連載

認知症で要介護4の母「前歯が2本行方不明に!」発見した意外な場所と歯科通院介助の対策

 作家でブロガーの工藤広伸さんは、岩手・盛岡で暮らす認知症の母をさまざまな道具や工夫をしながら遠距離介護を続けている。母は要介護4、忘れてしまうことが増えてきて――。そんなある日、母の“前歯”が行方不明に。母の入れ歯にまつわるドタバタの顛末と、認知症の母の歯科通院介助の対策について教えてもらった。

執筆/工藤広伸(くどうひろのぶ)

介護作家・ブロガー/2012年から岩手にいる認知症で難病の母(80才・要介護4)を、東京から通いで遠距離在宅介護中。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護して看取る。介護の模様や工夫が、NHK「ニュース7」「おはよう日本」「あさイチ」などで取り上げられる。

著書『親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること』『親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと』(翔泳社)など。ブログ『40歳からの遠距離介護』https://40kaigo.net/、Voicyパーソナリティ『ちょっと気になる?介護のラジオ』https://voicy.jp/channel/1442

認知症の母の前歯がない!どこに行ってしまったのか?

 岩手に居る妹が実家で年末年始を過ごし、自分の家に帰ろうとしたときに、母のある異変に気づきました。しかしその場で解決できる問題ではなかったので、岩手に帰る予定があったわたしにLINEで連絡が来ました。

「昨日まであった前歯がなくなってる」

 母は重度の認知症なので、ひとりで歯医者に行けません。わたしが遠距離介護で岩手に帰ったときに、歯の状態を確認することになりました。

 デイサービスから帰ってきた母を玄関で迎え、マスクを外したついでに、口の中を見せてもらいました。すると、下の前歯が連続して2本なくなっていました。

 母は自分の歯がないことを忘れてしまっていて、わたしに指摘されて思い出したようでした。

「あら、おかしいわね。ここないわよ」
 
 わたしは母の歯の状態をスマホで撮影し、翌日ひとりで歯医者へ駆け込みました。というのも、予約なしで当日の治療は難しいと思ったからです。予約を取ってから、母を連れて行ったほうが待ち時間が少なく、スムーズに治療できます。

 この歯医者には7年近く通っていて、わが家の遠距離介護の状況や母の認知症、難病について理解があります。

 たとえば、母は難病の影響でスリッパが履けないので、靴下のまま院内を歩きますし、治療の説明は理解できない母ではなく息子にするなどです。

 受付で母の歯の写真を見せ、わたしが実家に帰省している2週間の滞在期間を考慮して頂き、最短で先生に診てもらうことになったのです。

 それにしても、母の前歯はどこに行ってしまったのでしょうか?

なくなった歯がみつかった意外な場所

 なくなった2本の前歯は自分の歯か、それとも差し歯か? 

 母の入れ歯はわたしが洗浄しているのでわかるのですが、残っていた歯はよく見ていなかったので、どちらかわかりませんでした。

 仮に差し歯だったとして、母が抜けた歯を保管していてくれたら、つけ直すだけで治療が終わるかもしれないのに…。

 予約日前日にそんなことを考えながら、実家で掃除機をかけていたところ、トイレ前の廊下で突然、掃除機の中から「カラカラ」という音がしました。

 掃除機のダストカップを開けてみると、そこに母の差し歯があったのです。

 母は差し歯を落としたときに、見つけられなかったのかもしれません。あるいはすぐに忘れてしまって、探すことすらしなかった可能性もあります。

 滞在期間中に、治療が終わるかもしれない!見つけた差し歯をティッシュでくるんで、翌日母と一緒に歯医者へ行きました。


歯科医の診断結果は?

