健康

頭痛や生理痛を悪化させないために知っておくべき”痛み”のメカニズムを専門医が解説

 痛みを感じても我慢してしまうことはないだろうか?麻酔科専門医の柏木邦友さんによると「実は日本人は痛みに弱い人種」だという。人が痛みを感じるとき、体の中ではどのようなことが起きているのか。痛みを悪化させないためにも、まずは、痛みが生じるメカニズムについて知っておこう。

「痛み」を感じるメカニズムを解説

 下の図は、体に刺激を受けてから、痛みを感じるまでの間に、私たちの体内で起きていることを表している。

「痛みにも種類がありますが、体をどこかにぶつけたり、けがややけどをしたときなど、刺激を受けた場合の痛みは、図の【1】~【4】の順序で脳に伝わり、痛みを感じます。さらに、ぶつけたことによって傷ができて出血した場合は、傷とともに『発痛物質(はっつうぶっしつ)』が痛みの信号を出し、それが感覚神経を通して脳に伝わり、痛みを感じます」(麻酔科専門医の柏木邦友さん・以下同)

頭痛や腹痛の痛みの原因や症状「卑弥呼は片頭痛?」

 では、多くの人が日常的に悩まされる頭痛や腹痛などの痛みはどうだろうか?

「この場合は、プロスタグランジンという発痛増強物質が原因です。体の組織が何らかのダメージを受けると体内でプロスタグランジンが作られ、痛みの信号が脳へと伝わることで痛みを感じ、さらに熱や腫れなどの症状も現れます」

 頭痛にも種類がある。

頭痛で多いのが、ズーンと締めつけられるような痛みですが、これは『緊張性頭痛』の特徴です。なぜ起きるかは、はっきりとわかっていませんが、おそらく筋肉が緊張して発痛物質が発生し、痛覚が過敏になるからではないかと考えられています」

 片頭痛はどのようにして起こるのか。

「ストレスや月経周期などが原因で血管が収縮した後、今度は過剰に広がることによって、こめかみと並行して走る三叉(さんさ)神経が刺激され、頭で痛みを感じるのではないかとされています。

 最近では天気が崩れる前の低気圧に頭痛を覚えるという人も増えていますが、これも片頭痛に分類されます。邪馬台国の卑弥呼も低気圧による片頭痛もちで、それによって雨の予測をしていたといわれているんですよ」

 次に、腹痛は何が原因で起こるのだろうか。

「主なものとしては便秘や下痢です。便秘は便やガスがたまって腸が膨らみ、引っ張られることで痛みが生じます。一方、下痢は体に入った有害な細菌を急いで排出させるために、水のような便を出し、そのことで腸が収縮するため、その圧力で痛みが生じます」

生理で腰まわりが痛くなるのは「関連痛」

 ちなみに生理のとき、腰まわりが痛くなるのには次のような理由があるという。

「違うところで起きた痛みなのに、別のところが痛くなるのは神経が勘違いをして脳に信号を伝えるからです。これを『関連痛』と言います」

 痛みの原因はさまざまだが、痛みを取り除く方法は至ってシンプルなのだそう。

「痛みを長引かせないように、鎮痛剤や注射、湿布などを使って、痛みの信号が脳に伝わる回路を途中でブロックしてしまえば痛みは止まります。痛みにも種類があるので、適切な処置を行うことが大切です」

 痛みに悩まされないためにも、早めの対処が大切だ。

教えてくれた人

柏木邦友さん/麻酔科専門医。東京マザーズクリニック麻酔科医、アネストメディカル代表。著書に『とれない「痛み」はない』(幻冬舎新書)がある。

取材・文/廉屋友美乃 イラスト/沼田健 資料提供/柏木邦友さん

女性セブン2023223日号
https://josei7.com/

●頭痛や老け顔の予防にも!すぐできる頭のコリをほぐす簡単セルフマッサージ法

●背中が痛い!注意すべき病気と対処法 死に至る痛みを見分ける5か条【医師監修】

●50才以降の女性におすすめ!座ったままで簡単!「肩甲骨&横隔膜」ストレッチで肩こり撃退

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!