10分で完成!ごぼう&れんこんの時短おかず「根菜は調理の工夫で手早く仕上がる」

 根菜は調理に時間がかかりそう…と思いがちですが、実は短時間でもパパッとおいしく仕上がります。人気根菜の「ごぼう」「れんこん」を使った時短レシピを紹介します。10分以内で簡単に作れるので、忙しいときにぴったり。すぐ食べられる栄養価の高い根菜レシピをぜひ試してみて!

※分量は2人分、ごぼうは1本100gとしています。電子レンジは600Wを使用。

教えてくれた人

フードコーディネイター・管理栄養士 植田有香子さん

料理研究家のアシスタントを経て独立。レシピ開発等、幅広く活躍。YouTube「東京ソロごはん。」では、毎週金曜18時にレシピを配信中。

時短調理のポイント

 家庭料理の場合、ごぼうやれんこんの皮むき、あく抜きは省略してOK。しなくても味や見栄えに大きな影響はなく、調理時間の短縮に。

焼きしゃぶのにらだれがけ

にらだれで食べるあっさりれんこん

<作り方>

【1】れんこん150gは薄切りにする。

【2】にら1/4束(25g)は1cm幅に切って耐熱ボウルに入れ、電子レンジで20秒ほど加熱する。ぽん酢大さじ2、オリーブオイル小さじ2、おろししょうが小さじ1/2を加えて混ぜる。

【3】フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、豚ロースしゃぶしゃぶ用肉200gと①を入れ、強火で火が入るまで炒める。

【4】器に【3】を盛り、【2】をかける。

厚揚げの甘辛ソース和え

シャキッ&やわらかの両食感を楽しんで

<作り方>

【1】れんこん150gは1.5cmの角切りにし、さっと水にぬらし耐熱容器に入れてふんわりラップをして電子レンジで2分半加熱する。

【2】厚揚げ1枚(200g)はトースターで約7分焼き、2.5cm角に切る。

【3】ツナ缶1缶(70g)、トマトケチャップ・コチュジャン各大さじ11/2、酢大さじ1、しょうゆ小さじ2、おろしにんにく少量、ラー油(ごま油でも可)小さじ1をボウルに入れて混ぜ、【1】と【2】を加えて和える。

豚バラれんこんの重ね蒸し

主張ある厚めの半月切りで

<作り方>

【1】れんこん150gは皮をむき5mm厚さの半月切りにする。

【2】豚バラ薄切り肉は塩小さじ1/4を振り、4等分に切る。

【3】耐熱の器に【1】と【2】を交互に並べて酒大さじ1/2を振り、ふんわりラップをかけて電子レンジで5分加熱する。白いりごま小さじ1/2とオイスターソース大さじ1/2、しょうゆ小さじ1、ごま油小さじ1/2を混ぜ合わせてかけ、糸唐辛子適量をのせる。

塩こうじそぼろ煮

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!