連載

猫が母になつきません 第387話「あとでわかる」

 おむつです。前話、前々話のように入院中に同室になった方たちもおむつにはかなり抵抗されていました。母はどうだったか?最初の骨折の時に手術をして、その時に本格的なおむつをしたのが初めてで、それまで尿もれパッドは使用していたものの、初めての入院、初めての手術の流れでの初めてのおむつだったので、認知症の母からしたらすべてが混乱の中にあり、私も母の初めてのおむつについて深く考える余裕はありませんでした。でも後から考えるとそれは大変なことであり、結果的に母の命を縮めることになりました。

 緊急入院して初めて母が「尿路感染症」にかかっていることがわかりました。「尿路感染症」は尿道から菌が入って内臓に炎症を引き起こす病気です。担当医によれば若くて元気な人ならそのくらいの菌で病気になることはないそう。しかし高齢者が立てなくなっておむつになると尿の上に座っているような状態で長く過ごすことになり、「尿路感染症」で救急搬送される例は多いとか。母にはリハビリを頑張ってもらって介助ありでトイレに行けるようになることを目指していましたが、それは少しずつがんばろうねというところでした。母は尿意をちゃんと伝えることはできていたし、つかまり立ちもできるようになっていましたが、施設では「おむつだから」とわざわざトイレを使わせてもらうことはあまりありませんでした。

 母は尿道から入った菌が血液にまで入り込んで「菌血症」になり、その結果「敗血症性ショック」を起こしました。緊急搬送の前日の夜に発熱と嘔吐があり、病院で検査結果を待っている間には幻覚を見ているのか、母はくうを指差してくるくる動かしながら口をぱくぱくさせていました。検査したら体の炎症の値が大きすぎて先生が「間違いかもしれないから検査しなおしている」と言っていたほど。それらはすべて「敗血症性ショック」の典型的な症状でした。

 人工関節には菌が蓄積しやすく、そこにコロニーを作って血流に菌をどんどん送り出す、ということも知りませんでした。そんな菌工場が母の体にはふたつもあったのに、脱臼の心配はしても菌の心配をしたことはありませんでした。

 怪我がなくても高齢者でおむつを使う方は多いと思います。おむつの方が楽という話はよく聞きますし、実際そうだと思いますし、いいおむつもたくさんあります。でもリスクももっとよく知っておきたかった。あとからわかっても意味ないのです。

作者プロフィール

nurarin(ぬらりん)/東京でデザイナーとして働いたのち、母とくらすため地元に帰る。典型的な介護離職。モノが堆積していた家を片付けたら居心地がよくなったせいかノラが縁の下で子どもを産んで置いていってしまい、猫二匹(わび♀、さび♀)も家族に。

前の話を読む ▶次の話を読む

「猫が母になつきません」を最初から読む

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • みみ

    ぬらりんさん、おおよその方にとって介護も病気も初めてのことばかりで、何がベストかわからないけど対応に追われていることと思います。どんどん変わっていくので、そのつど最適な答えなのかわからないで対応していく日々で、私は今そんな感じの介護です。ご経験をここで共有くださって本当に助けられています。お母さま、いつも社交的で、ストレートな物言いが可愛らしく ファンでした。

  • ぴーすけ

    今年に入ってから、あ義母さんが紙パンツになりました。 まめに取り替えないと、大変な事になる場合があるんだと、 初めて知りました。先の見えない介護に時々暗い気持ち にもなりますが、色々な事を知る機会だと思って、 淡々と過ごしていきたいです。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!