連載

定期診察中、カリカリする主治医とのらりくらりの親 付きそう娘は戸惑うばかり【実家は老々介護中 VOL.6】

 80才の父は、がん・認知症・統合失調症を患い、母が在宅で介護をしています。ふたり暮らしの実家をたまに手伝っているアラフィフ美容ライターが、できるだけ身ぎれいにして明るく過ごせるよう見守っています。しっかりしていると思い込んでいた母も、年相応に噛み合わないシーンが増えてきました。

→VOL.5を読む

医師も人間だから仕方ないけど、ちょっと困る

 コロナの波が来るたびに、外来患者が増えたりして忙しくなるせいか、主治医がカリカリしっぱなしです。本当はとてもいい先生なのですが、年老いた父母が短い診察の中でうまくやりとりするのは難しくて。父の定期診察に付き添った日もそうでした。

医師:「変わりはないですか。便秘はどうですか」

父:「あまり出ないです」

医師:「便秘の薬はのんでどうでしたか?」

父:「ものすごく効いてしまって。お腹も痛くなるし、のむのやめています」

母:「水みたいになっておトイレ間に合わないくらいになるんですよ」

 ここで医師が沸騰してしまい。

医師:「のまないと困るんです! 便の様子を記録してきてください!」

 大腸がんなのでお通じが大切なのはわかります。

「つらくない、別のタイプの薬があったら試したいのですが?」と先生に聞くと、さらにムスッとされて、「この薬でまずやっていきますので」とパソコンに向かっておっしゃい、この日は試合終了。

「間に合わないならオムツすればいいじゃん、って思ってるんですかね?」と私が先生に食ってかかりそうになりましたがこらえて、「できる限り頑張ります〜」と診察室を出ました。

「お前が怒らせたんだ。ハイって言っておけばいいのに、余計なことして」

 なぜか母にまで叱られる始末。この後、母が「便秘の薬はね、〇〇漢方薬を薬局で買ってのませてるからね」と言い出し、「それ、先に言ってよ。のみ合わせ大丈夫なの?」と、慌ててロビーを通りかかった看護師さんに事情を説明。すぐに医師から「その漢方でいいですよ!」とお墨つきをもらえてひと安心。

 この日驚いたのは、認知症の父だけでなく母ものらりくらり対応していたことです。高齢になり、言われたことにすぐ反応できなくなったうえ、「これはマズイ状況だな」と思うセンサーが麻痺しているよう。

 10年前、統合失調症の妄想から父が家出してしまい、一週間見つからなかったことがあります。父には違和感のある態度がいくつもあったようですが、どこからがマズイ状況かわからなかった。周りから「そんなになるまで、どうして気づかなかったの?」と不思議がられたり、責められたりしました。

「今日みたいに後から気づいたことがあったら、看護師さんに言ってね。訪問看護師さんの事務室に電話してもいいんだからね」と母に伝えて、この日は解散しました。

息子の体調の変化に気づかず…

 これが毎回だと疲れるなあ、と家に帰ると。

「リップクリームあったらちょうだい」

 息子が私の化粧品ストックを見に来ました。確かに唇がガサガサです。

私:「口呼吸で寝てるのかな。朝、喉乾いてる?」

息子:「うん、カラカラになってる」

 リップクリームを渡し、次の日、学校帰りに耳鼻科へ連れて行くと鼻炎と言われてしまい。治療を検討することになり、私の本丸はこっちなのにガサガサに気づかなかったことを反省。

 父にもリップクリームを送ろうと宛名を書きながら、両方の家を見守るのは無理だと観念しました。母の負担を減らせるよう実家に介護の仕組みを作り、今日のようなイレギュラーケースも人を頼って解決できるようにしなくては。私は電話をマメにして、みんなの連絡係になるのが現実的だと感じました。

 ちょうど、先日の要介護度の見直し結果が出て、父は要支援2から要介護2になり、使える介護サービスが増えました。

 ケアマネさんはどうやって選ぶのかな?と思っていたら、地域包括支援センターさんが実家に近い事業所を紹介してくれて、そこに所属する人にあっさり決まりました。

 キャパオーバーになると、気づきの幅が狭くなる。大切なものを守るため、抱えすぎないようにしなくては!

文/タレイカ

都心で夫、子どもと暮らすアラフィフ美容ライター。がん、認知症、統合失調症を患う父(80才)を母が老々在宅介護中のため、実家にたびたび手伝いに帰っている。

イラスト/富圭愛

このシリーズを最初から読む

●一生頼れる「かかりつけ医」と出会うための3つのチェックポイント【医師監修】

●頼れる「かかりつけ医」の見つけ方・作り方 選んではいけない医師5つの特徴

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • sakura531

    今回の問題は今私が経験している内容と同じです。父との同居で2ヶ月経ちますが1週間の半分は付き添い、病院他です。主人もまだ働いているので申し訳ないと思いながらもお昼の準備など休みの日にしてもらっています。 ケアマネジャーさんに相談しています。一人では無理です。老いた父をしっかりしてと思う私は冷たいなあと反省しています。肩の力を抜くようにしたいですね。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!