ニュース

読み方わかりますか?「ヘイヘイ」ではありません!不思議な漢字クイズ3選

 私たちがいま、日常的に使っている漢字は約3000字だが、今話題の『ながめて楽しい 漢字5万字』には、その18倍もの文字数が掲載されている。旧字体や古字と呼ばれる馴染みのない「漢字」も多く収録されている。ちょっと足りない!? 思わず書き足したくなるような漢字も以前はありました。その中から、不思議な漢字をピックアップ。「兵」に似た漢字を2文字続けて書くと…読み方はわかりますか?

空き巣に入られそう?「イエ」ではありません

家に似た漢字

 音読みは「セキ」。「寂」の変形で、家の中がひっそりして寂しい様子。

「寂」から「家」のような形となり、そこから右側を抜いて、人のいない家を表したと推測されている。

傷を負った兵士たち?「ヘイヘイ」ではなく…

兵に似た漢字、払いが左側にしかない

兵に似た漢字、払いが右側にしかない

 上の文字の音読みは「ヘイ」、下の文字の音読みは「ハウ」。

 二文字続けてと書くと…

兵に似た漢字を2文字続けて書いてある

「ピンポン」と読み、卓球を意味する。

「パタンパタン」「ポンポン」のような擬態語としても使われる。

 続けて、もはや記号というよりイラストに近い漢字を紹介する。

星座のマーク?「ひつじ」ではありません

星座のマークのような漢字

 音読みは「カイ」。羊の角の象形文字であり、羊の角を真正面から見た形。2文字の熟語にすると角が開いている様子を表す。

 →この漢字なんて読む?「たま」ではありません|不思議な漢字クイズ3選

→この漢字の読み方は?「うま」ではありませんよ!不思議な漢字クイズ3選

漢字研究者必携の辞典とは?

 漢字研究者必携の辞典として、次の2つが挙げられることが多い。

■大漢和辞典…前述の通り、収録文字数5万字超、全15巻。完成までに75年余を要した大著。

■説文解字…中国最古の漢字字典。9353字を540の部首に分け、字の成り立ちが6種類に分けて解説されている。

教えてくれた人

大修館書店・池田菜穂子さん/『ながめて楽しい 漢字5万字』の担当編集者

監修・漢字解説

笹原宏之さん/早稲田大学社会科学総合学術院教授。文化庁文化審議会国語分科会で常用漢字の選定・改定作業に携わる。『日本の漢字』(岩波新書)、『謎の漢字-由来と変遷を調べてみれば』(中公新書)、『漢字は生きている クイズ120問』(東京新聞)など著書多数。

取材・文/藤岡加奈子 写真/GettyImages

※女性セブン2021年4月15日号
https://josei7.com/

●「母も夜媚びます」ってどういうこと!? 高齢の母にまつわる爆笑LINE誤変換5選

●「ササミガリックヤキ」って何!?「はいろましま」ってどこの島?シニア世代の爆笑LINE誤変換5選

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!