ニュース

「九州出身の私は東北出身の妻と味噌の好みが合わない」と嘆く夫に毒蝮三太夫がズバリ「本当に問題なのは味噌じゃない」|「マムちゃんの毒入り相談室」第55回

 夫婦にとって食べものの好みの違いは、けっこう深刻な問題である。夫は九州風の麦味噌で作った味噌汁が飲みたいと願っているが、東北の米味噌が好きな妻に聞き入れてもらえないという。これからの長い老後を考えると「味噌のことが最大の気がかり」だと苦悩する相談者に、マムシさんが具体的な作戦を伝授しつつ、奮起を促す。(聞き手・石原壮一郎)

今回のお悩み:「麦味噌の味噌汁を飲みたいが米味噌派の妻に拒否される」

 このあいだTBSラジオのミュージックプレゼントで、久しぶりに巣鴨地蔵通り商店街に行ってきた。とげぬき地蔵尊高岩寺の向かいにある「アルプスシューズ」っていう靴屋から放送したんだけど、そこのオヤジがオレと同い年で今年88歳なんだ。

 この商店街は、今は「おばあちゃんの原宿」として大人気だけど、店ができた50年ぐらい前はまだ地味な場所で、通りだって砂利道だった。雨が降るとぬかるんで客なんて来ないから、みんな店を閉めちゃったらしい。オヤジは木曽の出身だから、自分の店に「アルプス」って付けたんだってさ。話を聞くと面白いよね。街にも人にも店にも歴史ありだ。

 今回は、奥さんとの味噌の好みの違いに悩んでいる58歳の会社員の男性からの相談だ。

「妻と結婚して25年。円満にやっていますが、ひとつだけ不満があります。私は九州の出身で妻は東北出身なのですが、味噌の好みが合いません。私は甘口の麦味噌が好きなのに、妻は辛口の米味噌以外は絶対に嫌だと言います。

 結婚以来、ずっと物足りなさを覚えながら、毎朝の味噌汁を飲んできました。ある程度は慣れましたが、いまだに『やっぱり九州風の味噌汁が飲みたい』という思いがあります。2種類作ってくれとは言えないし、だいぶ前に「自分で作るから」と提案したら『私の料理が気に入らないの!』と怒られました。

 これからの長い老後を妻と一緒に過ごしていく上で、味噌のことが最大の気がかりです。どう説得すればいいでしょうか。諦めたほうがいいんでしょうか」

回答:「あなたはやさしい人だね。でも、本当に問題なのは、味噌の好みじゃない。それは…」

 結婚してから25年、ずっと不満を抱き続けているわけか。あなたはやさしい人なんだな。俺だったら、25年どころか3日目ぐらいに「亭主を大事に思ってるなら、俺の好きな味噌を使ってくれてもいいだろ。それが愛情ってもんじゃないのか!」と言っちゃいそうだ。

 強く言えないから円満にやれているのかもしれないけど、このまま「自分は九州風の味噌汁が飲みたいのに……」と不満を溜め続けるのはよくないな。無理に諦めるのも危険だ。いきなり大爆発したり、奥さんへの恨みが募って嫌いになっちゃうかもしれない。そうならないように、きちんと作戦を立てて奥さんを説得しよう。

 まずは夫婦でおいしい九州料理の店に行くことを勧めたいね。奥さんに九州の味噌汁を味わってもらって、「どうだ美味しいだろ。週に何回かはこっちの味噌にしてみないか」と提案する。地域で長く親しまれてるんだから、美味しくないわけがない。新しい味を知るっているのは、それだけ人生が広がるってことだ。奥さんに我慢を強いるわけじゃないんだから、「好みじゃない味噌汁を飲ませるのは悪いかなあ」なんて遠慮する必要はない。

 もしかしたらこれまでは、あなたがモゴモゴ言ってるだけだから、奥さんもたいしたことじゃないと思ってきたんじゃないか。目を見て真剣な顔で「俺にとっては大事な問題なんだよ。このまま一生、家で九州風の味噌汁が飲めなかったら、人生に大きな悔いが残ってしまうんだ」と訴えてみよう。そこまで言えば、奥さんだってわかってくれるはずだ。

