暮らし

親がする同じ話にイライラしてしまうあなたへ|700人以上看取った看護師がアドバイス

 実際に親が介護を必要とする状態になってきたときに、多くの人が頭を悩ませるのが、親との付き合い方だ。プロならうまくやれるのだろうと思うと、そういうものでもない。

 700人以上を看取ってきた看護師の宮子あずささんも、プライベートではその問題に悩んだ一人だ。自らの経験からのアドバイスを語ってくれた。

→介護が始まりそう…まず何をしたらいい?|700人以上看取った看護師がアドバイス

子どもは、親が変わってしまったことが嫌で平静ではいられない

 弱ってきた親に辛抱強く接するのは大変難しいことです。どんなに冷静な人でも優しい人でも同じです。

 介護のプロである看護師で、働いているなかでは気難しい患者に対しても「まあまあ」とか言って上手に接することができる人ですら、実の親のことになると苦労するのです。

 親は年を取って弱ってくると、話していてもごまかしたり、言葉を忘れたり、急に怒ったり泣いたり、こちらがイライラすることばかりです。

 子どもとしては、自分の親が変わって「わからんちん」になってしまっていることが嫌で、ちゃんとしてほしいと思ってしまうのですね。なんでこんなふうになってしまったのだろう、なんとかしたいという感情で、平静ではいられなくなってしまうのです。

私が看護師として実践している「5分間方式」

●聞いているほうも疲弊してしまう

 療養期間が長くなって、うつっぽくなっている場合などにも、同じ話を何度も繰り返すことが多くなります。
 
 介護する側は、最初のうちは、「ちゃんと聞いてあげよう」と決意することでしょう。ところが、実際に同じ暗い話が繰り返されると、聞いているほうが我慢を重ねているうちに疲弊してきます。正直、「またか」とうんざりしてしまう。

 話しているほうには、それが伝わります。「私の話をちゃんと聞いてくれない」と不満をため込むことになります。どちらにとっても、よいことではありません。

●時間を5分間と決めて聞くメリット

 私が看護師として実践している5分間方式というものがあります。「時間を5分間と決めて聞く」これだけです。

 看護師という仕事は忙しく、たくさんの患者さんがいるので一人の話だけを延々聞いているわけにはいきません。そこで、「次の仕事があるから、じゃあ今から5分聞きますね」と断ってから聞くのです。

 話すほうからすると、たとえ「5分」と区切られていたとしても、「時間を割いて聞いてくれている」という安心を感じてくれるようです。聞くほうも、一定の時間なら許容できます。

●家にいる場合も時間のお尻を区切ってみる 

 同じ屋根の下で介護をしていると、なかなか時間を区切ることが難しいかもしれませんが、お茶の時間をうまく利用したり、「おしゃべりタイム」を作ったりしてみるのはいかがでしょう。5分でも10分でもかまいません。

「3時半から用事があるから、それまでね」とお尻を区切ってみるのもいいかもしれません。その時間は集中して聞いてあげる、と伝えることが大事なのです。

親に意地悪をするようになってしまわないために

 エンドレスに暗い話を聞いてあげるのは、決していいことではありません。ひとつには、同じ話をしているうちにどんどん暗いほうに行ってしまう。時間を決めておいて、話が一巡したらおしまいというくらいの感じがよかったりします。

 もうひとつは聞く側の問題です。エンドレスに話を聞くと、一体いつ終わるんだという辛さがある。

 人間は、自分がエネルギーをかければかけただけ、よくなることを求めてしまいます。ところが、こうした話はいくら聞いてあげても、相手は変わらないし、変われない。こちらからいくら励ましても助言しても同じ。話も同じことの繰り返し。

 そうすると、だんだん腹がたってくるわけです。そのうち長々話している親に意地悪してしまったり。意地悪した自分に嫌悪感を抱いてしまったり。まったくもって悪循環です。

 私も今はこんなことを言っているけど、自分の親とやりとりするときには、うまくいかないことも多かったのですが。

<同じ話を聞いてイライラしないためのまとめ>

●介護のプロですら、親に接することはとても難しいのだとまず諦めること

●時間を決めて、その時間を集中して聞くことにする

●エンドレスに話を聞いても仕方がない。話が一巡したらおしまいぐらいに考えておく

今回の宮子あずさのひとこと

「私も母に腹をたて、激しい言い合いをしましたが…」

 私は40代のときに、実母の介護を経験しました。母は、吉武輝子という物書きでした。1931年生まれ、女性運動の論客として知られていました。デモや集会にも参加する行動派です。
 
