発酵をテーマにした複合観光スポットが話題!! 自然豊かな飯能市にオープン
発酵をテーマにした複合観光スポットが話題!!自然豊かな飯能市にオープン
日本の食卓には、古くから漬物、納豆などが並び、ヨーグルトなども広く食べられている。こういった発酵食品が健康に役立つというのは、いまやすっかり定説となっているが、このたび、発酵食品のテーマパーク『OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~』が埼玉県飯能市にオープンした。
発酵の魅力を広く世界に発信
運営するのは『ご飯がススムキムチ』などを手掛ける漬物メーカー、ピックルスコーポレーション(本社・埼玉県所沢市)。
同社は、「メーカーとして製品を届けることのみならず、漬物をはじめとする発酵の魅力を広く伝えることで、食卓から世の中を健康にしたい」という想いを込めてこのテーマパークの開設を計画したという。
コンセプトとして掲げるのは「『OH!!!と驚くような発酵体験、“食の魔法”を楽しもう!』だ。
広大な敷地に並ぶショップ、レストラン、カフェ、体験施設
場所は、飯能市から北に1.5キロ、名勝・天覧山の南麓、能仁寺の敷地内だ。3000坪の広大な敷地内に、発酵を学び、体感できる場所として並ぶのは以下の4棟になる。
・発酵食品のセレクトショップ『八幡屋』
発酵・熟成・国産・無添加・白砂糖不使用にこだわった老舗漬物店『八幡屋』の漬物をはじめ、無添加、白砂糖不使用の条件で全国から集められたこだわりの発酵食品も販売。地元飯能の採れたて野菜や特産品を集めた「飯能マルシェ」も。
・薪火と発酵のレストラン『Femy_』
本格薪火窯の炎を見ながら食事ができるレストラン。地元の新鮮野菜や旬の食材を中心に、発酵・熟成の伝統技法と最先端の調理法を融合した料理を味わえる。個室、団体用の広間もある。
・野菜×乳酸菌×米糀の発酵デリカフェ『Piene Café』
「野菜と乳酸菌と暮らす」がテーマのPieneブランド第1号店。植物由来の乳酸菌「ピーネ乳酸菌」と野菜をふんだんに使用したデリプレートを提供。発酵スイーツや、糀甘酒商品も楽しめる。店頭でしか味わえない焦がしたてパリパリ食感のチーズブリュレタルトがおすすめ。
・『パリシャキ研究所』
キムチ、ぬか床作りなど発酵ワークショップ・イベントを開催。世界に一つだけの「オリジナル“ご飯がススムキムチ”」を作ることができる。他にも、発酵調味料を使った料理教室やクラフト教室、隣接する能仁寺とのコラボ修業体験にも挑戦できる。
奥武蔵の自然豊かな地で、日本の伝統的な食文化「発酵」を学び、体験し、味わえるテーマパーク。開業にあたり運営会社尾中真二社長は「発酵をもっと食卓に取り入れて、体の中から健康になっていただきたい。飯能から世界中に発酵食品の良さを広めたい」と意気込みを語っていた。
【データ】
施設名: OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~
住所:埼玉県飯能市飯能1333
URL:https://oh-hanno.jp/
※新型コロナウイルス感染症拡大防止等の観点から、状況により営業日及び営業時間は変更になる場合があります。詳細はWEBサイトをご覧ください。