最旬版!最高の食事が味わえる高齢者ホーム5選「国産ブランド肉や伊勢エビ、まつたけなど高級食材のグルメフェアも」
腕の確かな料理人が作る目にも楽しく食べても大満足の食事は、健康長寿はもちろん生きるモチベーションにもつながる。安心・安全な老後を過ごしたいと考える高齢者にとっては介護や医療設備の充実だけでなく、“食”を楽しみ毎日に彩りたいもの。今回は専門家が厳選した「食事が評判」の高齢者ホームを紹介する。
教えてくれた人
小菅秀樹さん/「LIFULL介護」編集長、岡本弘子さん/「シニアの暮らし研究所」代表、山川仁さん/「介護ぷらす」代表、八木橋龍美さん/「ケアプロデュース」室長
新鮮食材やイベントも多数!毎日の食事が楽しみになる介護施設を紹介
<基本データの見方>
所在地/運営会社/設立年月/入居一時金/月額費用の順に記載。「入居一時金」「月額費用」は特記があるもの以外、基本的に80才のかたが一般、または介護居室に1人で入居した場合の金額です。入居金、月額費用は、前払いあり・なしから、いちばん低い金額を記載しています(前払い金額により、月額は変わる)。また、月額費用には管理費、食費、光熱費などを含みますが、介護保険の自己負担額は特記以外含みません。
【東京】ローベル西台/新潟のおいしいお米を味わうこだわりの食事
「運営母体の本社がある新潟から届くお米を使用。『毎日のご飯がおいしい』と評判です」(「LIFULL介護」編集長・小菅秀樹さん)
厨房には有名レストランでの経験を持つシェフたちが揃い、目にも豊かな食事が並ぶ。また、管理栄養士が毎月テーマを設けて監修する健康に配慮したメニューなどもあり、一年を通して趣向を凝らした献立を提供している。
【DATA】
東京都板橋区/東日本福祉経営サービス/2020年3月/(入)0~720万円(初期償却なし)/(月)23万3000~50万円
【神奈川】鎌倉碧邸(あおいてい)/家族や友人との会食にも使える、満足度の高さ
目の前に相模湾と富士山の雄大な姿を望むことができる、稲村ヶ崎近くに立地。
「夕食では肉か魚などの要望を聞き、作り立てを提供。シェフが腕を振るうおもてなし食は、器や盛りつけにもこだわり、皆さん楽しみにされています」(小菅さん)
【DATA】
神奈川県鎌倉市/ベネッセスタイルケア/2018年10月/(入)2630万~7480万円/(月)28万9130~55万4030円