 日本は細長い国だから、地域ごとにいろんな味がある。九州と東北の味噌に限らず、三河の八丁味噌とか信州の味噌とか、いろんな味噌を試してみるのも楽しいんじゃないか。ふたりで味噌売り場に行って、「今度はどの味噌にしようか」なんて言い合ったりしてね。

 あなたにとって本当に問題なのは、奥さんと味噌の好みが合わないことじゃない。自分の気持ちや希望を奥さんにハッキリと伝えられないことが、いちばんの問題だ。そこを解決しないと、たとえ表面上は円満だったとしても、これからの人生を「ふたりで生きて行きたい」「この人と一緒で幸せだ」という夫婦の絆を感じることはできない。

 まずは、ずっと抱えてきた味噌の不満を伝えることから始めてみよう。あなたたち夫婦の未来は、味噌をどうするかがミソだ。それに、味噌汁はフーフーしながら飲むもんだから、夫婦円満にとって大事なんだよ。夫婦の幸せっていうのは、お互いにニッコリ笑って「おいしいね」と言い合いながらメシを食うことだと言ってもいい。

 それにしても、あなたたち夫婦は幸せだよ。いちばんの不満が味噌汁のことで、ほかに大きな不満がないわけだから。やさしい旦那とできたカミさんなんだろうね。奥さんに感謝して、奥さんにもあなたのありがたみをわかってもらって、末永く仲よくやってくれ。

 いちばん避けたいのは、いまわの際に「ああ、一度は九州の麦味噌の味噌汁を飲みたかったなあ」と思うことだよ。これは奥さんにとっても、悔いが残るからね。

毒蝮さんに、あなたの悩みや困ったこと、相談したいことをお寄せください。
※今後の記事中で、毒蝮さんがご相談にズバリ!アドバイスします。なお、ご相談内容、すべてにお答えすることはできませんことを、予めご了承ください。

→毒蝮さんに寄せられた他のお悩みと回答を読む

毒蝮三太夫(どくまむし・さんだゆう)

1936年東京生まれ(品川生まれ浅草育ち)。俳優・タレント。聖徳大学客員教授。日大芸術学部映画学科卒。「ウルトラマン」「ウルトラセブン」の隊員役など、本名の「石井伊吉」で俳優としてテレビや映画で活躍。「笑点」で座布団運びをしていた1968年に、司会の立川談志の助言で現在の芸名に改名した。1969年10月からパーソナリティを務めているTBSラジオの「ミュージックプレゼント」は、現在『金曜ワイドラジオTOKYO 「えんがわ」』内で毎月最終金曜日の16時から放送中。87歳の現在も、ラジオ、テレビ、講演、大学での講義など精力的に活躍中。2021年暮れには、自らが創作してラジオでも語り続けている童話『こなくてよかったサンタクロース』が、絵本になって発売された(絵・塚本やすし、ニコモ刊)。この連載をベースにしつつ新しい相談を多数加えた最新刊『70歳からの人生相談』(文春新書)が、幅広い世代に大きな反響を呼んでいる。

YouTubeの「マムちゃんねる【公式】」も、毎回多彩なゲストのとのぶっちゃけトークが大好評! 毎月1日、15日に新しい動画を配信中。

画像をクリックするとAmazonの購入画面に移動します

YouTube「マムちゃんねる【公式】」(https://www.youtube.com/channel/UCGbaeaUO1ve8ldOXX2Ti8DQ)も、毎回多彩なゲストのとのぶっちゃけトークが大好評! 毎月1日、15日に新しい動画を配信中。

毎月1日、15日に新動画を公開中の毒蝮さん公式YouTube『マムちゃんねる』。毎回、マムシさんとゆかりのゲストが対談、愉快な話で盛り上がります。今回のゲストは、前回に引き続き林家ぺーさん。昭和時代の映画事情に詳しいぺーさんと懐かしい話に花が咲きます。画像をリックするとYouTubeのページ移動します。是非ご覧ください

石原壮一郎(いしはら・そういちろう)

1963年三重県生まれ。コラムニスト。「大人養成講座」「大人力検定」など著書多数。最新刊『失礼な一言』(新潮新書)が好評発売中。この連載ではマムシさんの言葉を通じて、高齢者に対する大人力とは何かを探求している。

画像をクリックするとAmazonの購入画面に移動します

●【プレゼントあり】ワルそうな面構え!ユニークな“ワル猫”の写真で脳トレしませんか?

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!