冷凍ブロッコリーを使った簡単おしゃれレシピ!「カオマンガイ」「ブルスケッタ」etc.「水っぽくならない解凍テクも」

 野菜が足りないときにあると便利な冷凍ブロッコリーですが、料理の彩りやつけ合わせだけなんてもったいない! 料理研究家の永倉いちずさんが、ブルケッタや、クリームカレーなど、簡単に作れるおしゃれレシピを教えてくれました。「水気をしっかり取ることでおいしく仕上がります」と、永倉さん。まずは解凍の仕方から見ていきましょう。

教えてくれた人

永倉いちずさん/料理研究家・栄養士

手軽に作れておしゃれに見えるレシピが得意。企業の商品開発やメニュー開発に携わるほか、調理専門学校などで講師を務める。

解凍する時のポイント

 キッチンペーパーを重ねて敷き、ブロッコリーの房を下にして水気を取るように解凍する。水分量が多いときは途中でペーパーを替える。

 凍ったブロッコリーをキッチンペーパーを重ねて皿にのせ、ラップをかけずに袋の表示時間より短めに電子レンジで解凍してもOK。

チーズ焼き

しっかりと水気を絞るのがポイント

【作り方】

【1】冷凍ブロッコリー1/2袋は解凍し、キッチンペーパーで水気をよく絞る。

【2】テフロン加工のフライパンに油をひかずにスライスチーズ(溶けるタイプ)2枚を並べ、その上に【1】を並べ、弱めの中火にかける。

【3】チーズがきつね色になったら上下を返し、ブロッコリーをフライ返しで押しつけながら焼く。器にのせ、あらびき黒こしょう適量を振る。

カオマンガイ

炊き込むだけのブロッコリーライス

【作り方】

【1】米1合は洗ってざるに上げ、水気をしっかり切る。

【2】炊飯器に【1】を入れ、水3/4カップ、鶏がらスープの素小さじ1、すりおろしたにんにく1片、すりおろしたしょうが1/3片を入れて混ぜる。鶏胸肉1枚をのせ、その上に長ねぎの青い部分1本と冷凍ブロッコリー1/2袋をのせて炊く。

【3】【2】が炊けたら鶏胸肉と長ねぎを取り出す。炊飯器の中でブロッコリーをくずしながらご飯を混ぜて器に盛り、食べやすい大きさに切った鶏胸肉をのせる。みじん切りにした長ねぎ1/4本、ナムプラー・オイスターソース・水各小さじ2、砂糖・みそ・レモン汁・ごま油各小さじ1、すりおろしたしょうが1/3片をよく混ぜ合わせてかける。パクチー・きゅうり・ミニトマト・レモン各適量を好みの大きさに切って添える。

ブルスケッタ

つぶしやすさは冷凍ならでは

【作り方】

【1】皮をむいて一口大に切ったじゃがいも2個、牛乳3/4カップ、骨と皮を取った甘塩たら2切れ、冷凍ブロッコリー1/2袋を鍋に入れ、中火にかける。水分が1/3ほどになり、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。

【2】【1】の具をフォークでつぶし、オリーブオイル大さじ1、塩・こしょう各適量で味を調える。

【3】器に盛り、バゲット適量を添える。好みでパプリカパウダー適量を振る。

クリームカレー

冷凍ブロッコリーは煮込む料理がベスト

【作り方】

【1】ボウルにプレーンヨーグルト(無糖)大さじ2、すりおろしたにんにく1片、すりおろしたしょうが1/2片、塩少量を混ぜ合わせ薄切り豚肩ロース肉150gを15分以上漬ける。

【2】フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、冷凍ブロッコリー1/2袋、薄いくし形切りにした玉ねぎ1/4個を入れて弱火で炒める。玉ねぎがしんなりしたら【1】を入れて中火で炒める。

【3】肉の色が変わったら、白ワイン1/4カップを入れて強火にし、アルコールを飛ばす。中火に戻してカレー粉大さじ1を入れ、ブロッコリーをくずしながら炒めて生クリーム1カップを加える。軽くとろみがついたら鶏がらスープの素小さじ1、塩・こしょう各適量で味を調える。

【4】器に盛り、ご飯適量を添える。

撮影/北原千恵美、深澤慎平 取材・文/近藤鈴佳

※女性セブン2024年2月8日号
https://josei7.com/

●旬のブロッコリーを味わい尽くす絶品レシピ4選「1株丸ごとヤンニョムソースで、生ハムで巻いてフリットに」

●【ブロッコリー】野菜なのにたんぱく質が豊富!農家兼ボディビルダー夫妻直伝のレシピ6選「これでバッチリ!選び方・洗い方・保存方法も」

●人気のブロッコリーで作る激うまレシピ「茎の食感も楽しいつくね、つぶしてパスタのソースにも」

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!