暮らし

料理家やセレブに人気「シリコンバッグ」の魅力10|愛用者6人が活用法を大公開!

 近年深刻化する海洋汚染などを受け、“使い捨てしない”生活が求められている中、シリコン素材のキッチン用保存袋「シリコンバッグ」が話題になっている。繰り返し使えるだけでなく、優れた調理器具にもなる進化した保存袋の魅力とは。愛用者たちが教えます!

アメリカのセレブから人気になったシリコンバッグ

 環境問題への意識が高いアメリカのセレブを中心に、数年前からシリコンバッグが人気となっている。

「日本には、2019年にアメリカから『スタッシャー』の製品が上陸しましたが、使い捨て用の保存袋に比べると割高感がありました。その後、調理器具としても使えることが広まり、人気に火が付きました」

 そう語るのは、『スタッシャー』を販売するボーテ福原の広報・山崎康子さん。料理人の小鉢(こばち)ひろかさんは、

「ビニール製の密閉袋は、冷凍は可能でも、熱に弱いものがほとんど。でも、耐冷耐熱温度の幅が広いシリコンバッグなら、冷凍庫から取り出してそのまま電子レンジで加熱できるのが魅力」と語る。

 シリコンバッグを愛用しているタレントの渡辺美奈代は、「下ごしらえと湯せん調理に使うことが多い」と言う。

 シリコンバッグには多くの特長がある。料理研究家のゆーママこと、松本有美さんも、使い勝手を次のように語る。

「これ1つで下ごしらえから仕上げまで完了できるので効率的。時短にもなるから手放せません」

●シリコンバッグの魅力と特長10

1.繰り返し洗って使え、食器洗浄乾燥機でも洗える

2.電子レンジでの解凍&加熱調理もOK

3.湯せん調理にもおすすめ

4.加熱調理後はそのまま保存容器になる

5.冷凍保存も可能

6.冷凍庫から電子レンジに直行できるので、自家製のミールキット作りに便利

7.重ねたり、立てたりして保存できる

8.食材をもんだり、つぶしたりしても破れない

9.密閉性が高いから汁物の保存も安心

10.スナックバッグとしても使える

愛用者が教える!もっと楽しいシリコンバッグ活用術6選

 シリコンバッグの可能性は無限大。食材の保存やレンジ調理だけでなく、もっと多様な使い方ができる。愛用者だからわかる便利な活用法や裏技的使い方を大公開!

●先のとがった串やフォークを入れても安心

 肉厚のシリコンは、先のとがった金属製のフォークなどが当たっても、穴が開きにくい。
 
「カトラリー入れにすれば、安全に持ち歩けます」(35才・主婦)。

●防水用にも大活躍!入浴中のスマホケースに

 密閉性が高く液漏れしないのは、外側の水気も中に入らないということ。

「防水機能のないスマホもバッグに入れれば、水がかかっても大丈夫」(40才・会社員)。

●弁当箱としても使える!

 山登りなど外で弁当を食べる際、ふたの置き場に困ることがある。

「シリコンバッグは口を開くだけですぐに食べられ、ふたをなくす心配なし」(55才・会社員)

●布マスクのつけおき洗いに

 コロナ対策の布マスクを毎日手洗いするのは面倒。

「布マスクと水、洗剤を入れて一晩つけおき、口を閉じてシャカシャカ振って洗うと簡単」(60才・主婦)。

●畳んで重ねて収納できるのでかさばらない

 薄く畳めるシリコンバッグは、プラスチック製密閉容器に比べ、半分以下の省スペースで収納可。

「これでなんと50ケースもあります」(前出・ゆーママさん)。

●飲み終えた缶類の持ち帰りにも便利

「キャンプに行くときは、下ごしらえをした食材を入れ、帰りは飲み終えた缶入れに利用。わずかな水分も車にこぼさず持ち帰ることができ、ストレスがなくなりました」(42才・主婦)

取材・文/山下和恵

※女性セブン2021年10月28日号
https://josei7.com/

●料理研究家の冷蔵庫収納のコツ「7割収納」「容器」「ラベル」!便利な保存容器MEPALって?

保存容器&冷蔵庫収納グッズ、量販店&ホームセンター激売れアイテム9選

人気料理研究家・松田美智子さんの冷蔵庫を拝見!抜群の収納センスを実現する方法

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!