小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
ニュース

中村メイコさん「黒柳徹子さんと“悪口合戦”しても険悪にならない理由」を明かす

「天に唾を吐く」「口は災いのもと」――悪口がいかに悪影響かを示したことわざは多い。しかし令和のいま、その常識は変わりつつある。年を重ねてなお健康で活躍している女性たちはこの“災いのもと”を器用に使いこなしているのだ。

黒柳徹子と中村メイコが“悪口合戦”できるわけ

「お互い手をつないでいきましょう?」と言われたのに「ヤダ! 私、あなたと手をつないで死んでいくなんて考えられない。損に決まってるもの。私があなたの面倒見なきゃならなかったり、嫌だ」と返す。

 ムッとした相手は「私、あなたに道案内なんか、されたくないわ」と切り返してきた。だが、「私もあなたの道案内はしない!」と、また反撃にあう。

 何ともスリリングな悪口の応酬は、9月27日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で黒柳徹子(88才)と中村メイコ(87才)が交わしたもの。

 断捨離など終活にいそしむ中村が、旧知の仲の黒柳の無計画さを心配してさまざまな提案をするも拒絶され続け、挙げ句の果てには「誰かがどうにかするだろうっていうのが徹子さんぽいのね」とチクリ。

 そんな歯に衣着せぬ発言は黒柳以外にも向けられ、親交の深かった故・美空ひばりさん(享年52)のことを「『あたしはお金というものを持ちません』って。本当におかしい人、あの人」と振り返ったり、64年連れ添う作曲家の夫・神津善行さん(89才)のことを「すごいわよ、おんなじことばっかり話すんだから」と笑い飛ばしたり。  

 そんな悪口にヒヤヒヤしつつも思わず聞き入ってしまうのは、2人が芸能界きっての口達者だから、というだけでもなさそうだ。

妥協と擦り合わせが人間関係

「あれは私たちのファンにとっては“いつものネタ”。お互い、よく言っていることだから」

 2人のやりとりの真意を中村に聞くと、あっけらかんと笑いながらこう打ち明ける。確かに悪口を言い合っても険悪にならないのは、相手との信頼関係があってこそ。

 中村の近著『大事なものから捨てなさい メイコ流 笑って死ぬための33のヒント』(講談社)にも、黒柳のことを「食事をしたりお茶をしたりすることもないし、まして旅行に一緒に行くなどあり得ない」と評しながらも、弔辞を読んでもらいたいほどの信頼を置いていることを明かしている。

 中村は2才で天才子役としてデビューして以来、芸能生活は85年。87才にして芸能活動や執筆を精力的にこなすバイタリティーにあふれる理由は「言いたいことをため込まないこと」だという。

言いすぎはよくない、でもがまんもよくない

「特に、嫌なことや苦手なことは仲よくなる前に、先に相手に伝えておいた方がいいと思っています。いまの時期でいえば、私は暑いのはいいけれど寒さが大の苦手。いつもそう言っていたおかげで、いまでは寒い場所での取材はしないということが事務所の方針になりました」

 とはいえ、嫌いなことを一方的に主張するわけではない。

「例えば、私は甘いものが苦手だから、『あんみつ3杯食べたわ』って言う人のこと、同じ人間だと思えない(笑い)。だけど人間関係ってそういう一人ひとりの個性で成り立っていますよね。『あなたは好きかもしれないけれど、私は嫌い』じゃあ、それで関係は終わってしまう。かといって自分の好みを押し付けるのはルール違反ですよね? だから、『あなたとは違うけれど、このへんで妥協するか』って擦り合わせていくのがつきあいだと思うんです。

『私はあんみつ食べるけど、コーヒーでもお茶でも別のものをどうぞ。嫌じゃない限りつきあってね』っていうのが大事なんじゃないかしら」(中村)

 自分の個性はそのままに、相手の個性も認めつつ、嫌なことがあればお腹にため込まずに、口に出す―こうしたスマートな悪口を交えたコミュニケーションを身につけることこそ、年を重ねた女性のたしなみなのかもしれない。

写真/本誌写真部

※女性セブン2021年11月25日号
https://josei7.com/

●日常にも役立つユマニチュード|大学でコミュニケーション教える教授が解説

●久しぶりに会う実家の親とどう話す?毒蝮三太夫が指南【第7回 親との正月】

●医者へ上手な気持ちの伝え方|診察時、患者も同じ時間の長さ医師と話すべき

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!