小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×

「さつまいもはご飯やじゃがいもより太りにくい」医師が解説するその理由と【さつまいもを主食に置き換える】レシピ5選

  さつまいもがおいしい季節。でも、甘いし食べると太るし…なんて思っていませんか? 実は、ご飯やじゃがいもより太りにくい食材として、近年注目を集めているのです。食物繊維が豊富で腹持ち◎、食べすぎも防いでくれる“やせる”さつまいもの魅力を深掘り!あわせて主食をさつまいもにおきかえるレシピも紹介します。

教えてくれた人

高橋怜奈さん/医師

日本産婦人科会専門医。ダイエットや運動療法のアドバイスも行う。YouTubeで医療情報の発信も行う。元プロボクサー。

大友育美さん/フードコーディネーター

国際中医薬膳師。家庭で手軽に作れる、体にいい薬膳レシピが人気。近著に『季節のご自愛薬膳』(マイナビ出版)。

やせやすい体を作る「さつまいも」のパワーを医師が解説

 さつまいものダイエット効果について解説してくれたのは、産婦人科医であり、元プロボクサーでもある高橋怜奈さん。

 試合前の減量時には「ご飯やお菓子をさつまいもにおきかえることで無理なく体重を落とせた」と言います。

さつまいもはGI値(※)が低いため、血糖値の急上昇を抑え脂肪をつきにくくしてくれます。カロリーが同じ食材でも、GI値が高いご飯やパンは太りやすく、さつまいもは太りにくいのです」(高橋さん・以下同)

 豊富な食物繊維が腸内環境を整え、便秘を改善し代謝を良くするためダイエットにつながるという利点も。腹持ちがよいため食べすぎないのも◎。さらに、さつまいもに多く含まれるカリウムが余分な水分を排出しむくみも解消してくれる。

 ダイエットに効果的な食べ方は、

【1】主食と丸ごとおきかえたり、さつまいもでかさ増しして糖質やGI値の高い主食を減らす。

【2】ダイエット効果のある成分は皮や皮周辺に多いのでできるだけ皮ごと食べる。

【3】冷やすと消化しづらいレジスタントスターチに変化するため、冷やして食べる。

「あくまでもほかの糖質とおきかえて食べるのがポイント。充分な水分も摂って。もちろん食べすぎはNGです」

 1日の適正量150gを守っておいしくダイエットを!

(※)GI値とは、食後血糖値の上昇度の値。

ダイエットに効果的な食べ方【まとめ】

【主食とおきかえる】

 白米のGI値84、うどん80に対しさつまいもは55。同量を食べても太りにくいため、ご飯や麺類の全量~半分程度をさつまいもにおきかえて。

【できれば皮も食べる】 

 皮周辺に豊富に含まれる成分、ヤラピンには整腸作用が。また皮に含まれるポリフェノールの一種、アントシアニンは抗老化効果があり、脂肪をつきにくくするため、皮ごと食べるのがおすすめ。

【冷やして食べる】  

 冷蔵庫で4℃以下に冷やすとでんぷんが消化されにくい物質(レジスタントスターチ)に変化。糖質でありながら食物繊維のような働きをするため、やせやすくなる。

おやつを食べるなら…

●簡単干しいも

 薄くスライスしたさつまいもにラップをかけて2~3分電子レンジで加熱し水分を飛ばす。粗熱が取れたら保存袋に。携帯しておやつ代わりに!

●さつまいもアイス

 ふかしてマッシュしたさつまいもを食べやすい大きさで冷凍する。半解凍し、無糖ヨーグルトやはちみつ、オリゴ糖をかけて食べる。保存用にも。

「さつまいも」が主食!おきかえレシピ5選

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!