ホクロ除去で運気アップ?薬師丸ひろ子さん、宮沢りえさん、桑田真澄さん「今・昔」の顔を観相学で解説
私たちの顔や体にあるホクロ。普段はあまり意識することはないが、「ホクロの位置で運勢が変わる」と言われている。増えたり減ったりしている人は知らないうちに運気がアップ&ダウンしている可能性もある。1600年前に起源を持つ観相学で芸能人を占ってみた。
教えてくれた人
岡井浄幸(じょうこう)さん/嘉祥流観相学会大導師。2006年より嘉祥流観相学の創始者・藤木相元氏に師事し修行を始め、2007年高野山真言宗にて在家得度。現在、観相学、姓名学、ブレインフェイスメイクのアドバイスを行う。近著に『運を呼び込む顔をつくる観相学』(KKロングセラーズ)がある。http://kashoryu.or.jp
人の顔から運勢を判断する「観相学」
観相学のルーツは1600年前に中国禅宗を開いた達磨大師(だるまたいし)。生活環境や考え方で人の顔(表情)が変わることに着目した大師は、市井の人々の顔を観ながら運勢を判断し、心の持ちようを説いたという。
後年、大師の文献を研究していた藤木相元師(1923~2014)が、実業家・松下幸之助氏の支援を受け、東京工業大学で脳科学等を学び、1958年に「脳と顔の因果関係」を論文に発表。占いと混同されていた観相を学問として確立した。
1965年に創立した嘉祥流(かしょうりゅう)観相学では、顔の各部位の動きや表情から思考癖や性格を鑑定することで、運を開き幸せな顔にする方法を指導。いまに受け継がれている。
【1】金財運↑
【2】仕事運↑
【3】金運↓
【4】集中力↑
【5】肉親の縁↓
【6】人気運↓
【7】愛情運↑
【8】仕事運↑
【9】家族運↓
【10】健康運↓
【11】金運↓
【12】財運↓
【13】活動運↑
【14】言葉の失敗↓
【15】老後安泰運↑
【16】長寿運↑
芸能人の運勢をホクロでチェック!「薬師丸ひろ子さんの泣きボクロは?」
チャームポイント?コンプレックス??あるとないとで大違いのホクロ。嘉祥流観相(かしょうりゅうかんそう)学会で代表を務める岡井浄幸さんによると、顔にできるホクロは、その人の深層心理が表出したものであり、顔を見ればその人の思考癖や性格が即座にわかるという。芸能人の昔と現在の姿からどんな変化があるのか、どんな運勢が訪れやすいのか調査してみた。