連載

どんどん、私の知らない父になっていく…。戸惑うけれど、笑って過ごしたい【実家は 老々介護中 Vol.31】

81才になる父は、がん・認知症・統合失調症と診断され、母が在宅介護をしています。美容ライターの私は、兄と協力して実家を手伝い、忙しく過ごしています。再び父が高熱で入院してしまいました。父を見守る私たち家族は、いまこそ仲よくしていたいのに、疲れから兄と私はケンカしがち。「最期まで笑って過ごす」というのはなかなか難しいです。

→VOL.30を読む

老いが進み、変化していく父を見守る

 父の発熱はまたも肺炎が原因でした。コロナは陰性、体力があれば2週間ほどで退院の見込み。

兄「タレイカ、俺、これまで言わないでおいたけどさ。家で最期を迎えたいなら入院しないほうがいいんじゃない?」

私「んー、私もちょっとそう思うけどさ。ただ、『肺炎は治せるから、まだ体力が残ってるなら、治してまた家で過ごしたい』っていうのが、お父さん、お母さんの考えなんでしょ」

兄「でもおかしくない? それは賭けになっちゃうでしょ。病院でガクンッてなったら、そのままさよならでしょ。俺たちが居ないときにお母さん勝手に決めちゃって、俺、責任取れないよ」

私「えー、別に仕事じゃないんだから、責任とか言わないでよ。賭けたかったら賭けてもいいじゃん。お母さんが決めたんだから、それを応援するのがお兄ちゃんと私の務めでしょ」

 ここで兄が、「お前、いつも自分が正しいみたいな言い方だよな」とブツクサ言い出し、ヒートアップする前に「もうやめよう」と会話を終了。変なところで衝突するのできょうだいって難しいです。

 さて、母とふたりで父を見舞うと点滴をしていました。私や母の顔はわかるようです。しかし数日会わないうちに不随意運動が起こっていて、口をモグモグ動かしていました。自分の意思とは関係なく動いてしまうのですが、会話はでき、手を握ると「あったかいねえ」なんて言ってくれました。

 高齢なこと、統合失調症の薬を長く飲んでいることなどが影響しているということですが、どんどん“知らない父”になっていくので、戸惑ってしまいます。

 肺炎治療は順調に進みましたが、病院でも父はオムツ替えを拒否して看護師さんをてこずらせているよう。不穏なときは「触るな!」と怒鳴っているらしく、家族は謝るしかありません。

 一方、入院したことで受け入れたものがありました。水を飲むのに使う、透明の小さい急須みたいな「吸い飲み」です。「ヨボヨボじいさんみたいだから」と、ずっとイヤがっていたのですが。体調が戻ればまた家に帰れるからと、頑張って自ら水分を摂るために妥協したのでしょうか。

 看護師さんは、「年齢的に喉が乾いたと感じにくいと思うんで、吸い飲みが使えて便利になりましたねー」と朗らかに言ってくれました。

 入院でもうひとつ気づきがあり、金属のスプーンを使うと、父は唇や歯茎などに当たったときに痛いらしいのです。病院では柔らかいシリコン製のものを使っていました。年を取ると金属のスプーンだけでも痛いのか! 今まで気づかず使っていてごめん、お父さん。

 病室を出るとソーシャルワーカーさんに呼び止められ、治療が終了したら本当に家に帰るのか、再確認されました。この病院から実家までは距離があるので、このまま弱っていったら、移動する車の中で亡くなる可能性もあるかもしれない、と。そのケースも致し方ない、と本人や家族が思えるならば、帰る方向で考えましょう、という話でした。

 母は「ずっと病院だよって言うより、お父さんは納得だと思うから、家に帰したい」と答え、さてどうなるかという感じです。

 もしも家に帰って来れたらまた在宅介護が始まります。父と過ごせるラストチャンスでしょう。でも、慌ただしさに疲れてきて、大きい声じゃ言えないけど「いつ終わるの?」という気持ちになることも。引き続き、アラフィフのエネルギーを振り絞ります…。

このシリーズのほかの記事を読む

文/タレイカ

都心で夫、子どもと暮らすアラフィフ美容ライター。がん、認知症、統合失調症を患う父(81才)を母が老々在宅介護中のため、実家にたびたび手伝いに帰っている。

イラスト/富圭愛

●認知症が進み、オムツ替えを全力で拒否する父 イヤがる気持ちもわかるけれど…【実家は 老々介護中 Vol.30】

●認知症で要介護4の母がトイレの便座を汚してしまう!困った息子がたどりついた悩みの解決法

●「母の食生活に欠かせないスキムミルク」NO老いるLIFE~母と娘のほんわか口福日誌~第9回

 

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!