健康

見るだけで目が良くなる【ガボール・アイ】制作者の眼科医がやり方を解説

 今まで「ガボール・パッチ」のシートとしては、アプリで公開されているものがありましたが、ブルーライトの影響を考えると、できれば紙のシートが望ましい。そこで、トレーニングに使用できるものを、私が独自につくり「ガボール・アイ」と名づけました。

 今回は、そのなかから、2つを紹介します。WEBサイトでの紹介なので、スマホやパソコンで見ることになると思いますが、チャレンジしてみて続けたいと思われたら、書籍のシートを使って欲しいと思います。

●やり方(シートA、Bとも、同じやり方です)

【1】右上の縞模様(ガボール・パッチ)を見ます。
【2】その縞模様と同じ縞模様を、Aのシートからすべて見つけます。
【3】次に、その隣(下でも左でも構いません)にある縞模様についても、同じ模様を探し出します。
【4】終わったら、さらに別の縞模様でも同じように行います。
【5】3分から10分を目安に、続けます。

※カラーで表示してあるのは、わかりやすく色と形をつけた解答です。自分の見え方に自信のない人は、こちらで答え合わせをしてみてください。

●シートA

●シートB

1日1回、数分で効果が期待できる

「ガボール・アイ」の効果は、1か月ほどで現れる人が多いようです。できれば毎日行って欲しいのですが、忙しい人は週に3日でも効果はあります。1回つき3~10分、疲れなければ、日に何度やってもかまいません。メガネやコンタクトはつけたままで良いのですが、裸眼で見ることが多い場合は、外してトレーニングするのがおすすめです。

スマホ老眼には「遠近ストレッチ」

「ガボール・アイ」とともに、いつでも、どこでもできる「遠近ストレッチ」もあわせて行うと、老眼の改善に効果的です。ピント合わせのための筋肉がほぐれて、動きがスムーズになります。スマホをよく見る人には、毎日行って欲しいストレッチです。

 まず、目から2メートル以上離れた場所を見つめます。次に、目から30~40センチ離れた位置に、片手の人差し指を立て、その指先を見ます。外出先などで、指を立てるのがはばかられる場合は、近くにあるもので代用してください。この動作を10回繰り返します。

 身体を鍛えるように、視力もトレーニングによって、維持や改善の可能性があります。加えて「ガボール・アイ」は、脳の処理能力をアップさせますから、認知症予防、記憶力や集中力の向上、物忘れの予防効果も期待できます。

→眺めるだけ触るだけでOK!1日10分で老眼に効く「魔法の脳トレ」

 *

「ガボール・アイ」に使用するシートは、平松先生の著書『1日3分見るだけでぐんぐん目が良くなる!ガボール・アイ』に28日分掲載されているので、ぜひ参考にして欲しい。脳の処理能力と、目の筋力アップ。わずか数分でできる二つのトレーニングを続ければ、「文字が小さくて読めない!」と、イライラする回数を減らせるかもしれない。

平松類(ひらまつ・るい)

医師/医学博士。愛知県田原市生まれ。昭和大学医学部卒業。現在、昭和大学兼任講師ほか、二本松眼科病院、彩の国東大宮メディカルセンター、三友堂病院で眼科医として勤務。述べ10万人以上の高齢者と接し、その症状や悩みに精通している。NHK「あさイチ」、TBSテレビ「ジョブチューン」、フジテレビ「バイキング」、テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」、テレビ東京「主治医が見つかる診療所」、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」、「読売新聞」「日本経済新聞」「毎日新聞」「女性セブン」「週刊文春」「週刊現代」などメディ出演多数。著書に、著書に、『1日3分見るだけでぐんぐん目が良くなる!ガボール・アイ』『老人の取扱説明書』『認知症の取扱説明書 』(以上SB新書)、『緑内障の最新治療』(時事通信社)等がある。 

取材・文/鹿住真弓

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!