高齢者におすすめのコンビニ食品|缶詰やレトルトは添加物が少なく健康的な食生活に役立つ

 変わらぬ感染拡大状況下、アクティブに過ごせないからといって、不健康になるのは避けたいところ。近所への散歩や、日頃の食事で健康な体を維持したい。

 美容や健康の知識に富んだ専門家に、高齢者にもおすすめのコンビニ食品を教えてもらうこの企画、今回は、ウォーキング・カウンセラーの香月梨江さんに教えてもらった。香月さんは、高齢者が利用するおすすめのコンビニはナチュラルローソンだという。理由は、栄養価も大事だが、栄養価が高くても添加物が多くては、体に負担をかける食事になってしまう。その点、ナチュラルローソンは、添加物が少ない食品が比較的多いという。その他のコンビニでも添加物の多い少ないをチェックするのが大切と教えてくれた。

セブン−イレブンの7プレミアム もち麦ご飯と国産さば水煮缶とセブンブレッド6枚入りとKK缶つま 広島県産 かき燻製油漬けとローソンの1/2日分の野菜が摂れるカリーと素焼きミックスナッツ

→高齢者におすすめのコンビニ食品|高たんぱくな食品を常備食にして健康をキープ

缶詰コーナーをチェックしてほしい!

「高齢者の人がコンビニで買うなら缶詰がおすすめです。缶詰は保存食なので添加物が入っていても比較的少なめ。今は、いろいろな種類の缶詰があり飽きません。缶詰は長期保存に向いているので、まとめて買っておき、買い物が面倒なときなどに食べるということもでき重宝します。他にも注目したいのは、もち麦です。巷では、糖質制限ダイエットが注目されていますが、もち麦を一緒に食べることで白米の量を減らせるだけでなく、糖の吸収スピードを抑えることができます。脳は炭水化物の中に含まれるグルコースしかエネルギー源として使うことができません。現在炭水化物は悪者のような印象を受けますが、とても重要な栄養素ですので、もち麦入りのご飯を食べることで健康的な食生活を手に入れましょう」(香月さん・以下同)

『7プレミアム もち麦ご飯』(セブンイレブン)

●注目の健康食材もち麦がすぐ食べられる

 独自の低温製法で精米した「宮城県産つや姫」を使用し、国産もち麦を30%ブレンド。もちもちとした食感を味わえるもち麦ご飯のレトルトパック。1パック150gあたり204kcal。たんぱく質は3.9g、食物繊維は2.6g摂れる。

「添加物が入っておらず、保存食にも最適。缶詰と同様にストックしておくことができ、食べたいタイミングで食べることができるのが魅力です。もち麦が入っていることで白米よりも栄養価が高く、玄米ほど固くないので高齢者向き。もち麦は不溶性食物繊維が含まれていて腸の掃除をしてくれるだけでなく、水溶性食物繊維も一緒に含まれているのが最大のポイント。水溶性食物繊維は体内に入るとゲル状となるため、食べたものの消化と吸収をゆっくりしてくれるといわれています。」

『7プレミアム 国産さば水煮 190g』(セブンイレブン)

●血液をさらさらにしてくれると期待のさばを手軽に

 旬の季節に水揚げされた、脂が乗って身が引き締まった国産さばを使用し、花藻塩を使って素材の味を引き立て仕上げたさば缶。パスタやみそ汁など料理の具材に最適。1缶190g入りで431kcal。たんぱく質は26.2g摂れ、糖質は0.2gと低い。

「さばにはオメガ3脂肪酸といわれるDHAやEPAが大量に含まれています。日本人の長寿の理由は食生活といわれていますが、それは昔から魚、特に青魚を食べる生活にあったからだと私は思っています。DHAやEPAの多い魚は他にもマグロやサンマがありますが、手軽に季節関係なく手に入れることができて手頃な金額で食べることができるさばは庶民の味方。いくら血液さらさらに期待ができてても高額な食材だと特別な食材となってしまいますが、コンビニでも手軽に買うことのできるさば缶、特に水煮は各社、私が見た限り添加物が入っていないものばかりだったので本当におすすめの1品です。どこのコンビニでも大体120~200円で購入できます」

『KK缶つま 広島県産 かき燻製油漬け』(国分グループ本社)

