小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
暮らし

犬も猫も長生きする時代!健康寿命を延ばす「手作りフード」がおすすめの理由を獣医師が解説

 一部食材を除いて、何でも食べられる犬や猫だが、中でも特に栄養面で“食べさせた方がいい”食材をピックアップ。

<魚介類>

●えび
 カルシウム、カリウム、鉄分、亜鉛などのミネラルが豊富。生のえびには体内でビタミンB1欠乏症を起こすチアミナーゼが含まれているので絶対に加熱すること。

●あさり・帆立貝

 あさりは血液を作るビタミンB12が多い。ただし、消化が悪いので大粒のものは1cm程度に切って使う。帆立貝は内臓機能を強化するタウリンが豊富(内臓はNG)。

●まぐろ・鮭・たら・さばなど

 まぐろはタウリンやビタミンB6が、鮭は血流をよくするビタミンEが豊富。たらは脂肪が少なく、必須アミノ酸が豊富なさばはビタミンDや良質な油を含む。

<肉類>

●牛・豚・鶏・鹿・羊・馬肉/レバーなどの内臓

 良質なたんぱく質、アミノ酸源。ただし、牛肉や鶏肉にアレルギーが出る犬は多い。その場合、鹿や羊、馬肉などを与えてみよう。

<果物>※犬にはおやつとして与えられる。

●バナナ 

 バナナは、排尿効果を促すカリウムが豊富。ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシンなどの栄養素をバランスよく含む。ただし、猫に与える場合は少量(1/4)で。

●りんご

 カリウム、ビタミン類が豊富。特に犬はりんごを好む子が多い。ただし、糖分が多いため与えすぎに注意。猫に与える場合は少量(1/8)で。

●いちご

 抗酸化作用が高いアントシアニンを含み、ビタミンCやカルシウムも含有。皮膚を強くしてくれる。猫に与える場合はへたを取り、小粒3~5個を潰して与えること。

<野菜類>

●小松菜

 カルシウムや鉄分、免疫力を高めるβ-カロテン、ビタミンCを多く含む。アク(シュウ酸)が少ないので与えやすい。茎部分は1cm程度に切ること。

●トマト

 ビタミンCやE、抗酸化作用の高いリコピンが豊富。水分が多いので、水を飲まない犬や猫におすすめ。与えるときは完熟を選び、へたを取り除くこと。

●セロリ

 食物繊維が豊富で、犬の場合、生でも加熱しても食べられる。ただし、茎の繊維が硬い部分は除去して与えること。猫に与えるときは加熱を。

●ピーマン

 毛細血管を強化するビタミンPや血中コレステロール値を下げるクロロフィルを含み、抗酸化作用も高い。

●なす

 カリウムが豊富で利尿作用が期待できる。皮には抗酸化作用が高いナスニンが含まれる。硬いので1cm角に切り、火を通してから与えること。

●きのこ類

 食物繊維が豊富で、胃腸を整える効果がある。特にしいたけは、カルシウムの吸収を助けるビタミンDやミネラルを含む。1cm程度に切って食べやすくすること。

●海藻類

 ミネラルやビタミンが豊富。骨や歯を形成するマグネシウムも多い。おすすめは、わかめやもずくなど。食べにくいので、1cm程度の長さに切る。

<油脂>

●オリーブオイル・亜麻仁油・ごま油・ココナッツオイル・牛脂

 オリーブオイルは抗酸化作用が高く、亜麻仁油はオメガ3系脂肪酸が豊富。ごま油は不飽和脂肪酸が多く、牛脂は皮膚や粘膜を強化するビタミンAを含む。

<加工食品>

●豆腐・油揚げ・納豆・豆乳

 豆腐加工食品は、植物性たんぱく質が豊富で、消化にもいい。納豆もおすすめ。油揚げは食べやすいように1cm角に切ること。

●牛乳・チーズ

 カルシウムやミネラルを含む。ただし、牛乳は猫が消化できない乳糖を含んでいるので、少量ずつ様子を見ながら与えること。
 
●みそ

 必須アミノ酸のほか、ミネラル類も豊富。便秘や下痢など消化器トラブルを抱える犬や猫に向いている。ただし塩分が多いので、少量を薄めて使うこと。

●こんにゃく

 カルシウムが多くカロリーが低いため、ダイエットにおすすめ。のどに詰まらせないように1cm角など小さく切って与えること。

●麩

 低カロリーで高たんぱく、ミネラルも豊富。だしなどの水分を吸ってかさ増ししてくれるので、ダイエットに最適。

取材・文/前川亜紀 イラスト/尾代ゆうこ

※女性セブン2023年11月16日号
https://josei7.com/

●犬猫は大事な家族「最期のときまでペットと暮らせる」を実現した夢のような高齢者施設

●愛犬の写真をスマホで可愛く撮影する6つの秘策をペット写真家が伝授

●「ペットロス」杉本彩、渡辺えりら有名人も続々告白 飼い主の9割は陥るその症状と回避の心構え

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!