【京都】おすすめ桜とグルメスポット!紫式部が生涯を過ごした廬山寺、『光る君へ』ロケ地・平安神宮なども
平安時代には京都の守り神として崇められた。京都三大祭りのひとつ「葵祭」が行われる。平安時代に「賀茂祭」と呼ばれた同祭は貴族が牛車を押し並べ見物客であふれたとされ、『源氏物語』の中でも「葵の巻」でその様子が描かれている。重なるように大きく枝を広げる早咲きの桜が朱色の楼門に映え(写真上)、上賀茂神社から下鴨神社にかけて賀茂川沿い(写真下)には桜スポットが点在する。
住所:京都市左京区下鴨泉川町59
拝観時間:6~17時(神事等にて変更の可能性あり)
参拝料:無料
ひと足のばして──。
Coffee Base NASHINOKI
京都御所近くにある梨木神社の境内にあり、茶室として使われていた旧春興殿をリノベーションしたスペシャルティコーヒーの専門店。京都三名水のうち、唯一現存している「染井の水」が使用されたドリップコーヒーはスッキリとした清らかな飲みごたえ。名物の栗まんじゅう(写真下)とともにいただいて(セットで920円)。
住所:京都市上京区染殿町680 梨木神社境内
営業時間:10~17時
定休日:なし(年末年始を除く)
蘆山寺(ろざんじ)
紫式部が一生を過ごした地
紫式部が一生の大部分を過ごしたといわれ、『源氏物語』の執筆の地とされる邸宅の跡地に建てられた寺。本堂の前には、平安時代の庭園をモチーフに作庭した「源氏庭」があり紫が美しい桔梗のほか、境内にはしだれ桜や八重桜など数種の桜が咲き早春から見頃を迎える。
住所:京都市上京区寺町通り広小路上る北之辺町397
拝観時間:9~16時
拝観料:大人500円 小中学生400円
拝観休み:1月1日、2月1日~2月9日
出町岡田商会
創業90年余りの食肉店の名物は、京都市場で選んだ極上の黒毛和牛と国産肉、またそれらを使用したミンチカツやコロッケなどの総菜。総菜はその場で揚げるため、サクサク&カリッとした衣をまとって絶品。
住所:京都市上京区河原町今出川上青竜239-2
営業時間:9~18時
定休日:水曜
取材・文/井上明日香 撮影/玉井幹郎、杉原照夫(WEST)、黒石あみ(本誌)
※女性セブン2024年3月14日号
https://josei7.com/