小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
ニュース

要介護認定のデジタル化、全国初の取り組みが大分で始動 申請から認定までの迅速化を目指す

 6月13日、大分県議会で要介護認定のデジタル化事業に関する補正予算案が提出された。この取り組みは全国初であり、大分市や別府市と共同で進められる。補正予算案には総額1億7181万円が計上され、そのうち8181万円がデジタル化の事業費に充てられる。

今年度中の運用開始を目指す

 佐藤樹一 郎知事は、要介護認定手続きのデジタル化によって、増加が見込まれる認定事務の迅速化と効率化が期待されると述べた。このデジタル化は、国の「デジタル田園都市国家構想」の交付金を活用し、今年度中の運用開始を目指している。

 要介護認定のデジタル化は、申請者にとっても大きなメリットがある。従来の紙ベースの手続きでは、申請から認定までに時間がかかることが多かったが、デジタル化によりスピーディーな対応が可能になる。これにより、介護が必要な高齢者やその家族が迅速にサービスを受けられるようになる。大分県では申請から要介護認定まで平均35日ほどかかっており、デジタル化によって法定の30日以内にすることを目指す。

 大分市や別府市でも関連する補正予算案が提出されており、この取り組みがどのように進展していくか注目される。特に、仕事と介護を両立している人々にとって、手続きが簡素化されることは大きな助けとなるだろう。デジタル化により、時間と手間が省けることで、介護にかかる負担が軽減されることが期待される。

介護サービスの未来を見据えた大きな一歩に

 今回の大分県の取り組みは、介護サービスの未来を見据えた大きな一歩と言える。親の介護に悩む多くの家庭にとって、負担軽減と迅速な対応が期待される。今後の各自治体の動向に注目していきたい。

●介護が始まる前に知っておきたい【要介護認定の申請方法】サービス開始までの流れを解説

●ケアマネ歴20年のベテランが教える介護が始まる前に知っておきたいこと|要介護認定手続き、サービス、費用…基本のき

●介護が始まるときに慌てない!要介護認定の申請、介護保険サービス利用の基礎知識

 

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!