ニュース

十朱幸代が告白「死亡説まで出た大手術」と「人生のまとめ」

 日本の帯ドラマの基礎を固めたといわれるドラマ『バス通り裏』で女優デビューを飾り、今年で60年。十朱幸代さん(76)がその人生を振り返り記した自伝『愛し続ける私』(集英社)が話題になっている。

 華やかな世界で活躍し続ける彼女が”終活”について語る。

終活をはじめた理由

「私、死んでいたんですって。両足首の手術とリハビリで2年近く仕事を休んでいた時、ネットに死亡説が流れたんです」

 そう言って、カメラの前で十朱幸代さんはにっこりと微笑む。

 その姿からは、どこをどう手術したのか、まるでわからない。手術を決断したのは、67才の時。もともと捻挫しやすい上、舞台での酷使で40代から痛みを感じていた両足首が変形し、舞台で履く靴は痛みを緩和するよう特注するまでになっていた。このままでは歩けなくなると言われてのことだ。

「長期間仕事を休んで、その後復帰できるかどうかというよりも、本当に元に戻って歩けるようになるのか、その不安の方が大きかった。死ぬまで舞台に立ち続けたい。それにはまず歩けなくてはならないでしょう。ちゃんと歩ける足になりたい、その一心でした」(十朱さん・以下同)

 湾曲した足首をまっすぐにするために腸骨の一部を移植するという大がかりな手術は、左右合わせて21時間に及び、入院も5か月を要した。

「ずっとスポーツジムに通い運動していたので、同年代の人より筋肉があったのね。リハビリも頑張って、手術からほぼ1年後、普通に歩けるようになりました」

 この手術後、終活を進めた。

「以前から少しずつしていた服やハンドバッグ、靴の整理を本格的に始めたんです。最近は私服でマスコミの前に出ることも少ないし、そんなにいらないの。だからといって、古い人間がいかにも古く見えたら、職業上まずいじゃない?(笑い)若い人たちの店で、かすかに自分に似合うものを探すのよ」

 整理が大変なのは、仕事関係の資料や新聞雑誌の切り抜きなど。

「後ろを振り返っていたら前に進まないから、思い切って捨てて”ああスッキリ”と思ったのに、また最近たまっちゃって。どうしましょ」

 また、人生のまとめとして、初の自伝『愛し続ける私』を今秋、出版した。

十朱幸代(とあけ・ゆきよ)

1942年11月23日、東京・日本橋で生まれる。兄と妹が1人ずつ。中学生でモデルを始め、連続ドラマ『バス通り裏』(NHK)でデビュー。「日本アカデミー賞」など受賞歴も多数。2013年「旭日小綬章」を受章。本年はドラマ『高嶺の花』(日本テレビ)に出演。「書道を習い続けていて、来年の年賀状も毛筆で書いている最中」。

※女性セブン2018年12月13日号

●黒柳徹子「私は捨てない」という生き方と終活「衝撃写真」

●秋野暢子「終活」を語る 日本尊厳死協会への入会を告白

●中尾彬・池波志乃夫妻「終活って新婚に戻る感じ」

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • 華寿

    十朱幸代さん、久々にお目にしました。 同い年ですが、お若くてビックリ! さすが女優さんですね。 でも、ファッションがちょっとガッカリ 。 こんなにきれいでお若いのだから、 もう少し若々しいファッションでも 良さそう。 大手術をされて、すっかり回復できる なんて凄いと思います。

  • ちびちやん

    お年を召されても相変わらず綺麗ですね。 お元気で安心致しました。又機会があればテレビでも出演してください。 楽しみにしておりますね。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!