から歩いて15分ほどの場所に位置する桜の名所。琵琶湖疏水で船を運航するために敷設された鉄道の跡地で、線路に沿ってソメイヨシノなど約90本の桜が咲き並ぶ。

グリル小宝

 1961年創業の昭和レトロな洋食屋には平日でも開店前から行列ができる。人気メニューのオムライス(1150円)は、牛と豚を半々に使った満足感たっぷりのケチャップライスをしっかり焼いた薄焼き卵でくるんだ王道スタイルで老若男女に愛されている。


住所:京都市左京区岡崎北御所町46
営業時間:11時30分~20時30分
定休日:火曜、水曜

LA VOITURE(ラ・ヴァチュール)

 平安神宮のすぐ西側に位置するカフェは、先代である祖母の味を孫娘が受け継ぎ、常連客から観光客まで多くの人が訪れる。タルトタタンはフランスの伝統菓子で、同店ではりんごとバターと砂糖を煮詰めて作るシンプルかつ本場の味わい。季節によって変わるりんごの味わいを楽しむことができる。写真(上)はケーキセット(1400円)。


住所:京都市左京区聖護院円頓美町47-5
営業時間:11~18時(ラストオーダー17時30分)
定休日:月曜、不定休

小林酒店

 河原町・花遊小路に位置し、スタイリッシュな店内では角打ちスタイルも楽しめる。京都を中心とした7つの酒蔵から取り揃えた20種以上の日本酒やクラフトビールのほか、旬の素材を使ったおばんざいにも舌鼓。


住所:京都市中京区新京極通り四条上がる中之町565-1
営業時間:13~24時
定休日:なし

『源氏物語』にも登場!下鴨神社

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!