小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×

暑い夏のうどん極旨レシピ|レモンや梅を使ってさっぱりと|井藤有希さん

 連日の猛暑でぐったりしているけれど、そんな時こそ栄養のあるものをササっと食べたいですよね。それなら自家製の手打ちうどんが簡単にできておすすめです。手作りうどんの食感、味わいが存分に生かせるレシピを、「親子でうどん作りを楽しんでいます」という、料理研究家の井藤有希さんに聞きました。

 つるつるとした食感が特徴の手打ちうどんは、「冷水でしめて食べるのがおすすめ」と、井藤さん。

「冷たくすることで喉越しのよさが際立ち、食欲が落ちる夏でもおいしく食べられます。既成のものより表面に凹凸があるのでだしが絡みやすく、レモンや梅などさっぱりした味つけでも満足感があります。しっかりこねるとコシが出るので、硬めが好みならホームベーカリーのこね機能を活用するとラクですよ」

 夏は冷たいさっぱり味で喉越しを楽しんで。氷水でしめた手打ちうどんは、つるもちで最高ですよ!

→ポリ袋を使った簡単手打ちうどんの生地づくりを、まずはチェック!

→そうめんは茹でずにレンジで2分!火を使わない夏のそうめんレシピ

※材料は特記のあるもの以外は2人分です。
※電子レンジは600Wを使用しています。

レモンうどん

<材料>

うどん…2人分
レタス…2枚
生ハム…10枚
バジル…4枚
レモン(スライス)…6枚
<A>
湯…1カップ
鶏がらスープの素…小さじ2
塩…少量
砂糖…小さじ1
にんにくすりおろし…1/2分
レモン果汁…大さじ2

<作り方>

【1】Aを混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やす。
【2】うどんを4~5分茹で、冷水でしめて水気を切って器に盛る。
【3】【2】に【1】をかけ、一口大にちぎったレタス、生ハム、バジル、レモンをのせる。

さっぱり梅うどん

<材料>

うどん…2人分
梅干し…2個
ポン酢…大さじ4
青じそ…4枚
白髪ねぎ…適量

<作り方>

【1】梅干し1個は細かく刻み、1個は種を取り半分にする。
【2】ポン酢に細かく刻んだ梅干しを加え混ぜる。
【3】うどんを4~5分茹で、冷水でしめて水気を切って器に盛る。
【4】【3】にせん切りにした青じそ、白髪ねぎ、半分にした梅干しをのせ、【2】をかける。

フォー風うどん

<材料>

うどん…2人分
鶏もも肉…1枚
もやし…1/2袋
香菜・ライム…各適量
<A>
鶏がらスープの素・塩…各小さじ2
水…4カップ
ナンプラー…大さじ1
酒…大さじ2
砂糖…少量

<作り方>

【1】鶏もも肉に塩・酒少量(各分量外)を振って5分おき、ラップをかけて電子レンジで2分30秒加熱する。裏返してさらに1分加熱し、あら熱をとってそぎ切りにする。
【2】もやしは茹でてざるに上げ、水気をよく切る。
【3】鍋にAを入れてひと煮立ちさせる。
【4】うどんを3~4分茹で、流水でぬめりを軽く取り、【3】に入れて1分程加熱する。
【5】【4】を器に盛り、【1】、【2】、ざく切りにした香菜、くし形切りにしたライムをのせる。

豚しゃぶうどん

<材料>

うどん…2人分
豚ロース薄切り肉…160g
アボカド…1個
ミニトマト…6個
貝割れ菜…適量
<A>
マヨネーズ・めんつゆ…各大さじ4
白すりごま…大さじ2
ごま油…小さじ2

<作り方>

【1】鍋に湯を沸かし豚肉を茹で、火が通ったら氷水に入れて冷やす。
【2】ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせる。
【3】うどんを4~5分茹で、冷水でしめて水気を切って器に盛る。
【4】【3】に【1】、種を取って薄切りにしたアボカド、半分に切ったミニトマト、貝割れ菜をのせ、【2】をかける。

明太子和えうどん

<材料>

うどん…2人分
明太子…1腹
バター…20g
昆布茶…小さじ1
青ねぎ(小口切り)・刻みのり…各適量

<作り方>

【1】明太子は薄皮を取り、2/3の量はバター、昆布茶と混ぜ合わせる。
【2】うどんを4~5分茹で、ざるに上げて水気を切り【1】と和える。
【3】【2】を器に盛り、青ねぎをちらし、残りの明太子と刻みのりをのせる。

教えてくれた人

料理研究家・井藤有希さん/そば店を営む祖父母、両親から日本料理を学ぶ。雑誌やテレビ番組へのレシピ提案や、レストランのオーナーシェフとしても活躍。

撮影/安井真喜子

※女性セブン2020年8月13日号
https://josei7.com/ 

●自家製手打ちうどんレシピ|麺の太さを変えてアレンジ自由自在!全国各地の名産うどんを味わう

 ●温冷どんな麺にも合う!カラフルめんつゆのレシピ|井原裕子さん

●暑さやコロナに負けない!肉そうめんレシピ|つるり、でも栄養満点|岩崎啓子さん

●現役最高齢の日本料理研究家“ばぁば”の「夏ごはん」7つの知恵

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!