小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
暮らし

60代からの恋愛に必要なものは?アラ還お見合いパーティーのリアルエピソードから学ぶ

「恋愛は脳にいい刺激になる。60代こそ、年齢や人目を気にして、閉じこもっていてはもったいない」と、精神科医の和田秀樹さんは語る。60代女性が本気で恋愛をするために必要なこととは? シニア婚活アドバイザーの立花えりこさんが、60代以上向けのお見合いパーティーのリアルエピソードをもとに、モテる女性の条件を解説してくれた。

60代女性が恋愛をするために必要なこと

 60代女性が本気で恋愛しようとした場合、具体的にどこで出会いを探したらいいのだろうか。その1つとして挙げられるのが、結婚相談所だ。

 厚生労働省の人口動態統計特殊報告(2016年)によると、「夫妻とも再婚又はどちらか一方が再婚」が増えており、人生100年時代に第2、第3のパートナーを求める人は多い。その主な舞台となっているのが、シニア向けの結婚相談所だ。しかし、条件がよくても、恋愛の術を知らない60代が男女ともに多いと、シニア向け結婚相談所ビーゼルムの代表・立花えりこさんは言う。

「いまの60代以降の女性は、お見合い結婚も多く、結婚歴があっても恋愛に奥手で、恋愛経験がない人もいます」

 男性から選ばれるためのノウハウを知らない女性も少なくないというのだ。

「恋愛をするために、まず必要なのは“外見”です。といっても、体形ではありません。ぽっちゃりを気にされるかたが多いですが、そこは問題になりません。大切なのはかわいらしさ。ピンクやレモンイエローといったやさしい色合いの女性らしい服がまず男性の目を引きます。女性アナウンサーの服装といえばわかりやすいでしょうか。こういった服装をして髪形やメイクを整えるだけで、男性に選ばれる確率は格段に上がります」(立花さん・以下同)

 好みの服装ではないなどと、自分の意見にこだわってしまうと、恋愛に発展する以前に男性から選ばれないという。

「結婚相談所での出会いで大切なのは個性ではなく、男性の目線でかわいらしくうつるかどうか。愛らしい姿をしている女性に対し、男性は大切に扱わなければと意識します。その結果、自然に恋心が芽生えるのです」

60代女性が男性に選ばれる2つの条件

 実際に立花さんが目の当たりにしたエピソードがある。お見合いパーティーでひとりの60代女性が、その場の男性の9割の心をつかんだのだ。彼女は男性との会話で“自分の意見”は言わず、相手の話に乗ることで会話を盛り上げたという。

「初対面の相手には、自分のことを知ってもらおうと、自分について話したり、自分の意見を言いがちですが、これは逆効果。人は誰しも自分の話を聞いてもらいたいもの。服装など、外見のよさで選ばれたら、次に必要なのは“大らかさと共感力”。どんな相手でもまずは受け入れ、自己主張をしすぎず、その場を楽しむのが恋愛上級者のスキルと言えます」

 もう1つ、男性に選ばれる女性の条件がある。それは返事が早いこと。

「相手をじらしたり、自分は特別だと思わせるために、返事を遅らせるという恋愛テクニックがありますが、これが通用するのは20代まで。デートに誘われたら、すぐにスケジュールを決めることが大切です。交際に進んでも、返事が遅いことで断られている人をたくさん見てきました」

モテる女性の会話術はどれが正解?

 よくある会話でも、相手の印象が大きく変わるという。男性との会話に対する、4人の女性の返し方から学んでみよう。

男性「ぼくの趣味はゴルフなんです」

×女性1「やったことがあります」

×女性2「私は運動が苦手なんですよね」

×女性3「そうなんですね~」

◎女性4「飛ばすって気持ちいいですか?」

 シニアの恋は、若い頃のように心の赴くままにはできないのかもしれない。しかし、ノウハウさえ押さえれば、誰でも何歳からでも恋の達人になれるようだ。

教えてくれた人

シニア婚活アドバイザー 立花えりこさん

取材・文/前川亜紀 イラスト/白ふくろう舎

※女性セブン2022年10月13日号
https://josei7.com/

●シニアの恋愛事情|ときめきは特効薬、老年期こそスキンシップが大切

●シニアこそ恋をしよう!パートナーの見つけ方と出会いイベント案内

●50代60代「婚活」の現実 シニア世代が出会いを求める3つの理由

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!