 歯科医からの説明は、いつものように母にではなく、わたしにありました。

歯科医「この差し歯は使えないですね、虫歯で抜けてしまったようです。ご高齢で歯を抜くのもリスクがあるので、歯を削って歯茎の治療をして、新しく部分入れ歯にしますね」

わたし「ダメですか…。わかりました。その方針でよろしくお願いします」

 次回の歯医者の予約は、わたしが帰京する日の朝一番なら空いているとのこと。乗車する東北新幹線は昼前の予約でしたし、歯の治療が終わったあと、急いで盛岡駅へ向かえば間に合いそうだったので、次の予約を入れました

 しかし、次回の治療で入れ歯は完成しません。また今後の予定は、次回の治療の時にわかるとのこと。

 わたしは付き添えないので、妹とヘルパーさんに通院の付き添いをお願いするかもしれないと連絡をして、この日の治療は終わりました。

2回目の通院は入れ歯のバネの型取り

 私が東京に帰る日、母の2回目の通院は、入れ歯のバネ(残っている歯にひっかける金属の部分)の型取りでした。

 母の治療中に今後の予定を確認したところ、あと2回通院が必要なことがわかりました。妹は仕事で付き添いができなかったので、ケアマネジャーさんを通じて、ヘルパーさんに依頼し、何とか手配できたのです。

 この日はデイサービスの予定があったので、歯の治療を終えたあと、母と一緒にタクシーでデイサービスへ向かいました。

 移動中にメールが来たので、開いてみるとこう書いてありました。

「東北新幹線は、停電の影響で東京〜仙台駅間の運転を見合わせています」
 
 詳しい状況が分からないので、とりあえず母をデイサービスへ預け、わたしはそのまま盛岡駅へ向かいました。

帰京の日のドタバタと母の「新しい入れ歯」

 新幹線は動いていなかったので、昼食をとって時間をつぶしたのですが、復旧する気配はありません。

 喫茶店で1時間ほど情報収集をしていたら、鉄道に詳しいかたのSNSを発見。以前にあった新幹線の停電の際はすぐに復旧しなかったから、今回も時間がかかりそうと書いてありました。

 ニュースでも復旧の見通しは立たないと言っていたので、帰京は諦めてバスで実家へ戻ることに。結局、東北新幹線は終日運休となり、翌日に帰京しました。

 後日、新しい入れ歯は無事完成したのですが、母は入れ歯の変化に気づいていないようです。バタバタしましたが、母が違和感なく食事ができるようになってホッとしました。

 今日もしれっと、しれっと。

→この連載の他の記事を読む

親の見守り・介護をラクにする書影

画像をクリックするとAmazonの購入画面に移動します

『親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること』(翔泳社)

離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと書影

画像をクリックするとAmazonの購入画面に移動します

『親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと』(翔泳社)

 

●介護ポストセブンの【無料YouTubeライブ3/5(火)19時〜】視聴申し込みはこちらから! 豪華プレゼントが当たります!

視聴申し込みはこちらをクリック!

●認知症で要介護4の母が家の中で姿を消した!寒さで震える母を発見してゾッとした理由と対策

●認知症で要介護4の母がトイレの便座を汚してしまう!困った息子がたどりついた悩みの解決法

●認知症が進行する母の「カレーライス」の不思議な食べ方 息子が考えた盛りつけの工夫と対策

介護施設・サービス検索

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • もとおでん

    あいかわらずリードが悪いよね。 「岩手・盛岡で暮らす認知症の母をさまざまな道具や工夫をしながら遠距離介護を続けている」とあれば、そこで読者は「そうか、リモートで介護してるのか」という頭になる。 ところが、リード文章の最後に「認知症の母の歯科通院介助の対策について教えてもらった」と出ているので、「なんだ、また実家にいるときの話か」と思い直す。 しかし、本文が始まると、再びなにがなんだかわからなくなる。 自分が岩手にいるのに「岩手に居る妹が実家で年末年始を過ごし、自分の家に帰ろうとしたときに」などという文章はおかしいし。 こういうことがあるので、この人の記事はものすごく読みにくいのである。 リード文は編集で付け加えているので、工藤さんの責任ではないとはいえ、それを含めて、読者に対してしれっとされるのはどうかと思う。 もうひとつ付け加えると、小見出しで「ドタバタ」なんていう表現をしているけど、どこにもドタバタなんてないと思う(本人が書いているようにバタバタはしただろうが)。 編集がオオゲサにするのはやめたほうがいい。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!