高齢者におすすめのコンビニ食品|良質な睡眠へ導く5品で「9月病」を撃退!
「9月病」対策になる食品をコンビニで手に入れる
夏の猛暑で体力を消耗したところに、やってくるのが季節の変わり目となる9月。高齢者に限らず、疲労感や不眠などといった不調を体が訴える「9月病」に注意が必要な時季だ。ここで大事なのは「睡眠」になるが、質のいい睡眠をとるためには「食事」が重要になる。そこで、身近にあり、手軽に食品が手に入るコンビニをのぞいてみよう。
美容や健康の知識に富んだ専門家に、親世代にすすめたいコンビニフードを教えてもらうこの企画。今回は、眠りとお風呂の専門家で、睡眠改善インストラクターとして活躍する小林麻利子さんに、良質な睡眠に導くコンビニ食品を教えてもらった。
忙しいときにコンビニを利用する小林さんは、各社の肉まんを食べ比べしたこともあるという。コンビニは全国どこにでもある手軽さだけじゃなく、最近では各社健康面などを工夫していて、かつ美味しいものが手に入るので、高齢者にもおすすめだという。
「睡眠の観点からいうと、噛む回数が多いものがおすすめ。セロトニンが増えれば、夜の眠りホルモンであるメラトニンの元となります。それから、裏側の成分表を確認して、できる限りシンプルなものを選ぶと安心です。表のパッケージだけ見て選ぶのではなく、裏など成分表示を確かめて、添加物の少ない食品を選ぶと、それだけ体にとって不要なものを摂取しなくて済みます。また、高齢者の方には、たんぱく質やカルシウム、食物繊維を積極的に摂ることが健康な体に維持に役立つのでおすすめです」(小林さん・以下同)
『あたりめ 18g』(ローソン)
●少量で満腹感が得られる優秀おやつ
旨みを凝縮したあたりめは、噛めば噛むほど味が出るのでゆっくり味わいながら少量を食べられ、満足度が高い。1袋59kcal。低糖質で高たんぱくなので、間食に食べるのもおすすめ。
「原材料はいかと塩のみ。噛む回数が増え、セロトニンの分泌を促したり、唾液が出るため消化を促したり、蠕動(ぜんどう)運動を促進したりといいことずくめ。噛む回数が増えるので、例えば、食前などに食べると満腹を感じやすいので食べすぎを防ぐことも期待できる。マヨネーズなど加えずそのまま食べましょう」
『やわらか黒おしゃぶり昆布』(ローソン)
●手軽にたっぷりカルシウムを補給
北海道根室産昆布を使用したまろやかな味わいのおしゃぶり昆布。1袋28kcal。日本茶との相性もいい。骨がもろくなりやすい高齢者のカルシウム補給に最適だ。
「カルシウムを手軽に摂取できるおやつです。乾物の昆布には牛乳の何倍ものカルシウムが含まれています。この昆布を食べるだけで、1日のカルシウム推奨量650mgのうち、62.4mg。約10分の1の摂取が可能という計算に。ちょうどいい大きさで小腹も満たされるし、何より美味しいです」
『明治 十勝カマンベール切れてるタイプ6個入り』(明治)
●日本人の味覚に合わせたまろやかチーズ
国産生乳を100%使用し、日本人の味覚に合わせて作られたカマンベールチーズ。クセがなくまろやかでクリーミーな味わいが特長。冷蔵庫に入れておいてもあまり硬くならず、とろーりと柔らかく、冷蔵庫から出してすぐでも美味しく食べられる。1個ずつ個包装されているので、切る手間もなし。1個当たり48kcal。
「チーズ、各コンビニのチーズを試しましたが、いろいろ添加されているものが多いなか、このチーズはシンプルな材料で作られている点が安心。カルシウムも摂れますし、切れていて個包装なので手軽に食べられます。夕食がいつもより遅くなりそうなときにパクッと食べれば、消化器系の体内時計が後ろにずれ過ぎることを防ぐこともでき、睡眠への悪影響も最小限に抑えられます」
『味噌マヨネーズで食べる!野菜スティック』(セブンイレブン)
●食べやすいスティックサラダで野菜不足を解消
大根、にんじん、きゅうり、キャベツの4種類の生野菜を組み合わせたスティックサラダ。味噌とだしを合わせて蒸し、マヨネーズを加えた、まろやかな味わいの味噌マヨネーズをつけて食べる。1食134kcal。切れているから包丁もいらず、箸もいらず、洗い物もでない。
「食べやすい点がお気に入り。おやつ代わりにもいいですし、野菜不足が気になる方にもおすすめです。そして味噌マヨネーズがとても美味しいので食が進みます。この味噌マヨネーズを含めても、添加物が少ない点も安心です」
『食物繊維が摂れる16品目のサラダ』(ファミリーマート)
●1食分の食物繊維が摂れるサラダ
大根やキャベツ、にんじん、水菜、かぼちゃなどの野菜をはじめ、わかめやひじきなどの海藻、押し麦・黒米・キヌアなどの雑穀、大豆、枝豆、レンズ豆などたっぷり16品目も入っている。添付のごまドレッシングを含めて、236 kcal。雑穀や豆も入っているため、よく噛んで味わえば1食の食事として十分成り立つ。
「食物繊維が7.4gも摂れますが、これは1日分の食物繊維の目標摂取量の1/3、つまり1食分を補えてしまいます。味も美味しく、キヌアや黒豆、押し麦、枝豆、大豆など咀嚼が必要な具材ばかりなので、咀嚼回数が増え満腹感も得やすいです」
睡眠改善インストラクター:小林麻利子さん
眠りとお風呂の専門家・睡眠改善インストラクター。生活習慣改善サロンFlura主催。最新のデータ、研究をもとに、サロンに通う女性の自律神経の改善を行う。睡眠と入浴を中心とした生活習慣に合った無理のない実践的な指導が人気を呼び、延べ2000人の女性の悩みを解決。
撮影/黒石あみ 取材・文/竹腰奈生
●「内臓冷え」で免疫力低下、太る、命に関わる病気も。チェックリストと対策