作りおき&かけるだけのごちそう麺レシピ|一皿でたんぱく質、野菜もたっぷり摂取|上島亜紀さん

 買いおきができる麺は、お昼ごはんの定番ですが、特にシニア世代は、栄養が偏らないように一皿で野菜やたんぱく質も摂りたいもの。手間がかからず、ハズレなしにおいしく、毎日食べても飽きない。おうちごはんの理想をすべて叶えてくれるレシピで、大満足の一皿が完成です。

  簡単かつスピーディにできる“作り置き具材”&“かけ麺”レシピを紹介します。栄養たっぷりで食べ応えあるごちそう麺を召し上がれ!

作りおきで栄養が補え、アレンジメニューも多彩に

 肉や野菜をたっぷり使った作りおき具材は、ワンパターンになりがちな麺料理の強い味方、と料理家の上島亜紀さん。

「そのまま麺にのせるだけで、不足しがちなたんぱく質や野菜が補え、薬味だけよりおいしさもアップ。ひと手間加えれば、メニューの幅がグンと広がります。中でも『彩り野菜のナムル』は、野菜から出るスープもいいだしに。作りおき具材は、冷蔵庫で3~4日保存可能です」

※電子レンジは600Wを使用しています。
※材料は、表記のあるもの以外は2人分です。
※めんつゆは3倍濃縮のものを使用しています。

そのまま食べてもおいしい作りおき具材の作り方

●五目そぼろ

<材料>(作りやすい分量)
鶏ひき肉…500g
にんじん…1本
しいたけ…3枚
長ねぎ…1/2本
いんげん…10~12本
しょうがすりおろし(チューブ)…大さじ1/2
いりごま・しょうゆ・砂糖…各大さじ3
酒…大さじ2

<作り方>
【1】にんじん、しいたけは7mm角に切る。長ねぎは粗みじん切り、いんげんは7mm幅の小口切りにする。
【2】フライパンを熱し、鶏ひき肉としょうがを炒める。肉の油が出てきたら、【1】を加え3~4分炒め、酒を回しかけ煮立てる
【3】しょうゆと砂糖を加えて水分を飛ばすように2~3分炒め、白いりごまを加える。

★Point

 肉、野菜、きのこが入っているので、さまざまな旨みが凝縮されている。1品で幅広い栄養が摂れる点も優秀。

●豚しゃぶサラダ

<材料>(作りやすい分量)
豚肩ロースしゃぶしゃぶ用…400g
三つ葉…1袋
万能ねぎ…3本
みょうが…2個
しょうが…1片
白だし…大さじ1 1/2
白いりごま…大さじ2 

<作り方>
【1】三つ葉はざく切り、万能ねぎは斜め切り、みょうがは縦にせん切りにする。しょうがは細いせん切りにし、水にさらす。
【2】鍋に湯(分量外)を沸かして弱火にし、豚肉をサッと茹でる。取り出して氷水に浸けた後、ペーパータオルで水気を押さえる。
【3】ボウルに【1】【2】と白だし、白いりごまを入れて和える。

★Point

 茹でた豚肉は、すぐに氷水につけると脂が取れる。保存しても脂が固まらず、やわらかくジューシーに食べられる。

●彩り野菜のナムル

<材料>(作りやすい分量)
小松菜…1束
パプリカ(赤・黄色)…各1/2個
きくらげ(乾燥)…5g
長ねぎ…1/2本
もやし…1袋
塩・こしょう…各少量
ごま油…大さじ1
<A>
鶏がらスープの素…大さじ1 1/2
にんにくすりおろし…小さじ1
酒…大さじ2

<作り方>
【1】小松菜は茎は4cm幅、葉は1cm幅に切る。パプリカと水で戻したきくらげは細いせん切り、長ねぎは薄い斜め切りにする。
【2】ボウルにきくらげ、小松菜、もやし、パプリカ、長ねぎの順で重ね、よく混ぜたAを回しかける。軽くラップをして電子レンジで10分加熱し、そのまま1分おく。
【3】【2】をよく混ぜ、塩・こしょうで味を調え、ごま油を加えて混ぜる。

★Point

 加熱する際にきくらげを一番下に置き、乾燥を防止。香味野菜である長ねぎはいちばん上に置くと、風味が全体に行き渡る。

作りおき具材を使ったレシピかけ麺の作り方

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!