片づけが不要になる整理術3つのポイント|「秒掃除」「ラベリング」「平ら」でラクにキレイ
家の中を片づけてもすぐに散らかる、物が散乱していて家事がはかどらない…などのストレスを抱える人は少なくないはず。
帰宅後、家事に費やす時間と労力を最小限にするには、物を使う場所に使いやすく置き、余計な物を出さずに済むようにするのがコツ。片づけが不要になる“オートマチック整理術”の3つのポイントを、家事アドバイザーの山崎美津江さん(※立つ崎)に教えてもらいました!
→片づけが不要になる整理術|プロが実践する「ただいま動線」のすすめ
ポイント1 朝のキッチン「秒掃除」で効率と気分をUP!
「帰宅後の気分を上げる、朝の『秒掃除』もおすすめです」(山崎さん・以下同)。
キッチンが汚れていると、すぐ料理できず、気分も憂うつに。何秒かの掃除で、帰宅後がかなりラクになる。
■モップで昨日のホコリを一掃!(50秒)
舞い上がったホコリが床に落ちてくるまで、約8時間。それを朝イチにモップでサッと取り除く。
■朝食のパンくずは朝のうちに掃除機で(20秒)
朝食後、テーブルを拭き、掃除機で床に落ちたパンくずを吸い取る。
「きれいな床は、帰宅後の自分へのプレゼント」
■蛇口からキレイの“一点突破、全面展開”(50秒)
蛇口に食器用中性洗剤をかけて水をかけ、ふきんでぬぐう。蛇口がピカピカだと、自然と周辺もきれいにしたくなる。
■流しを拭いておくと夕食の支度もスムーズ(60秒)
食器を洗い、手を拭いたタオルで流しを拭き取る。タオルは洗濯機へ。食器を洗う時間がないなら、朝食はワンプレートにして洗う皿の量を減らす。
隙あらばラクラク「秒掃除」
■テレビ画面の手あかやホコリ(30秒)
手袋をはめ、その手で画面や細い枠の溝をサッと拭くだけ。両手を使って効率アップ。
■イスの脚や背の格子部分など (50秒)
格子の隙間や、脚の横棒など、思いのほかホコリがたまりがち。手袋の指先でぬぐう。
■スイッチパネルの手あかとホコリ(10秒)
毎日触るスイッチや操作パネルは汚れ多め。積もったホコリとともに、手袋の指先で拭く。
■幅木に積もったホコリ(30秒)
壁と床の境目にある幅木に積もったほこりは、モップでは取れない。手袋の指でなぞるだけ。
■トイレの便器はついでにひとこすり(30秒)
便器はブラシでこするだけでも、汚れの蓄積が減る。2分あるなら、床もさっとひと拭き。
→菌もホコリも撃退! トイレ掃除で便利な切れ込みスクイージーって?