コメント
この記事へのみんなのコメント
-
イチロウ
2018-10-13
検診のデメリットが「安心すること」とは逆説的ながら御説のとおり、と思います。 例えば、人間ドックですが、あの程度の検診内容では、実際に、せいぜいリクレーション程度でしょう。 現役時代には、同僚とともに有給休暇程度に思い同行していました。 事実、人間ドックの検診で胃カメラで異常が発見されても、精確な診断は、内視鏡検査で得られた内部組織の精検でしか分かりません。 それならば、胃に異常があるような人なら最初から内視鏡検査をするべきですし、私の場合には、担当外科医はそう指示されました。 現代では、医学は日進月歩ですし、各診療科目は、細分化され続けていますので、一般的な診療科で分かりかねる場合も多いのです。 例えば、私の場合ですが、網膜出血で診察を受けた際に、かかりつけ眼科医では、網膜の疾患が精確に診断出来ない故に御出身の大学病院を紹介されて網膜専門医の診断を受けるように指示されました。 更に、大学病院の網膜が御専門の先生には、治癒見込み、と診断されましたが、かかりつけ眼科医は、その判断が分り兼ねるようでした。 同じ、眼科と云いましても、それ程に専門の程度と力量には差があるのです。 検診は、自身の疾病の専門診療科を知り、専門医の診療を受けるための試金石程度に思うのが良いのでしょう。
-
ミミ
2018-10-13
気軽に受けられるという意味では、検査キットはとてもいいと思うけど、これを読むとやっぱりちゃんと病院に行って検査してもらわないとな。 自営業なんで、サボりがちです
最近のコメント
-
奥村洋子
2024-11-22
okumurayouko4@gmail.com 始めまして,私もおしり拭き使用しています。 温めても,良いのでしょうか。
-
きり
2024-11-22
こたつを使っている様子なので、シートを丸ごと こたつに入れておいたらどうでしょうか? 熱々にはならないでしょうが、冷たい!とはならないのでは?
-
テツ
2024-11-21
20年程前ですが、ある本で白川先生のことを知り「孔子伝」「文字問答」「回想九十年」等読み影響を受けてきました。3年程前から心の病になり、それまでの仕事を辞め治療を続けながらデザイン関係の事業所に在籍しています。デザインソフトに甲骨文字が無かったので検索したら何と白川先生のフォントが!是非とも使わせて頂きたいと思いました。