ティッシュや延長コードがすっきり!話題の「浮かせる収納」に役立つ両面テープ他生活を楽にするテープ活用術
収納や掃除に「テープ」を活用できることを知っているだろうか? 浴室や水回り、サッシに汚れがたまる、床に延長コードがごちゃついている――。そんなときに役立つのが「テープ」。2人の整理収納アドバイザーに毎日の生活が楽になるテープの活用術を教えてもらいました。
教えてくれた人
Fujinaoさん/整理収納アドバイザー
著書に『片づけの力』(KADOKAWA)がある。
赤工友里さん/整理収納アドバイザー兼YouTuber
YouTubeチャンネル『かぞく収納CHANNEL』を運営。
粘着力が超強力な両面テープ「魔法のテープ」で浮かせる収納3選
フックや両面テープなどを使い、壁面に小物類などを貼り付ける“浮かせる収納”をすすめるのは、整理収納アドバイザーの赤工友里さんだ。
「洗面所に置いているハンドソープなどのボトルは、浮かせる収納にすれば底のぬめり予防になり、見た目もスッキリします。これで拭き掃除もしやすくなりますよ」(赤工さん・以下同)
このとき便利なのが、超強力な粘着力を持つ両面テープ、魔法のテープだ。
「粘着力は強力ですが、はがしやすく、のりが残りにくい。そして、繰り返し使えるのが特徴です。100円ショップやホームセンターで手に入ります。値段は1000円前後のものが品質もよく、粘着力も高いですよ」
■ティッシュは机の下に
「ティッシュホルダーを魔法のテープで机の下に貼り付けておくと、ティッシュも取り出しやすくなり、机の上も片づきます」(赤工さん・以下同)
■延長コードの収納に
延長コードを床に置くとごちゃついて見栄えが悪く、引っかかる危険性も大。
「延長コードは壁などに魔法のテープで貼り付けると床がスッキリします」。
■スリッパ収納
「100円ショップで購入したハンガーバーを靴箱の裏に魔法のテープで貼り、そこにスリッパをかけると玄関のスペースが広くなりますよ」
赤工友里さんおすすめ!
耐候性に優れた透明の両面テープ「魔法のテープ」(3cm×5cm 950円/OTOKU)。水で洗うと繰り返し使える。
掃除や身の回りの家事に「マスキングテープ」活用術3選
「マスキングテープがあると掃除にも使えて便利です」と言うのは、整理収納アドバイザーのFujinaoさん。
「このテープは塗装や養生目的に作られたものですが、ほこりがたまりやすい場所など掃除した後に貼っておくと、きれいなままキープできます。その上にほこりなどがたまっても、ピッとはがすだけで一気にきれいになるので掃除の手間が省けますよ」(Fujinaoさん・以下同)
水回りなどの掃除にもマスキングテープが向いている。
「洗濯機置き場や洗面所などの水回りには、防カビや抗菌作用のあるものを使うといいですね。100円ショップでも手に入ります」
色は白や黒、シルバーなど場所によってそろえておこう。
■浴室の隙間
「水はねする浴室や洗面所の隙間、扉のパッキンなどにマスキングテープを貼っておき、2か月に1回、汚れたら取り替えています」(Fujinaoさん・以下同)
■玄関の靴置きスペース
玄関のたたきにマスキングテープを四角く囲って貼り、そこを靴置き場として決めておく。
「子供たちも自然とそこに靴を置くようになります」。
■洋服のタグ
子供の洋服や水着のタグに白のマスキングテープを巻きつけ、そこに名前を書き込む。
「お下がりにするとき、テープだけをはがせばいいので便利です」。
Fujinaoさんおすすめ!
貼るだけでカビの繁殖を防止できる「カビ汚れ防止マスキングテープ」(110円/DAISO)
取材・文/廉屋友美乃
※女性セブン2023年11月23日号
https://josei7.com/
●「梱包に使うガムテープ、正式名称とは」実は奥深い”テープ”の話 特徴や用途を専門家が伝授