健康

聞こえにくくなっていませんか?加齢性難聴を遠ざける・悪化させる食品&生活習慣14選

 外出の機会が増えて、さまざまなコミュニケーションの場が多くなっている。久しぶりの人との会話で、何度も聞き返していませんか。それは、聴力が衰えているからかもしれません。そこで、難聴になる前に試しておきたい【14のこと】を各方面から集めました。食事、生活習慣など…耳のためにあらためて見直してみませんか。

加齢性難聴かも?チェックリストで確認

 川越耳科学クリニック院長の坂田英明さんによれば、自分が難聴だと気がついていない人も多いという。まずは「【1】加齢性難聴チェックリスト」で調べてみよう。1つでも当てはまれば、改善すべく行動を開始する必要がある。

●加齢性難聴チェックリスト

□聞き間違いが多く、会話がちぐはぐになる

□何度も聞き返すことが増えた

□テレビやラジオの音が大きいと言われる

□呼びかけられても気がつかないことが多い

□話し声が大きくなったと言われる

1つでも当てはまれば加齢性難聴の初期症状の可能性あり。

聞こえのために食生活の見直しを

「加齢による難聴の場合、耳の機能そのものを改善させることは難しいものの、それを食い止めたり、音を聞き取りやすくしたりすることは充分可能です」(坂田さん・以下同)

 そのためにまず取り組むべきは、食生活の見直しだ。

「真っ先に摂ってほしいのは、正常な血液を作る働きがある【2】ビタミンB12。耳に血液が行き渡らないせいで機能が落ちている人も多いため、難聴や耳鳴りの患者さんに内服薬として処方されることもあります」

 ビタミンB12が豊富なのは、あさり、しじみなどの貝類、レバー、卵、チーズ、さんま、真いわし、焼きのりなどだ。

「加えてしっかり食べてほしいのは体の老化を食い止める抗酸化作用を持つ【3】ビタミンC。みかん、キウイ、アボカドなどをバランスよく食べてください。また、難聴に伴う認知症対策としては、その原因物質であるアミロイドβが脳に蓄積するのを防ぐとされる【4】ぎんなんを食べるのも効果的です」

疲労物質を減らす作用を持つ「ビタミンB1」

 ストレスや疲れが難聴を悪化させているケースも多いため、糖を代謝させてエネルギーを作り出し、疲労物質を減らす作用を持つ「【5】ビタミンB1」も忘れずに摂りたい。

「多く含むのは、豚肉、うなぎ、大豆、黒ごまなど。そばや玄米などの全粒穀物にも含まれています。ごまから摂取する場合、すった状態の方が吸収率が上がります」

 目と耳の治療院『日本リバース』院長で整体師の今野清志さんも、スタミナをつけて疲労を取ることが難聴改善につながると声を揃える。

「来院するシニア層の中には、栄養失調で慢性的な疲労を抱えていることが難聴を悪化させている原因になっている人もいる。そうした人たちに共通しているのは、たんぱく質が足りていないこと。年を重ねるほど、肉をしっかり食べてパワーをつけるべきでしょう」(今野さん・以下同)

夏こそ「熱々の料理」を作るべし

 食材そのものに加え、調理法にも気を配るとさらに効果的。今野さんが推奨するのは温かい食事だ。

「これからの時期は、暑さ対策として冷たいものを食べたり飲んだりする人が増えると思いますが、体を冷やしすぎると自律神経が乱れ、難聴の原因になりやすい。【6】夏こそ温かいものをしっかり摂ることが耳の健康を守ることにつながります。その際、【7】自分で料理するとさらに効果的。鍋がぐつぐつ煮える音や、フライパンで肉や野菜を炒める音などで耳が刺激され、脳にもいい影響があります」

 クリアな聴覚のためには、「【8】控えるべき食材」もある。

「糖質とカフェイン、辛いものの3つはなるべく摂取を避けてほしい。疲れると甘いものが欲しくなりますが、分解時にビタミンB1を多く消費するので、食べすぎは禁物です。カフェインと辛いものは神経を興奮させる作用があり、内耳の神経にも負担をかけます」

難聴を遠ざける・悪化させる食品リスト

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!