ニュース

「小さな葬儀」が急増!コンビニ跡地に立つ小規模の葬儀場のメリットを専門家が解説

 葬式といえば親・きょうだいに加え、故人に縁(ゆかり)のある人々が集まるのが一般的だったが、コロナの影響で家族葬のニーズが増えている。”小さな葬儀”が主流になる中で、家族葬専門の葬儀場が次々と登場。コンビニの跡地が葬儀場に改装されるケースが多いという。いま注目の小規模な葬儀場の特徴やメリットについて、専門家に話を伺った。

コロナの影響で“小さな葬儀”が増えている

 経済産業省によると、昨年の葬儀の取扱件数は約46万件で過去最高となり、葬儀業界全体の売上高は約5158億円を記録した。

「高齢化が進む日本では、死亡者数が増加し、葬儀件数は増えています。コロナ禍で大人数が一堂に会することが難しくなり、飲食や会話の自粛が促される中、従来は故人に縁(ゆかり)のあるかたがたが集まる葬儀が一般的でしたが、縮小化が進み、親・きょうだいなどの少人数で行う“小さな葬儀”が増えています。

 小型化の流れは首都圏を中心に20年くらい前からありましたが、今後は全国的に小規模の葬儀がスタンダードになると思います」

 そう話すのは、葬儀・お墓・終活ビジネスコンサルタントの吉川美津子さん。

コロナ前は「一般葬」、コロ禍は「家族層」が主流に

『お葬式に関する全国調査』(2020・2022年、葬儀相談サイト『いい葬儀』調べ)

『お葬式に関する全国調査』(2020・2022年、葬儀相談サイト『いい葬儀』調べ)

【一般葬】通夜、葬儀・告別式の葬式で、参列者は知人、地域のかた、職場のかたなど幅広く集まった葬式

【家族葬】通夜、葬儀・告別式の葬式で、参列者は親族や一部の友人・仲間のみ

【一日葬】通夜がなく、告別式のみ、1日の葬式

【直葬・火葬式】宗教形式のない、火葬のみのお別れ

★コロナ前は一般葬が主流(2020年・第4回)

・一般葬 48.9%

・家族葬 40.9%

・一日葬 5.2%

・直葬・火葬式 4.9%

・その他 0.1%

★コロナ禍は家族葬が主流 (2022年・第5回)

・一般葬 25.9%

・家族葬 55.7%

・一日葬 6.9%

・直葬・火葬式 11.4%

・その他 0.2%

小規模の葬儀場はコンビニ跡地が好立地

 そうした流れについて、葬儀会社『ティア』(愛知県名古屋市)の経営企画本部長・辻耕平さんはこう話す。

「30名ほどでお葬式をあげる家族葬が増え、それに対応できる小規模の葬儀場を2018年から20施設増やしました。そのうち5施設は、閉店したコンビニなどの店舗を居抜きで再利用したものです」

 生活道路に面したコンビニは立地がよく、駐車場が併設されているところが多い。そのため霊柩車が入るスペースが確保できる。建物内には柱が少なく、仕切りもないため、葬儀をあげる式場や会食のための食事スペース、遺族の控室を自由にレイアウトできるなど葬儀場に改装しやすいという。

小規模会場は1日1組というメリットがある

「お葬式には高齢者の参列者が多いので、入り口から建物の中まで床がフラットで、最初からバリアフリーなのも利点です。2018~2020年は東京オリンピックの影響で、新築に必要なボルトが不足して2年待ちとなり、価格が高騰しました。そのため新築だと総額で1億円はかかるといわれましたが、居抜きで改装すれば半分以下の5000万円ほどに収められ、工期も半年ほどに縮小できました。

 ご遺族にとっても、小規模の葬儀場は1日1家族の貸し切りになるので、ほかのご遺族と一緒にならない。そうした点も利点です」(辻さん)  

 コンビニのほか、ガソリンスタンド、コインランドリー、回転寿司店、携帯電話ショップなどが居抜きで葬儀場に改装されるケースが増えているという。

コンビニ跡地に立つ家族葬専用ホール

 30名収容できる家族葬専用会館「ティア猪高 」。全面バリアフリーで、葬式を行うホールと会食のできるダイニングスペース(右下写真)がある。和洋室の親族控室には浴室も完備。駐車場12台。


■ティア猪高

住所:愛知県名古屋市名東区八前2丁目1817 料金:家族葬33セットプラン 73万8100円(「ティアの会*1」会員33万円) 祭壇(祭壇付帯品:枕飾り一式、焼香用具一式、白木お位牌、後飾り用仏花、初七日法要祭壇、役所・火葬手続き代行など)、会館使用料(2日間)、寝台車(式場~お迎え~安置場所まで20km以内)、御棺(木製棺)、ご遺体用布団、保冷剤(1回分)、遺影写真(標準額+電飾額)、骨壺セット、寝台霊柩車(式場から火葬場まで35km以内)、通夜・会葬礼状(各50枚)など*1「ティアの会」は、積立金・年会費無料

教えてくれた人

吉川美津子さん/葬儀・お墓・終活ビジネスコンサルタント、辻耕平さん/葬儀会社『ティア』経営企画本部長https://www.tear.co.jp/

取材・文/山下和恵

※女性セブン2022年12月1日号
https://josei7.com/

●今どき“お葬式”の特徴や選び方を解説|オンライン葬儀ほか注目のサービス4選

●スマホやPCに遺された「デジタル遺品」相談件数が増加 相続や処分方法を弁護士が解説

●高木ブーが笑顔で語る「僕のお葬式でしてほしいこと」【連載 第36回】

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!