コメント
この記事へのみんなのコメント
-
三色
2021-12-22
なるほどと思うと同時に、徳仁さんらを持ち上げ、戦時は人を神だと崇めて万歳と特攻を強要したような宗教団体が昔からある訳がなく、そういう意味で古い形の神道はこういうものだったんだろうと思うと凄く納得できました。 昔の人は仏教も神道も信仰も女遊びも、みんな一緒くたにして混沌としてたんでしょう。つまりは今の徳仁さんらに続く国家神道はまさに150年あまりの新興宗教であり、国がこれをいまだに維持する事に疑問であるし、人を神だと騙し宗教を戦争に利用した事は猛省しないといけない点がも多いかと感じました。 もっと突き詰めてしまうと、徳仁さんら一族が戦時は天照の子孫などと吹聴していましたが、歴史をさらに遡ると渡来人である徳仁さんの祖先は伊勢信仰を利用して中部地方の支配に利用しようとしたという記録があり、そういう意味で宗教というのは人の心を支配・洗脳する道具なんだなと、宗教に対する見方が変わりました。
最近のコメント
-
佐藤英二
2025-12-11
感動しました♥️益々フアンになりました。
-
miyrei
2025-12-11
調味料の期限切れ、同じ身で身につまされます。 同居していた叔父や親が他界して、独身のためひとり暮らしです。ひとりになって1年ぐらいは、食事をつくっても残したり、賞味期限切れで捨てたりでした。。。そんな不自由を繰り返して、ようやく、ああ、そもそも買い出しがもう要らないんだわ、と気づきました。 最近は出先からの帰りに、例えば3枚入り食パン、りんご1個だけ、納豆1パック程度を、ちょこちょこ買い足しています。キャッシュレス時代と逆行して、少ししか払わないから小銭使うことも増えました。 当料理や買い出しに追われていた日々がなつかしい日々です。 寒い日々ですので、つがえさま、お兄様、どうぞお身体ご自愛ください。
-
まちゃまちゃ
2025-12-10
おばあちゃんが亡くなった母に似ていて、思い出して涙が出ました。おばあちゃん、沢山沢山、毎日幸せに、長生きしてほしいです。
関連記事
シリーズ