2021年干支占い【子・丑・寅・卯・辰】の運勢は?|丑年の芸能人は杉咲花、大泉洋…
コロナ禍に終始した2020年が過ぎ、新年が始まった。緊急事態宣言が発出する地域が出るなど、気の抜けない年明けとなったが2021年は明るいニュースを期待していいのだろうか――女性タレントXの不倫騒動をピタリと当てるなど、多くの著名人や政治家の運勢を視てきた沖縄ユタ直系占術家の島袋千鶴子さんが予言する。
「丑年が象徴するのは、“変化と改革”。つまり今年は、これまでの常識や慣習を覆して発展する新時代が到来するでしょう」と、島袋さん。希望が持てそうだが果たして…。
2021年の運勢を生まれた干支ごとに占ってもらった。ここでは、子・丑・寅・卯・辰年生まれの方の運勢を紹介をします。気になる金運や健康運もしっかり解説。さあ、あなたの運命やいかに!
丑(うし)は古来から実りの象徴
「古来、人間とともに農作業に従事してきた丑(牛)は、実りの象徴とされてきました。そのため2021年は、経済面での活気を取り戻すことが予想されます。閉塞感に満ちた2020年とは一転、新しい時代の到来を予感させる一年となるでしょう」(島袋さん・以下同)
とはいえ、ここでいい結果が出せるのは、これまで努力を続けてきた人だと釘を刺す。2021年に活躍するのは、突出したスターではなく、人柄がよく誠実で、変化に強い人だという。
「例えば、菅義偉首相も地道な努力が実って総理大臣に上り詰めた人ですから、丑年の恩恵を受けやすいはず。新しい時代のリーダーとして活躍してくれることでしょう」
また、気になる東京五輪開催についてはこう予言する。
「従来の形での開催は難しそう。一部オンライン開催になるなど、新しい五輪のモデルケースとなるでしょう」
変化に順応した人から福が来る…。どうやら、丑年には期待できそうだ。
●丑年生まれってこんな人
丑年生まれの人をひと言で表すと“努力家”。何事にも誠実に取り組み、粘り強く続けられます。周囲から信頼もされやすく、社会で長く活躍できる人が多いでしょう。丑年生まれには、俳優の大泉洋や山下智久、綾瀬はるか、杉咲花らがいます。
子年生まれの運勢
●高望みは禁物! 無事に一年を過ごすことを目標に
アイディアが豊富で上昇志向のある子年生まれにとって、経済活動が活発になる2021年は、活躍の場を広げたくなりがち。しかし今年に限っては、持ち前の行動力にブレーキをかけ、現状維持を目指してください。新しいことを始めるよりも、目の前にある課題をより深く掘り下げた方が、よい結果がもたらされます。例年より慎重に生活することが、開運のポイントに。
【金運】
無計画にお金を使う傾向があるので、財布のひもはしっかり締めて。貯金や貯蓄型の投資などを始めるのはおすすめです。想定外の出費を迫られたときは、自分のためになるかどうかを考えてから決断を。
【健康運】
人よりもよく動き、頑張りすぎるストイックな傾向があるため、体調を崩しがち。特に、泌尿器系にご用心。極端な筋トレやダイエットも厳禁。自分を甘やかすくらいの気持ちで過ごして。
丑年生まれの運勢
●人のために行動するとさらなる幸運に恵まれる
2021年は最高の幸運期となります。これまで通り、与えられた仕事を誠実に行うことが開運につながりますが、周囲の人に善行を施すと、さらなる幸運となって戻ってきます。ぜひ、6月までは“徳積み”をするつもりで、人の幸せのために行動をしましょう。何をやってもうまくいきますが、引っ越しや転職はおすすめしません。可能なら、1年待った方がベター。
【金運】
いままでの努力が利益となって還(かえ)ってくるので、収入アップの可能性も。恵まれた金運はひとり占めするのではなく、お世話になっている人たちに贈り物をするなどして、分かち合うことで、さらなる幸運がつかめます。ただし、ギャンブルは避けること。
【健康運】
これまでの疲れが出やすい時期なので、無理をしないこと。特に食事内容は見直して。持病がある人は、症状が変化しやすいので、この機会に改めて検査を。
寅年生まれの運勢
●人に尽くされる一年になりそう。女王さま気分を満喫して!
人情に篤(あつ)い寅年生まれは、これまで多くの人に尽くしてきたのではないでしょうか。2021年はその“恩返し”が期待できそう。多くの人に支持され、女王さま気分が味わえるかも。仕事や家事などで、人に任せられるものは任せて体力の温存を。そうすれば、2022年以降に、蓄えた運気とパワーを存分に発揮できます。ただし、相手への感謝を忘れないこと。
【金運】
金運は上々。ただし、もうけ話や、高額な商品の購入には要注意を。たとえ親しい人から誘われても、はっきりと断りましょう。今年浮いたお金はなるべく貯金に回した方が吉。
【健康運】
2021年に現れる体調不良は、大病のサインの可能性が大。特に肝臓にかかわる病気には注意が必要です。足元に体調の変化が表れやすいので、フットマッサージや足湯など、足元のケアを心がけて。
卯年生まれの運勢
●人からの感謝の品は遠慮せず受け取った方が運気はアップ
余計なことを考えず、本業や、いまやるべきことに集中をすることで、予想以上の実績が残せるでしょう。対人運も好調。持ち前の愛嬌や愛情深さが周囲の人を癒し、そこにいるだけで感謝されることも。贈り物をいただく機会が増えそうですが、遠慮せずにありがたく受け取って。辞退をしたり、過度な返礼をすると、かえって運気を下げることになります。
【金運】
6月までは、今後の収入増に結びつくようなチャンスが舞い込みそう。誠実に対応を。本業と関係がない副業はしない方がベター。思わぬ落とし穴があり、本業に悪影響を及ぼす可能性が。
【健康運】
オーバーワークにご用心。特に、肩から上の部分に疲れが出やすいので、頭痛や肩こり、眼精疲労などの症状に悩まされるかも。視力低下や白内障、緑内障の心配がある人は、すぐ専門医を受診して。
辰年生まれの運勢
●自分自身を見直す一年に。新たな魅力に気づけるかも
才能に恵まれているため、味方も敵もつくりやすい辰年生まれ。波乱の人生を送るケースが多いのですが、2021年は穏やかに過ごせそう。これまでの人生を振り返る機会を得られ、多くの“気づき”があるでしょう。改善点はメモに残しておくと、今後の人生に役立ちます。また、家族や親しい人との仲がより深まり、自分の新たな魅力に気づけるかも。
【金運】
浪費警報発令中。衝動買いは控え、自分が納得してから購入をするクセをつけて。誰かと買い物に行くと、見栄っ張りな面が災いして、余計なものまで買ってしまうため、買い物はなるべく単独で。
【健康運】
食べすぎによる胃腸の不調や肥満には気をつけて。一度スイッチが入ると、ストイックに道を究(きわ)めようとするタイプが多いので、「体を動かすと気持ちがいい」程度の運動を意識しましょう。やりすぎ厳禁。
教えてくれた人
沖縄ユタ直系占術家 島袋千鶴子さん
独自の占術「琉球推命バランス統計学」を駆使し、多くの芸能人や政財界のトップを占う。
https://thidaokinawa.co.jp/
取材・文/前川亜紀 イラスト/上村恭子
※女性セブン2021年1月21日号
https://josei7.com/
●【3問で答えがわかる心理テスト】ワンランク上の自分になる!今のあなたがやるべきことは?