●パスタなどアレンジの効く缶詰

 缶つまは、お酒に合う厳選された素材や、素材を活かした製法、メニュー作りにこだわり続ける缶詰を展開するシリーズ。このかき燻製油漬けは、広島県海域で育ったかきのむき身を使用。桜のチップで燻製にし、引き出したうま味を藻塩で仕上げた逸品。1缶60g入り。

「かきは完全栄養食といわれ、海のミルクとも呼ばれています。鉄や亜鉛など普段摂取しにくい栄養素も含まれているので食が細くなってきていろいろな種類や量の食事を摂りにくくなる高齢者にはうってつけです。このまま食べても、料理のアクセントのちょい足し食材としても活躍。例えばパスタの具材にしたり、きのこ類や刻んだ葉物野菜と合わせてもおいしいです。1缶あたりのカロリーは85kcalと低め。でもこれは油を除いたカロリーです。使われている油は大豆油でトランス脂肪酸などが含まれているといわれているので、この缶詰のかきを具材として炒める場合は、別途オリーブオイルなどを使用してくださいね」

『1/2日分の野菜が摂れるカリー 185g』(ローソン)

●化学調味料不使用の野菜たっぷりカレー

 電子レンジで簡単に作れる本格レトルトカレー。1/2日分の野菜が摂れるスパイス感のある素材の味わいを存分に引き出した本格派。188kcal。

「化学調味料も香料も着色料も不使用で、1日に必要な野菜の量の半分が入っています。大きめの具がゴロゴロ入っていますが、柔らかくなっているので安心です。辛さは5段階表示の3です。もし辛くて食べられない場合は、生卵をカレーに混ぜると辛さが和らぐだけでなく、たんぱく質も摂れますのでおすすめです」

『素焼きミックスナッツ 35g』(ローソン)

●塩も油も使っていない健康おやつ

 塩や油を使用せず香ばしくローストした、アーモンド・カシューナッツ・クルミをバランスよくミックス。1袋(35g)あたり231kcal。糖質は4.0g、食物繊維は2.6g含まれる。

「実は『食塩』と書かれているものは、精製された塩が使われていたり、油もどんな油を使われているかは消費者にはわからない場合もあります。ナチュラルローソンのお菓子は健康にこだわったものが多いのでチェックしてみてください。ナッツは栄養が豊富で、中に含まれているオイルも不飽和脂肪酸で血液がさらさらになったり、中性脂肪を下げてくれるなど老化を防いでくれたり、健康的な体作りの手助けをしてくれます。また年齢を重ねると柔らかいものばかりを選んでしまいがちですが、適度な咀嚼は消化を促したり、脳への刺激に繋がったりしますので、ちょっとお腹が空いたときのおやつなどに最適です」

『7プレミアム セブンブレッド 6枚入』(セブンイレブン)

●添加物少なめでおいしい食パン

 耳までしっとり柔らかく、ほんのりバターの風味がする食パン。6枚入りで、1枚あたり167kcal。たんぱく質は6.0g、食物繊維は1.6g摂れる。

「基本的にコンビニやスーパーで売られているパン、特に菓子パンはおすすめできません。でも、どうしてもパンが食べたいときに、セブンイレブンの食パンは比較的添加物は少なめなのでおすすめ。その中でもこの食パンは原材料も厳選されており、スーパーやコンビニで売られているパンとしては珍しくマーガリンではなくバターが使われており、油もなたね油、オリーブ油を使用という大変優秀な食パン。セブンイレブンは店舗数も多いですので比較的手に入れやすいというのもポイントのひとつです」

ウォーキング・カウンセラー:香月梨江さん

ウォーキング・カウンセラーの香月梨江さん

ココロとカラダのプロフェッショナル。ココロとカラダが健康で美しい状態になるように、メンタルやエネルギーを整えるカウンセリングやウォーキングやセルフケアの指導で自分本来が持っている健康を呼び起こし美しくなるためのライフスタイルを提案している。著書に『ココロとカラダのダイエット~幸せを創る人生の歩き方~』(ギャラクシーブックス)『歩き方で人生を変える秘訣~可能性は自分次第~』(ファストブック)がある。
HP:https://www.a-support.net/
ブログ:https://ameblo.jp/askatsuki/
Instagram:https://www.instagram.com/askatsuki/

撮影・取材・文/竹腰奈生

●ひとり暮らしの認知症の母が準備した朝食が切なすぎた話

●果物と意外な食材を組み合わせてオリジナルジャム作り|バナナ×みそ、いちご×豆乳、キウイ×抹茶で…

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!