ニュース

老舗和菓子情報誌が紹介する魅惑の“全国銘菓展”今年のテーマは「お菓子の水族館」あんこで復興支援も

 3代もしくは創業60年以上の歴史をもち志の高い経営理念を保持し、それぞれの地域で認められている、全国82店の菓子店を取り扱った広報誌『あじわい』。伝統を重んじつつも、ポップなデザインでお得な情報が詰まっていて和菓子好きにはたまらない一冊だ。その成り立ちから掲載情報まで徹底特集しました。

教えてくれた人

■『あじわい』編集長・水原康晴さん/たまご菓子「おとし文」が代表銘菓の「清月堂本店」(東京都中央区銀座7-16-5)の4代目社長。

創刊のきっかけは、日本橋三越で毎年開かれる「全国銘菓展」

 1950年に全国各地の菓子店が組合を作り、「全国銘菓展」というイベントを開催(今日まで三越の毎春恒例の催事に)。その後、組合の広報誌として『あじわい』が誕生した。

『あじわい』とは、全国銘菓(全国銘産菓子工業協同組合)に加盟する82店の情報を中心に構成している季刊誌。加盟店の店舗で無料配布しているほか、ホームページでは記事の一部やバックナンバーを閲覧できる。全国銘菓のはじまりは、統制経済下にあった時代までさかのぼる。編集長を務める、東京・銀座「清月堂本店」の店主・水原康晴さんに話を聞いた。

「1950年、砂糖や小豆などの入手が難しい中、全国各地の菓子店が集まり組合をつくることで政府と交渉し、材料を得ることができました。各店が配給された材料を使って菓子を作り、東京・日本橋の三越百貨店で『全国銘菓復興展示即売会』を開催しました。これが反響を呼び、『全国銘菓展』として現在まで続くイベントとなりました」

 全国銘菓の加盟店は全国に点在しているため、情報共有のための機関紙を発行。1968年、広報誌に生まれ変わった『あじわい』が創刊された。

「和菓子のおいしさや楽しさ、日本の文化の豊かさを四季折々にお伝えして50年以上に。3月に発行する最新号は222冊目となりました」(水原さん)

時節に合った和菓子を特集

『あじわい』に掲載されたカエルまんじゅうチョコあんなど、チョコレート菓子の特集ページ

 2024年1月発行の221号には、「新年の祝い菓子15選」という特集や、バレンタインデーにちなんだチョコレート菓子の特集が掲載。

【年表】

●1950年…「全国銘産菓子工業協同組合」設立(8月10日) 日本橋三越で「全国銘菓復興展示即売会」(「全国銘菓展」の前身)を開催(11月10~19日)

●1952年…砂糖、雑穀類の全面的統制解除

●1964年…組合機関紙『全国銘菓』創刊

●1968年…広報誌『あじわい』創刊

●1979年…中小企業組合法30周年、団体法20周年記念式典で農林大臣賞受賞

●1996年…第50回記念 「全国銘菓展」開催。常陸宮華子妃殿下ご来臨

●2018年…『あじわい』創刊50周年、通巻200号発刊

ここでしか食べられない「お菓子の水族館」開催中

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!