小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×

注目!<新じゃが>の驚くべき健康パワー「ビタミンCはレモンより豊富」女子栄養大学の専門家が解説

 今が旬の「新じゃが」とは、どんなものを指すのでしょうか。意外と知られていない「新じゃが」知識を女子栄養大学 准教授の日笠志津さんが教えてくれました。炭水化物だけじゃない、栄養素や健康効果についてくわしく解説。品種や色によってさまざまな特徴があり、新鮮さをキープする方法など役立つものばかりですよ。

教えてくれた人

女子栄養大学 栄養学部 准教授 日笠志津さん

 栄養学博士・管理栄養士。野菜のビタミンやミネラル含有量、調理や保存に伴う変化などを基軸に、多方向から研究を行う。

全国各地の「新じゃが」を長期間楽しめる

 新じゃがと一般的なじゃがいもの違いは、収穫のタイミングと出荷前の貯蔵の有無。地上部がほぼ枯れて収穫するのが一般的ですが、新じゃがは枯れる前に収穫して貯蔵せずに出荷します。この条件を満たせばすべて新じゃがといえ、春から秋まで各産地の新じゃがを楽しめます。

 その中でも、全国に先駆けて4~5月頃に出回る九州産(鹿児島、長崎)だけを新じゃがと呼ぶ場合もあります。九州で多く栽培されているニシユタカやデジマという品種が数も多く流通しており、メジャーです。

◆新じゃが収穫前線

 主な収穫時期は九州で4月頃から始まり北海道の10月頃まで長い期間楽しめる。

皮つきなら食物繊維も丸ごと摂れる

 みずみずしくて皮ごと食べられる新じゃが。炭水化物以外にもたくさんの栄養素が詰まっています。基本的な栄養価は一般的なじゃがいもと同じですが、皮を食べられる新じゃがには食物繊維の良い供給源となり、整腸作用が期待できます。

 ビタミンCの含有量はレモンよりも多く、中には50mgの品種も。ただし、収穫後1~2か月たつとビタミンCは1/3~1/2に減ってしまうため、採れたての新じゃがは最も含有量が多いのです。

 果肉が赤色の品種は抗酸化作用を持つポリフェノールが豊富です。黄色や燈色には、目の健康の維持が期待できるカロテノイドが含まれるものもあります。

◆レモンよりビタミンCの含有量が多い

じゃがいも28mg(品種平均。1個)

・レモン果汁20mg ビタミンC含有量(1個)

新鮮なうちに食べるべし

 健康効果が高い一方で、下処理や保存には注意点も。有毒なソラニンが含まれる芽の部分は完全にとること。そのほか未熟なものや緑色のものも避けましょう。

 また、水分が多くて劣化が早い新じゃがは、長期保存には不向きです。食べるつど買い、新鮮なうちに食べきるのが正解です。

◆新じゃがの基本知識

・保存するなら
 遮光は原則。室温20℃以上ならペーパータオルに包んで保存袋に入れ5℃前後の冷蔵庫へ。結露で起きた水滴はまめに拭く。

・食べ方
 調味されたポテサラをキャベツなどの生野菜のドレッシング代わりに使えば、減塩、低エネルギーに!

・新鮮なじゃがいもの見分け方

 緑化しているじゃがいもは、食中毒を引き起こす可能性があるのでNG。

撮影/玉井幹郎

※女性セブン2024年6月6日号
https://josei7.com/

●旬の<新じゃが>おいしく食べる方法を生産者が伝授「採れたてを蒸して食べるのが一番のおすすめ」

●新じゃがで作る新感覚レシピ「せん切りでガレットやかき揚げに」|料理家・みないいぬこさん

●甘いキャベツは外側の葉の色でわかる!おいしい野菜と果物の見分け方「大切なのは重さと色」と野菜のエキスパート

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!