<市販の鍋つゆ>食べ比べランキング!注目は「しゃぶしゃぶ鍋」今冬のトレンドを達人が分析

 いよいよ本格的な鍋の季節が到来。売場にずらりと並ぶ鍋つゆの中からどれを選んだらよいか迷っている人のために、食のプロ4名が選りすぐりの品をすべて実食、忖度なしでジャッジしました。今季トレンドの「しゃぶしゃぶ鍋」9品をランキング化。「しゃぶしゃぶ」鍋つゆは、温めて具材にサッと火を通すだけで食べられるのでとっても便利ですよ!

※商品は首都圏の大型スーパーやコンビニエンスストアで10月上旬に購入したもので、価格は編集部調べです。

私たちがガチで食べ比べました!

■料理芸人 クック井上。さん
お笑いコンビ『ツインクル』ツッコミ担当。料理上手としても知られ、近著は『魔法の万能調味料 料理酒オイル』(ダイヤモンド社)。

■食文化研究家 スギアカツキさん
東京大学で学んだ知識を生かし、食全般の専門家としてメディア出演等で人気。食のトレンドについても詳しい。

■日本鍋文化研究所所長 安井レイコさん
日本一鍋に詳しい料理家としてメディアに多数出演。日本のみならず、世界に向けて鍋の魅力を普及する活動を行っている。

■管理栄養士・料理研究家 柴田真希さん
レシピや栄養情報の提供のほか、テレビの料理番組出演、商品開発など、幅広く活躍。鍋のトレンドやだしにも詳しい。

●採点方法

各商品を識者4名、編集スタッフ3名の計7名で審査。「総合的なおいしさ」を100点満点で採点し、7名の平均点で順位を出しています。各ジャンルの評価ポイント3項目については、それぞれ10点満点で評価し(数値が高いほど強い)、同様に7名の平均点を記載しています。

※評価コメントは、(ク)がクック井上。さん、(柴)が柴田真希さん、(ス)がスギアカツキさん、(安)が安井レイコさんです。

今冬の「鍋つゆ」実食して分析!トレンドは「しゃぶしゃぶ鍋」

 売り場に並ぶ数ある「鍋つゆ」の中から選りすぐりの65品を実食して採点してくれた食のプロ4人。様々なジャンルを食べた感想を語り合ってもらった。

安井 コロナ禍の自粛期間中、有名鍋店のデリバリーやテイクアウトを経験して消費者の舌が肥えたため、市販の鍋つゆのレベルも急上昇しています。さらに、食材や味など個々が好きな食べ方を追求できる「多様化」も今シーズンのキーワードといえますね。

柴田 1人用のキューブ型やポーションタイプも年々進化していますね。アウトドア派はもちろん、海外遠征するアスリートにも支持されていると聞きます。

スギ 有名ラーメン店やカレー店監修のつゆも定着して、売り場はまさに百花繚乱。

クック しゃぶしゃぶ鍋のように、少ない食材で作り、早めにシメに移行するパターンも増えています。鍋は時代の映し鏡ですね。

鍋つゆ『しゃぶしゃぶ鍋』ランキング

“早・旨・ラク” で鍋つゆの新定番に!

 今シーズン、急激にラインナップを増やしたのがこのジャンル。「煮込まず食べられて、つけだれ不要。市販のせん切り野菜を使えば、さらに手間と時間が減らせます。まさに世相を反映した鍋で、これからも業界を席巻しそう」(安)。

■9位 ミツカン『スープしゃぶ 極みだし豆乳』1人前×3袋(28g×3)410円

●食のプロ評価 69.7点:香り5.6 旨み6.6 だしの風味6.4

やさしい味だが少々もの足りない印象

■8位 ヤマキ『だし屋の鍋 豚しゃぶ野菜鍋つゆ』3~4人前(750g)322円

●食のプロ評価 72.0点:香り5.9 旨み6.9 だしの風味6.9

かつおだしにえびの旨みをプラス

■7位 エバラ『なべしゃぶ 鶏がら醤油つゆ』2人前×2袋(200g×2)300円

●食のプロ評価 74.6点:香り7.6 旨み6.7 だしの風味7.0

しょうゆラーメンを思わせるコク

■6位 ミツカン『スープしゃぶ 極みだし』1人前×3袋(32g×3)410円

●食のプロ評価 76.1点:香り6.3 旨み7.0 だしの風味7.6

4種のだしをほどよくブレンド

「そこまでの“だし感”はなかった…。薬味を足したくなる」(安)、「バランスが取れていて、ザ・優等生な味わい」(ス)。

■5位 久原『あごだし仕立て 豚しゃぶ鍋つゆ(薄口醤油)』2~3人前(700g)324円

●食のプロ評価 76.9点:香り7.4 旨み7.0 だしの風味7.9

魚介のコクがしょうゆの旨みと調和

「だしの存在感がしっかり。黄金に輝くスープの色も食欲をそそる」(ス)、「ほっとする味で、だしの旨みを堪能できる」(柴)、「もはやお店っぽい仕上がり。個人的にはかなり好き」(ク)。

■4位 エバラ『なべしゃぶ 柑橘醤油つゆ』2人前×2袋(100g×2) 300円

●食のプロ評価 78.7点:香り8.0 旨み7.1 だしの風味7.3

つゆの旨みが具材にしっかりからむ!

「ゆずの香りが心地よく、飲み干したくなる」(ク)、「ラー油のピリッとした辛みがあとを引く。野菜との相性も◎」(安)、「しっかりした味で、少ない具材でも満足できそう」(ス)。

3位~1位を発表!しゃぶしゃぶ鍋つゆのトップは?

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!