暮らし

76才の絵画系YouTuber柴崎春通さん「日本のボブ・ロスだ!」と米国で話題に「絵を描くと力が湧いてくる」

 息抜き、勉強、情報収集などさまざまな目的にYouTubeといったSNSを活用する人が増える中、動画投稿をきっかけに人気者となり人生が大きく変わった人もいる。自らの得意分野を生かして情報を発信している人気「シニアインフルエンサー」から新しい生き方のヒントを探ってみよう!

教えてくれた人

柴崎春通さん(76才)/YouTube「Watercolor by Shibasaki」。総フォロワー数約350万人。

1947年生まれ。水彩画家でTikTokerでもある。オンラインサロン「ShibARTS」を主催する。著書に『透明水彩 風景画を描こう』(グラフィック社)がある。

絵画系YouTuber柴崎春通さん 総フォロワー数は350万の理由

 優しい語り口と笑顔が素敵なことから「おじいちゃん先生」と親しまれている絵画系YouTuberの柴崎春通さん(76才)。X、TikTok、インスタグラムなどを合わせると総フォロワー数は350万人を超える。

 真っ白なキャンバスに、クレヨンや色えんぴつで色を重ね、1つの作品を仕上げる。動画では色の塗り方や重ね方を丁寧に説明しながら描いていくため海外でも多くの支持を集め、英語の字幕もつけているほどだ。

 柴崎さんの本業は水彩画を専門とする画家で、50年以上、絵画スクールでインストラクターを務めてきた。

そこがアメリカ系の学校で、教え方もアメリカ式だったんです。向こうは合理的で、一つひとつやり方を丁寧に教えていくスタイルです。

 どうやったら初心者のかたにもわかりやすいか、どうしたら楽しんでもらえるかと試行錯誤しながら、私も学んできたんです」(柴崎さん・以下同)

 こんな苦労が功を奏し、YouTubeがまず注目されたのはアメリカだった。

「日本のボブロスだ!」アメリカで話題に

「どの作品で火が付いたかなんてわかりませんが、いつだったか、水彩画の樹木の描き方をレクチャーする動画をアップしたら、英語のコメントが増えました。

 理由は後でわかったのですが、40年近く前にアメリカのテレビで、画家のボブ・ロスさんが油絵の画法をレクチャーする人気番組があったそうなのですが、私の動画を見て、『日本版ボブ・ロスだ!』とアメリカで話題になったようです。そこから一気にフォロワーが増えました

柴崎さん「絵に対するハードルを下げたい」

 柴崎さんが扱う題材は、風景や動物、静物画のほか、『天気の子』など話題のアニメ映画までと幅広い。

好きなものを描いているので、特にテーマを意識しているわけではありませんが、見ている人に絵に対する興味を持ってもらいたいと思っています」

 それはどういうことなのか?

「YouTubeを始めてわかったことなんですが、絵を途中で描かなくなったり、嫌いになった人は、結構な割合で小中学校の先生から厳しい指導や評価を受けた経験を持っています。でも、それで描かなくなるのはもったいないこと。少しでも、絵を描く楽しさを再認識してもらい、描きたいと思ったらすぐに描けるような工夫として、私はえんぴつやクレヨンなど、どこの家庭にもあるような文具を使った描き方を配信しています

 柴崎さんに取って絵を描く意味は、と尋ねると…

「私にとって絵を描くことは最大の健康維持法です。ずっと好きでやっていることですから苦になりません。76才ですから、疲れることもありますが、絵を描いていることでストレスもたまらず、力が湧いてくる。それが健康につながっているのかもしれませんね」

「柴崎春通さん」に聞いた一問一答!

【Q1】家族構成は?

妻、息子、息子の連れ合い、猫3匹。「一緒に暮らしているのは妻と猫です」(柴崎さん・以下同)。

【Q2】健康に気をつけていることは?

「特に…。でも、お酒を飲みませんから、もしかしたらそれがいいのかもしれません」

【Q3】好きな食べ物は?

「甘党ですので、昔からおしるこが好きです」

【Q4】絵を描く以外で得意なことは?

「魚が好きなので、魚料理を作ることです。スーパーなどの海鮮コーナーが好きでよく行きます」

【Q5】息抜きでよくすることは?

「猫の世話をすること。あとは庭の手入れをして体を動かします」

取材・文/廉屋友美乃

※女性セブン2024年2月15日号
https://josei7.com/

●趣味が見つかる「学び系YouTube」30選 人気の理由とおすすめ動画を専門家が厳選

●YouTubeシニアインフルエンサーの素顔「動画配信のきっかけは父親を亡くした喪失感」

●犬猫は大事な家族「最期のときまでペットと暮らせる」を実現した夢のような高齢者施設

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!