イライラするときに試して欲しい「指だけヨガ」5本の指を刺激してお悩みにアプローチ
ヨガといえば、体にいいけれど、難しいポーズが多くて柔軟性が無いとできないと思いがち。究極のズボラ健康法である「指ヨガ」なら、指を動かすだけで同じ効果が得られるんです。「イライラ解消」「集中力アップ」「二の腕シェイプ」「脳の活性化」など、お悩み別に効く指ヨガを紹介します。
5本の指に圧力をかけるだけでなく、指を根元から動かしたり、ヨガの「印」を結ぶように組むことで、連動する筋肉や脳まで刺激することができますよ!
イライラが消える!指だけで「アンテナのポーズ」
指先に意識を集中することで、気持ちを落ち着かせる。これは、気分を解放してイライラを鎮める「アンテナのポーズ」と同じ効果が。
【1】胸の前で合掌し、2~3回深呼吸する。
【2】息を吐きながら、両手の指先以外をパッと開いて、すべての指に力を入れて圧力をかけながら息を吐き切る。深く息を吸いながら手の形を【1】の合掌に戻す。これをリズミカルに10~30回繰り返す。
集中力アップ!指だけで「木のポーズ」
指の股や手のひらにあるツボやマルマを効率的に刺激して全身の血流をアップし、集中力を高める。全身ヨガなら、片足立ちで精神統一をはかる「木のポーズ」。
【1】両手を合わせたまま、指と指の間を広げる。左右の手のひらのつけ根は離して指先だけをつけた状態にする。2~3回深呼吸する。左右の親指と人さし指だけ離す。
【2】人さし指を下に曲げて甲を合わせ、親指を使ってさらに押し下げるようにしながら3回深呼吸する。中指、薬指、小指も同様に繰り返す。難しくても、呼吸は決して止めないように。
【3】右の親指の腹で左の親指のつけ根を押し下げながら、3回深呼吸する。左の親指も同様に行う。
二の腕がほっそり!指だけで「体の前面伸ばしのポーズ」
二の腕を刺激して老廃物の排出を促す全身ヨガのポーズはかなりの筋力が必要。しかし、手を回す指だけヨガなら、二の腕から背中まで無駄なく刺激が加わり、無理なく動かすことができる。
【1】両手を合わせたまま、指と指の間を広げる。左右の手のひらのつけ根は離して指先だけをつけた状態にして、2~3回深呼吸する。すべての指先に力を入れて指同士を押し合う。
【2】そのまま小指が上にくるまで手首を内側にひねり、深呼吸を2回繰り返す。このとき、肩の力は抜いて、しっかりとひじを張り出すこと。
【3】息を吐きながら、親指が上にくるまで手首を外側にひねり、すべての指先に力を入れて指同士を押し合ったまま、深呼吸を2回繰り返す。指先が曲がったり、手のひらが閉じたりしないように気をつけながら、【2】【3】の動作を3~5回繰り返す。
脳トレになる!指だけで「うさぎのポーズ」
指の筋肉がほぐれて運動神経が活性化するので、脳の血流を上げるポーズと同じ効果があり、脳トレにもなる。薬指と小指は特に難しいが、動かす指以外が離れないように注意を。
【1】両手を合わせたまま、指と指の間を広げる。左右の手のひらのつけ根は離して指先だけをつけた状態にして、2~3回深呼吸する。息を吸いながら、人さし指だけを離して指を立てる。
【2】息を吐きながら、両方の人さし指を互いの指のつけ根まで倒す。関節は曲げずに、指を棒のように伸ばしたまま動かす。
【3】息を吸いながら、再び人さし指を立てる。
【4】息を吐きながら、【2】とは左右の指の前後が逆になるよう、人さし指を互いの指のつけ根まで倒す。【1】~【4】を20~30回繰り返す。親指、中指、薬指、小指も同様に20~30回行う。慣れてきたら、少しずつスピードを上げる。
取材/小山内麗香 イラスト/勝山英幸
※女性セブン2022年4月7・14日号
https://josei7.com/