小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
ニュース

倉田真由美さん「すい臓がんの夫と余命宣告後の日常」Vol.28「夫が綴った言葉は家族の宝物」

 漫画家の倉田真由美さんの夫で映画プロデューサーの叶井俊太郎さんが、すい臓がんで旅立ってから3か月。まだまだ夫のことを思い返しては涙する日々は続いている。叶井さんがかつて綴っていた子育てコラムを読み返して、今思うこととは?

執筆・イラスト/倉田真由美さん

漫画家。2児の母。“くらたま”の愛称で多くのメディアでコメンテーターとしても活躍中。一橋大学卒業後『だめんず・うぉ~か~』で脚光を浴び、多くの雑誌やメディアで漫画やエッセイを手がける。お笑い芸人マッハスピード豪速球のさかまきさん原作の介護がテーマの漫画『お尻ふきます!!』(KADOKAWA)ほか著書多数。

夫の叶井俊太郎さんとのエピソードを描いたコミック『夫のすい臓がんが判明するまで: すい臓がんになった夫との暮らし Kindle版』 『夫の日常 食べ物編【1】: すい臓がんになった夫との暮らし』は現在Amazonで無料で公開中。

ゆっくり読み返している夫の子育てコラム

 夫は娘が生まれてから小学校を卒業するまで、子育てコラムを書いていました。月に2回、私がイラストを描いていたので内容はすべて一度は読んだことのあるものです。

 今、それを日にちをかけてゆっくり読み返しています。

 夫が綴った文章はいかにも夫らしく、「ああ、これは夫の言葉、夫の口調だ」と読んですぐ分かるくらい癖があります。夫を思い出させてくれるものは写真や動画、録音、いろいろありますが、本人の手で書かれた文章はまたどれとも違ったよさがあって、読み終わるのが怖いくらいです。

 創作ではなく実際に起きたことをそのまま書いているから忘れていたことを思い出せるし、何より、心の動きが分かるんです。何をしたかだけではなく、どう思いどう感じたか、夫の心の中が追える。これは、文章だからこそ残せるものです。

「オレは子どもの世話がめちゃめちゃ好きだから、できることはなんでもやりたい」

「オレは娘が楽しんでればなんでも楽しいわけ」

 どちらもコラムにある夫の言葉です。夫は心から子育てを楽しんでいました。

娘が小学1年生のときの話

 昨夜読んだコラムは、娘が小学1年生の頃の学校イベントの話でした。保護者、それも父親だけのオヤジの会」というのがあり夫はそれに入っていて、その会のメンバーでオバケ屋敷を作るという…オヤジの会に入るお父さんは少数で、うちの学年では80人中3人だけです。それでも各学年のオヤジたちが力を合わせ、かなり怖いオバケ屋敷ができました。

 私も娘と娘の友だちを連れて入ったので覚えています。窓も塞がれて明かりが入ってこないようにしてあるし、黒いビニール袋に動く人形が入れてあったり仕事で音響をやっているお父さん力作の怖い音声が流れたり。子どもたちはキャーキャー言って私にしがみつき、怖がっていました。

 このイベントのために、オヤジの会の皆さんはかなりの時間を割いてオバケ屋敷作りをしたんですよね。仕事でもない、自分の子どもだけが関わるものでもないけど、頑張ってくれました。窓に段ボールを貼る作業は本当に大変だったようで汗まみれになったと夫が言っていましたが、その甲斐あってイベントは大盛り上がりでした。

「周りにいたママたちが『すごくよかった、来年もまた来よう!』と言っているのを聞いて、安心しました。楽しんでくれてよかったよ!」

 夫の言葉が、イキイキと残っています。

■叶井俊太郎の子育て奮闘記(サイゾーウーマン)

https://www.cyzowoman.com/2009/11/post_1151_1.html

倉田真由美さん、夫のすい臓がんが発覚するまでの経緯

 夫が黄色くなり始めた――。異変に気がついた倉田さんと夫の叶井さんが、まさかの「すい臓がん」と診断されるまでには、さまざまな経緯をたどることになる。最初は黄疸、そして胃炎と診断されて…。現在、本サイトで連載中の「余命宣告後の日常」以前の話がコミック版で無料公開中だ。

『夫のすい臓がんが判明するまで: すい臓がんになった夫との暮らし Kindle版』

夫のすい臓がんが判明するまで表紙

画像をクリックするとAmazonのサイトに遷移します

『夫の日常 食べ物編【1】: すい臓がんになった夫との暮らし』

画像をクリックするとAmazonのサイトに遷移します

◀前の話を読む次の話を読む▶

倉田真由美さん「すい臓がんの夫と余命宣告後の日常」を最初から読む

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • yukarinba_ba

    サイゾーウーマンの子育てコラム、全編読ませていただいていました。 子育てを心から楽しんで、遭遇した色んな事に驚愕!する叶井パパがなんだかとても可愛らしく新鮮でした。 誰でもが面倒臭がる父母会などのお仕事も、何でも楽しんでやらなきゃ損でしょのスタンス。子ども達を喜ばせたいという熱量が凄い! 好きな回のコラムは何度か読み返したりしていました。 ココちゃんがお母さんになる年頃になられたら、孫活blog、書いて欲しかったな‥ とても残念ですが、心よりご冥福をお祈りします。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!