 その母が77才で慢性骨髄性白血病を発症、2か月入院したのを機に、かなり弱ってしまいました。弱ったといっても、入院中から医師の悪口を言ったり、治療を拒否したりとわがまま放題で、退院してからもそれは変わりませんでした。

 母は仕事が好きでたまらない人でした。「仕事には這ってでも行く」「病気になっても病人にはならない」というのが口癖で、体が弱っているのにも関わらず、執筆や講演などの仕事を引き受けてしまうのです。
 
 現実問題として、酸素ボンベを引きずった弱った高齢者を、一人で遠方に行かせる気にはなりません。行った先の方も心配でしょうし、どうしたらいいか対応に困るかもしれません。

 そうすると、私が付き添うしかない。仕事を休んで、チケットを手配して同行しました。時間もエネルギーもいります。また看護師の仕事は、シフトの関係もあり、休みを取るには随分前から調整しなければなりません。80才近い母親の自己実現のために、40代の自分が、なんでこんなに犠牲にならなければならないのか、と腹立たしく思っていました。

 一方で、母に腹をたてていることを、自己嫌悪するのです。母に対して申し訳ないとも思いました。

 あとで聞いてみるとどこの親子も似たり寄ったりです。母とは、激しい言い合いをしました。入れ歯をはめるかどうかで1時間以上口論したこともあります。当時は「なんてわからないんだ!」とカッカして怒っていたけれど、不思議なことに今では笑って思い出すことができます。

●新型コロナウイルス、親に感染させないために

 新型コロナウイルスについては、自分は感染しても軽症で済むとしても、親御さんに感染させないためにどうしたらいいかという質問を受けることもあります。親御さんの家に行ったらまず手洗いをしてから近づくとか、素手で食べ物を触ったりしないといった注意をするといいと思います。

 どのぐらい不安に思うかは人によって違います。子どもに比べて親御さんが、とても心配しているという場合もあるでしょう。親の心配していることを、子どもがそんなに神経質になるなんてと言って取り合ってあげないと、親は疎外感を感じて、なお不安定になったりします。馬鹿にされたように感じさせないこと、相手は不安なのだとふまえて話を聞いてあげることも必要です。

 新型コロナウイルスの感染拡大で社会が混乱の続くなか、親御さんの介護も続いていきます。ともかく無理せず、お大事になさってください。

→新型コロナ対策の記事を読む

教えてくれた人

宮子あずさ

宮子あずさ(みやこあずさ)さん/
1963年東京生まれ。東京育ち。看護師/随筆家。明治大学文学部中退。東京厚生年金看護専門学校卒業。東京女子医科大学大学院博士後期課程修了。1987年から2009年まで東京厚生年金病院に勤務。内科、精神科、緩和ケアなどを担当し、700人以上を看取る。看護師長を7年間つとめた。現在は、精神科病院で訪問看護に従事しながら、大学非常勤講師、執筆活動をおこなっている。『老親の看かた、私の老い方』(集英社文庫)など、著書多数。母は評論家・作家の吉武輝子。高校の同級生だった夫と、猫と暮らしている。

構成・文/新田由紀子

●毒蝮三太夫が新型コロナ騒動で不安な高齢者に伝えたいこと

●親の介護認定、申請は「早く」。判定日は「立ち会う」~介護の始まり

●初めての介護|介護はいつから?タイミングを見逃さない7つのチェックポイント

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • マサ

    ウチの母親(86)は二言目には「私はもう終った人だから」と言って人に物事を強引に押し付けてきます。断ったりすると、昔の恨み節を持ち出して自分はかわいそうな被害者なんだと強く主張します。お金にもズルい面があり最近ケンカが絶えません。なお40年くらい前から今日に至るまで、同じことばかり繰り返し話してます。妻共々疲れ果てています。母は40年前から痴呆だったのかな?と思う今日この頃です。

  • 雪だるま

    実母が同じ話を長々とします。その話何回も聞いたわ。と言うと怒る!の繰り返しです。出先であったり忙しい時でも構わず話し続けます。内容は、友達や近所付き合いの愚痴が殆どです。娘は、如何なる時でも母親の愚痴や世間話を聞くものですか?私は、親不孝ですか?

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!