1人前300円以下<キャベツ>で大満足の節約レシピ「キャベツと鶏のパエリア265円、麻婆キャベツ200円」

 コスパ最強の優秀食材「キャベツ」。人気料理家の本多理恵子さんが1人分300円以下で作れるキャベツ料理のレシピを教えてくれました。お手頃価格で量も多く、食べごたえのあるキャベツなら、食費を抑えても豪華な仕上がりになりますよ。

教えてくれた人

料理家 本多理恵子さん

鎌倉でカフェ『Cafe Rietta』を開業。手ぶらで参加できる料理教室が人気に。著書『50歳からのひとりごはん 少量・手抜き料理で生きていく!』(集英社)ほか多数。

※材料は特記があるもの以外、すべて2人分です。
※キャベツは中サイズ1/4個が200g~300g。(春キャベツはその限りではないため、適宜調整してください)
※電子レンジは600Wを使用しています。
※作り置きの保存期間はあくまでも目安です。清潔な容器に入れ、なるべく早めにお召し上がりください。
※価格は編集部調べです。

ウィンナキャベツフォンデュ【1人前300円以下】

1人分300円以下でもパーティー映え

<作り方>

【1】キャベツ3枚は芯を除く。耐熱容器に入れ、水大さじ1をかけてふんわりラップをして1分電子レンジで加熱してから縦に1/4に切る。

【2】溶けるチーズ100gに片栗粉小さじ1をまぶしておく。

【3】小鍋全体ににんにく1/2片をこすりつけて香りづけし、牛乳1/4カップ強を入れて中弱火で加熱する。泡がふつふつ出たら【2】を入れて溶かす。

【4】ウィンナソーセージ12本をキャベツで巻いて楊枝をさし、【3】を絡めて食べる。

キャベツと鶏肉のパエリア【1人前265円】

キャベツの旨みがお米にしみしみ♪

<作り方>

【1】鍋に固形コンソメ1個、水2カップ強を入れ中火で加熱する。

【2】フライパンに油大さじ1を熱し、一口大に切った鶏もも肉150gを入れる。塩・こしょう各少量を振り、中火で両面に焼き色がつくまで焼いて取り出す。

【3】【2】のフライパンに油少量を足し、中火でみじん切りにした玉ねぎ1/4個を炒め、しんなりしたら無洗米1カップを入れて2分ほど炒める。【1】を加え、米を平らにならし、上に2cm幅に切ったパプリカ1/4個、半分に切ったプチトマト6個、ほぐしたしめじ1/3パック(50g)、【2】の鶏肉を並べて入れ、蓋をして加熱する。

【4】煮立ったら弱火にして10分ほど加熱し、ちぎったキャベツ2枚をのせて蓋をしてさらに5分加熱する。

【5】米がやわらかくなったら、洗ってくし形切りにしたレモン1/4個分(2切れ)をのせる。

麻婆キャベツ【1人前200円】

みそ味がキャベツの甘みとマッチ!野菜炒めをちょっぴり格上げ

<作り方>

【1】長ねぎ1/4本、にんにく1片、しょうが1片はみじん切りにする。

【2】フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、【1】を炒め、香りが出たらひき肉100gを入れて色が変わるまで炒める。一口大にちぎったキャベツ3枚、もやし150gを加えて蓋をして1分加熱する。

【3】蓋を取り、しょうゆ・みそ・酒各大さじ1、砂糖・鶏がらスープの素各小さじ1、水1/2カップ弱を混ぜたものを加えて全体を炒め、片栗粉・水各大さじ1を溶いて入れ、とろみをつける。仕上げにラー油適量をかける。

さばのみそ煮缶とキャベツのトマト煮込み【1人前265円】

さば缶&トマト缶でボリュームアップ

<作り方>

【1】鍋にさばのみそ煮缶1缶(300g)、食べやすい大きさにちぎったキャベツ3枚、トマト缶(ホール)1/2缶(100g)を入れてキャベツがしんなりするまで中火で煮込む。

【2】器に盛り、貝割れ大根少量をのせる。

すき焼き風豚キャベツ【1人前265円】

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!