コメント
この記事へのみんなのコメント
-
miu
2022-05-27
我が家もごはんを食べにくる流れ者の雄にゃんこがいました。 顔見知りになって1年ぐらいで亡くなりました。高齢で白血病が猫エイズだと思うんですが最期は口内炎で食べられなくなってしまいました。 天に召される前に美味しいごはんを食べたいだろうと茹でた鶏むね肉をあげていたら贅沢を覚えて、スーパーで売ってる安い猫缶は食べなくなってしまった思い出があります。
-
シロちゃん
2022-05-26
捕獲して病院へ連れていけないかな? 健康診断してもらって可能だったらTNRできるとベストかと。
-
kn
2022-05-25
シロ君が1番目かな
-
小松菜
2022-05-22
野良ちゃんの場合、ネコエイズを発症して口の中が口内炎のような症状で、ごはんが食べにくくなっている事があります。 我が家にやって来ていたご近所の雄ネコさんは、若い時は強く美しく、素晴らしいネコでよくケンカの傷が絶えませんでした。8才を過ぎた頃から口の中に炎症ができ始め、獣医さんでネコエイズと言われました。 獣医さんによると、うちのネコと餌は共有しても仕方ないけれど、ケンカをして噛まれたり引っ掻かれるのはダメとのことでした。うちのネコは避妊済のメスだったので、お互いに距離を保ち上手くやっていました。 彼には、「シーバ」が中が空洞なのでお湯でふやけやすく、それを我が家に来る時のために冷蔵庫に作り置きして与えていました。懐かしい思い出です。
最近のコメント
-
ももりん3030
2026-01-31
ぐれちゃん、手術だったんですね。私も『健康でさえいてくれたら!』 そう思いながらにゃんずのお世話をしてます。『ワンコは結構、症状を伝えてくれるけど、ニャンコは我慢して隠しちゃうんですよね・・』 愛猫を見送った後、なぜもっと早く気付いてあげられなかったのだろう・・と悔やむ私に、優しい先生がそうおっしゃいました。せめて、体に良さそうなタイプとお気に入りのご飯をMIXして、美味しくたくさん食べられるよう、歯周病にならないように飲み水に“きえ~る”を少し加えたり(消臭剤なのだけれど、口内環境を整えるのに良いというコメントを読んで)、それくらいしか出来ないけれど、それしか出来ないので・・
-
ももりん3030
2026-01-31
みんにゃ、それぞれに個性がありますよね。離れ離れになっても健やかに、元気いっぱい過ごして欲しい!
-
ももりん3030
2026-01-31
みんにゃ、愛おしいですね(^^♪ 幸せになるためと分かっていても、カウントダウンはちょっと切ない・・ 幸せになってね☆*゜
関連記事
シリーズ