小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
連載

タクシー運転手さんと昔話で親の頑張り時代を知る。これもギフト【実家は老々介護中 Vol.11】 

 80才の父は、がん、認知症、統合失調症を患い、79才の母が在宅介護中。娘でアラフィフ美容ライターの私は、そんな実家を心配しながら都心で仕事をしつつ、たまに実家を手伝っています。父母にとって、介護サービスの皆さんが来る時間までに身なりを整えることが、生活のハリになっているよう。病気も老いも止められないけど、人との関わりで明るく過ごせることがありがたいです。

ストレス発散はおしゃべりが一番

 母のストレス発散はおしゃべりすること。ケアマネさんか、ヘルパーさんから、100円ショップに売っている顔拭きシートを教えてもらったようで、これが洗顔の代わりとなり化粧水まで付いていて、カサカサしない便利なもの。

「洗面所で顔を洗うのもリハビリになるから、疲れてる日だけシートにしてるんだよ」と、父母がふたりして言い訳していましたが、ホットタオルを作るのも億劫なとき、便利ですよね。

 さて、父は訪問診療に切り替えることになりました。状況からして、しょうがないです。定期診察も今日が最後という日、母はいつもの介護タクシーをお願いして、通院の車中では運転手さんと世間話を。

運転手さん:「最近はこのへんの家も売れないみたいねえ。うちは親父が買った家がね、バブルのとき買ったから、もう下がりっぱなしですよ」

母:「あら、うちもですよ。さびれた昔の新興住宅地よね。困りますねえ」

 きゃー、不景気な話。ここで父が滑舌悪いながらも、ノリノリでしゃべり出しました。

父:「ほんと、仕事は良かったんですよ、バブルのとき」

母:「そう、うちの主人はね、工場勤務だったんですけど、あのころは忙しかったですねえ」

運転手さん:「私の世代は恩恵にあずかってないですから。あの時代を経験している人は本当にすごい。尊敬しますねえ」

 うまく父母を持ち上げてくれる運転手さん。人気の秘密はこのトーク術かも?

父:「家のローンもあったしね、頑張りましたよ」

母:「あのころの会社はね、ベースアップを毎年してくれて。残業も多かったですけど、残業代が通常の2割増とか3割増しで付いて、やればやるだけ儲かってね。休日出勤なんて、2日分以上もらえて」

 えー!そうなんだ!私の知らない、父母の頑張り時代の話に驚きです。兄と私を大学まで入れるの大変だったよね、と改めて思うのと、そんないい時代がうらやましいのと。それから、人と話しているとき、父母の表情が明るいのがうれしい。

 病院に着きました。付き添いがふたりいると便利なんですよね。ひとりが受付している間に、もうひとりが車椅子へ乗せ替えたり、トイレへ連れて行ったりできてスピーディーです。母の運転で通っていたころは、母が駐車場に停めに行っている間、私が受付やら何やら済ませて待合室で合流。「すごく楽ちん!」と母に喜ばれ、できるだけ付き添おうと思ったのでした。

 さて、父が血液採取を済ませたら、診察まで長く待たされるので、売店前の休憩コーナーでサンドイッチをつまむのが恒例なのですが。前回の診察のころは食べられたけど、今は父の嚥下が心配です。私が、

「お父さんのお昼、何を買おうか?飲み込めないよね?」と、コソッと母に聞くと、

「イヤ、いつも通りやらせてやって。食べるフリで満足だからさ、いいんだよ」と母。

 そういうものかな。いつも通り、父の車椅子を押しながら売店をぐるっと回り、一緒にお昼ご飯を選んでいると「ほら、お菓子食べるんなら買いなさい」「甘い飲み物ばっかり飲むんじゃないよ」と父は矛盾したお節介を言って、親らしいというか、何というか。この時間が楽しいのかもしれません。

 席に着き、父は澄ました顔でサンドイッチを食べる仕草をした後、食べやすいとろみのあるたまごスープが気に入って完食。この後の診察では、主治医に訪問診療の指示書をもらったお礼を父自ら言えて、今日はシャッキリした感じです。その分疲れたのか、帰りの介護タクシーでは爆睡していましたが、こういう外界との関わりが刺激になり満足な様子。

 帰りの車中、母が介護タクシーさんに、「次回の予約はしません。訪問医療に切り替えるんですよ」と伝えると、「また何かのとき、呼んでくださいね!」といつも通りの元気な声。こういう別れをたくさんしてるからこその笑顔なんですよね、きっと。何だかこちらが癒やされました。

 両親が頑張っていた時代の話を聞けて、今日は良かったです。父も母も、もっと人と話したいのだとわかったので、私も孫パワーも借りて、もっと電話をしようと思いました。

文/タレイカ

都心で夫、子どもと暮らすアラフィフ美容ライター。がん、認知症、統合失調症を患う父(80才)を母が老々在宅介護中のため、実家にたびたび手伝いに帰っている。

イラスト/富圭愛

このシリーズを最初から読む

●安心して乗れる「いい介護タクシーの事業者」を見極める6つのポイントを専門家が解説

●一生頼れる「かかりつけ医」と出会うための3つのチェックポイント【医師監修】

コメント

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

最新介護ニュース
最新介護ニュース
介護にまつわる最新ストレートニュースをピックアップしてご紹介。国や自治体が制定、検討中の介護に関する制度や施策の最新情報はこちらでチェックできます!
介護中のニオイ悩み 対処法・解決法
介護中のニオイ悩み 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「聞こえ」を考える
「聞こえ」を考える
聞こえにくいかも…年だからとあきらめないで!なぜ聞こえにくくなるのか?聞こえの悩みを解決する方法は?専門家が教えてくれる聞こえの仕組みや最新グッズを紹介します
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。