「鍋つゆ」ランキング1位全部見せ!しょうゆ、みそ、豆乳ほか7種の味をプロが判定

 冬本番、スーパーの棚でますます存在感を増す鍋つゆの素。女性に人気の豆乳、つゆに頼りたい鍋No.1のキムチ、テッパンのしょうゆなど…ジャンルもメーカーも増えて、どれを選んだらいいのか悩んでいる人も多いはず。そこで、人気の7種類の1位だけを紹介します。食のプロが厳しく評価して、コメントもくれました。コレと切った具材を鍋に入れれば、今夜のご飯は完成だから、絶対ハズしたくない時に大活躍すること間違いなし。鍋を囲むだれもが納得の美味しさですよ!

※撮影は11月下旬に実施し、価格はすべて編集部調べです。

食のプロがジャッジ!

●料理研究家 大友育美さん

国際中医薬膳師。家庭料理本も多く執筆し、『やみつき小鍋』(学研プラス)では鍋のアイディアを提案。

●食文化研究家 大和イチロウさん

インスタントラーメン専門店『やかん亭』を全国各地に展開し、商品開発なども行う。ご当地ラーメンにも精通。

●『しゃぶしゃぶれたす』ブランドマネージャー 森悠介さん

8種のだしと29種のつけだれ&薬味を楽しめる1人1鍋のしゃぶしゃぶ専門店で、メニュー開発などを行う。

●料理研究家 安井レイコさん

日本一鍋に詳しい料理家としても知られ、『マツコの知らない世界』(TBS系)で鍋つゆを紹介したことも。

◆審査方法

 各品を8名(識者4名と編集スタッフ4名)で審査。「総合的なおいしさ」を10点満点で採点し、採点者全員の合計点を人数で割って順位を出しています。「旨み」「香り」「塩味」など各ジャンル3項目の評価ポイントについては、採点者が10段階で評価し(数値が高いほど強い)、その合計点を人数で割った平均値を記載しています。

※評価コメントは、(大)は大友育美さん、(森)は森 悠介さん、(安)は安井レイコさん、(ヤ)は大和イチロウさんです。

【しょうゆ味 1位】エバラ なべしゃぶ 柑橘醤油つゆ

トレンドのしゃぶしゃぶ鍋つゆは、柑橘が香る!


7.38点:旨み6.00 香り7.60 塩味 5.80

「濃いめの味なので、つけだれいらずでしゃぶしゃぶが楽しめます」(安)。「ゆずとすだちの自然な香りがさわやか!」(ヤ)。「さっぱり味なので、途中で薬味などを足すと最後まで楽しめます」(森)。

【みそ味 1位】ヤマサ醤油 とにかく! 肉を美味しく食べたい日のうま鶏鍋 濃厚白みそ

上品な白みその甘みに薬味のアクセント


7.00点:旨み 7.40 香り 5.20 塩味 6.40

「白みその甘さとさわやかさをまず感じ、後味はにんにくのコクが広がります。野菜はキャベツが◎」(ヤ)。「にんにくとしょうがが効いていて飽きません」(大)。

【塩味 1位】にんべん かつおだし鍋つゆ 寄せ鍋塩味

赤穂の天塩がだしの旨みを引き立てる

7.38点:旨み 7.17 香り 8.17 塩味 6.17

「かつおだしがよい香り」(安)。「あっさりした中にかつおが効いていて、具材の旨みを活かしたいならこれがイチオシ!」(森)。「子どもも食べやすい味」(大)

【スパイス鍋 1位】セブン&アイ・ホールディングス セブンプレミアム 四川風火鍋スープ

唐辛子やスパイスが効いた王道火鍋


6.13点:辛さ 8.00 香り 7.00 旨み 6.00

「クセは弱め。スパイスが何種類も入っていて、火鍋初心者におすすめ」(安)。「本格的な四川火鍋のスパイスの香り」(ヤ)。「かなり辛い。深いコクはないが、この値段なら合格点」(森)。

【鶏スープ鍋 1位】モランボン コク旨スープがからむ 魅惑の丸鶏 清湯鍋用スープ

鶏がらを弱火で煮込み香り高く澄んだつゆに


8.88点:旨み 8.50 香り 5.17 濃厚さ 5.33

「鶏白湯が主流な中、本格中華にベクトルを向けた新しい味。ワンタンが合う!」(ヤ)。「鶏の濃い旨みを感じます」(大)。「旨みと香りが強く、とてもおいしい」(安)。

【キムチ鍋 1位】ダイショー 旨っ辛っキムチ鍋スープ

日高昆布と豚肉のだしで甘さもある旨みに


6.67点:辛さ 5.50 酸味 3.00 だしの風味 6.83

「辛さ、酸味、風味のバランスが最も優秀」(森)。「辛さの後に甘みが口に広がり、旨みの余韻に浸れます」(ヤ)。「辛さ控えめで、後味が若干もたつく印象」(大)。

【豆乳鍋 1位】ミツカン 〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ

香りよいごまと豆乳のまろやかな旨みが広がる


7.63点:濃厚さ 4.33 香り 5.00 飽きなさ 6.33

「おからの香りを感じます。鶏ベースのつゆなので、野菜を中心に食べたいときにおすすめ」(ヤ)。「豆乳とごまのバランスがいいです」(大)。

鍋のトレンド実食&分析!

今回、のべ60以上の鍋つゆを実食し、ランキング化してくれた識者4人のみなさん。ジャッジ後に座談会を開きました。最新の鍋のトレンドとは、どんなものなのか、語り合いました。

大友 鍋つゆがあれば、食材を切って加えるだけ。さらに最近は、パッケージで合う具材を提案してるんですね。

大和 味のこだわりより、「豚肉と合う」と言われた方が味をイメージしやすいし、お店の精肉売り場の近くに置かれて購入されやすくなります。

安井 少ない食材で作れるように、忙しい人に人気なのがしゃぶしゃぶ用のつゆ。近年、味がしっかりめでつけだれや薬味いらずをアピールするつゆが増えています。

大和 ラーメン店など、人気飲食店の味を再現した鍋つゆもブームですね。

 今回試食して、以前より自然な風味で驚きました。今回はレタスだけ入れて試食しましたが、いろいろな具材を加えたら、旨みがもっと広がって楽しめそうですね。

撮影/玉井幹郎、深澤慎平 取材・文/西谷友里加

※女性セブン2022年1月6・13日号
https://josei7.com/

●鍋料理を楽しくラクにする!料理の達人愛用の技ありアイテム6選|100均グッズも!

●缶詰まるごと入れる鍋・絶品レシピ|さばレモン鍋、エビ入りペスカトーレ鍋…手軽に時短で|しらいのりこさん

●免疫力UPに!発酵食品で作る健康鍋レシピ|いつもの鍋にキムチ、塩麹…をプラス

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!